まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種交換 ヒメヒオウギ

<<   作成日時 : 2006/06/19 14:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

種交換をお願いしていた友好国のメグさんとhananaさんから種が無事
まるぽっち王国へ届きました。ありがとう(*^_^*)

ドキドキしながら開封。種は、オダマキ、タマゴボーロ、ナデシコ、ストロベリートーチ。

きれいにぷちぷち(緩衝材)にくるまれて、大事にしてくださってありがとう。

私からの種??ジッパー付きの袋を買い忘れて、手作りちび封筒入りに。・・ごめんね〜
しかもちび封筒にメモ書きつき・・(^_^;)

送った種はヒメヒオウギ。

種はね・・

職場にも鉢があって、花は4,5月に咲いていました。
種から根っこっぽいのが見えるでしょ・・。
早く採りすぎたかと思ってはじけるまで待った種を再度見てみたけど、同じでした。
職場の鉢は、そのまま種をまた回りに蒔いてそのままほったらかし。
真夏は葉っぱが茶色くなって取り除くと、また涼しくなったら緑色の細い葉っぱを出してきます。

頂いた種は時期を見て蒔き遅れないように、ぼちぼち・・蒔いてみます。

きっとね、失敗もあると思う・・。おいおいなにやってんだか・・って時は、
どうぞご指導よろしくね!

昨日はビオラの種を出かけた先で採取(*^_^*)>>サイクリング GO〜な日記も見てみる?

*参考*
種交換は、第4種郵便種子・苗在中って赤文字で書いて、封筒の上を少し
切って中が確認できるようにして、発送すると70円で送れますよ。
重さも関係するから、詳しくは〒で確認を!でもね・・・
窓口の人もめったに第四種郵便を受け取ることがないのか???で。
かつて「こうやって届いたんですけど・・・」と自分宛の封筒を見せて、大丈夫でしょ!って確認とって発送したことも(^_^;)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
第4種を知らない局員って結構いるよね。
窓口に座るんだったら
ちゃんと勉強せぃ!
しまちゃん
2006/06/19 21:58
こちらも昨日届きました!ありがとうございました。
ワクワクドキドキです♪
今朝ワンコの予防注射の為、病院に行く途中の草むらで、何やら黒い種がいくつか付いているもの発見!
思わず採ってきましたが、これから何の種だか調べます^^;
hanana
2006/06/20 10:15
*しまちゃんへ*
ほんと、知らない局員に当たったときは、どうしようと思ったよ(^_^;)2度目からは覚えてくれてよかったけど。
まるぽっち
2006/06/20 21:52
*hananaさんへ*
BBSにもカキコありがとう。セリンセの蒔きどきは発芽適温18℃になる秋です。小さい苗で越冬して春に花を咲かせます。
種見つけの達人〜師匠と呼ばせていただくわ!
何だろね、楽しみ(*^_^*)
まるぽっち
2006/06/20 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種交換 ヒメヒオウギ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる