まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤シソジュース

<<   作成日時 : 2006/07/17 16:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

よく行く地元の直売所で2束100円の赤シソ見っけ!
両手で抱えるほどあったよ〜。

赤シソジュース作りに挑戦〜!!

画像


葉っぱだけにして、量ってみたら700グラムくらい。
ほかに材料は、水 800cc 砂糖1カップ 酢150cc

画像

鍋に水を入れて沸騰してきたら、
少しずつ葉っぱを入れてはゆでて出す・・の繰り返し。
葉っぱはざるに上げて、最後にまとめて鍋の上でぎゅ〜と絞る。
葉っぱは色素が抜けて緑になるよ。
このときしゃもじとか使うと楽ちん♪

画像

上のざるを取ったところ。(画像)
ここで、砂糖を入れて溶かす。
あら熱がとれたところで、酢をいっきに入れる。

あ〜ら不思議、色が鮮やかな赤紫色に。

画像


出来上がりをよく乾いたペットボトルに入れて保存します。
飲むときにお好みの希釈で水や炭酸で薄めていただきます。
氷をころ〜んとひとつ、ふたつ。
冷たいところをどうぞ(*^_^*)

菜園コーナーでシソも作っていますが、来年は赤シソの種をまこうかなぁ〜。
その前に、バッタが来ない環境が欲しい!
青シソ、エゴマはバッタの被害がすごくて、穴だらけ。
薬は使いたくないので、見つけ次第テデトールなのだ(*^_^*)

*参考*
お鍋は、VitaCraft/ビタクラフトです。
嫁入り道具のひとつ・・10年以上使っております・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
シソは種を蒔くとなかなか出てきませんが、
ひとりばえでこんな所からも〜と言うくらいに出ます。
今年の種が出来たら適当に枯れるまで置いておくと来年は豊作カモ〜〜

2006/07/18 14:03
こういうのを子供が小さいころに作ってあげたかったなあ〜と、今頃思っています。
毎日が忙しいばかりでしたからね。
ruriri
2006/07/18 20:07
*毬さ〜ん
アドバイスありがとう。
そうね、さっさと片付けずに、種ができるまでほったらかしたらいいのね・・。これで来年も豊作だといいなぁ〜がんばろっと。

*ruririさ〜ん
農園日記からようこそ!
私も母から作ってもらった記憶がなくって(^_^;)
本で見つけてからずっと作ってみたくて、赤紫蘇見つけて即買いました。
ちびちび、旬の味を楽しんでます。


まるぽっち
2006/07/19 20:16
ごめんなさいね〜
まるぽっちさんは種まきが好きだったんですよね。 なのに老婆心でいらない(世話焼き)をしてしまいました。
種を蒔いて芽が出てくるまでのドキドキ感、芽が出た時の嬉しさ・・・だから止められないのよね(*^^*)
王子さんは、子供らしいいい子ですね♪
時々入る楽しい話題に、頬をゆるませています。

2006/07/21 09:40
毬さ〜ん こんばんは。
毬さん、謝ることないよ〜。すぐに片付けちゃうほうで、今年はちゃんと種取、もしくは取りまきしてみるのが課題なの。(^_-)-☆
バックヤード(農園日記)に時々登場する王子です・・ネタがないときだったり・・。
まるぽっち
2006/07/21 22:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤シソジュース まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる