まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS どんどん増えるアジュガ

<<   作成日時 : 2006/05/08 23:18   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

銅葉が美しいアジュガ。(リンクは2年前の冬の様子)
まるぽっち王国での去年のアジュガはこんな風。
カボスの木の周りをぐるっと・・と、花壇の縁取りに利用してみました。
春の花後、剪定して葉っぱだけでもきれいなので、雑草よけに植えっぱなし。
ランナーを切って、整理したところもあるし、新しく植えつけたところもあります。
2006/05/07撮影。
画像


花が終わりに近づいているところは剪定・・ばっさり。よく見るとランナーが10本ほど伸びてるの、わかる?
画像

近づくとほら・・
画像

根っこが出てきてます。梅雨明けには、根っこがしっかり張ってくるでしょう。
地植えならわざわざポット上げなんてしなくても大丈夫。
真夏以外だったらいつでも移植可能・・っていうか、よく動かしたり、処分しちゃったり・・。
増えすぎてよく処分しちゃってるまるぽっち王国です。最初はたった2苗だったのにね。もう半ば雑草扱い(^_^;)


今日の作業日記はこちらから>>



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
感謝で〜す!
とっても簡単そうで私にも出来そう♪
「増えすぎ〜」って言えるよう頑張ります\(^o^)/
hanana
URL
2006/05/09 00:03
参考になったかな?
これからの季節、ナメクジのアパート(温床)になっちゃうので、要注意です。
まるぽっち
2006/05/09 15:50
銅葉って素敵ですね〜♪
なめくじ退治頑張ってください^^
メグ
URL
2006/05/09 20:35
ホント銅葉魅力的♪
ナメクジは王立植物園のナメクジ退治を参考に頑張ります!
hanana
2006/05/10 00:16
伸びたランナーの先端からつまんで、引き上げると・・・雨上がりにはナメクジ、大集合!!
釣りじゃないってば・・。(^_^;)

*hananaさんへ
どうぞおびき寄せ作戦で、がんばってみてね。
くれぐれも、わなの回収し忘れのないように・・。

☆メグさんへ
そう、まだ花の咲く前の銅葉に惹かれて購入しました。まさか、こんなに増えるなんて・・。

まるぽっち
2006/05/10 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
どんどん増えるアジュガ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる