まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ミセバヤ

<<   作成日時 : 2006/07/07 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


金のなる木とこのミセバヤが唯一持っている多肉類です。

ほとんどほったらかし状態で、この鉢に植えっぱなし(^_^;)
挿し木ですぐ付くので、大好きです。

この鉢は、100均で買ったもの。
深さがないので、ビオラなども根っこを育てられずこじんまり咲いてしまうので
いつのまにかこのミセバヤ専用になっています。

本当は後ろに穴があって、ハンギングにできるみたい。したことはないけどね。

鉢の奥にある白いもの・・上靴です。週末の玄関先・・でした。

*種苗会社の冊子によると、今日は一粒万倍日。夜に頂いたオダマキの種を蒔く予定です。
どうか発芽しますように〜〜。

2006/11/09追記
検索でおいでいただく方が多いページだと、気が付きました。
秋のミセバヤ紅葉の記事もUPしましたので、どうぞ〜

 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ミセバヤって「誰に見せようか?」みたいな意味で、誰かに見せたくなるような綺麗な花が咲くという所から名前が付いたそうですね。
花が咲いたら私にも見せてくださいね♪
hanana
2006/07/09 23:24
hananaさ〜ん 名前の由来は知らなかった〜。
教えてくれてありがとう(*^_^*)
今年はちょっとだけ、地植えにもしています。
寒くなったらほりあげないといけないけど・・。
まるぽっち
2006/07/10 09:28
ロックガーデンの様な所で真っ赤になっているミセバヤがあって、紅葉だって書いてかったけど、その後どうなっちゃうんだろう?と疑問でした。
紅葉
2006/07/10 21:09
紅葉さん 
ミセバヤは4月から11月くらいが生育期です。
秋に紅葉して、寒くなるにつれて地上部が枯れて、株元に翌年の芽ができるんですよ。
株分けと挿し芽で簡単に増やせる品種です。
まるぽっち
2006/07/10 21:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ミセバヤ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる