まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬じたく・・

<<   作成日時 : 2006/11/14 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

冬支度を始めましょう〜
この時期気になるのが、最低気温
10℃を切り出すと、室内に取り込むものがでてきます。
もちろん 長いお付き合いで軒下でOKとわかっているものもありますが・・。

画像

紫色のかわいい花を咲かせた後のサルビア・レウカンサ。
地上部の花が終わった枝を剪定、整理しました。
株元にもう来年用の新芽が出てきました。
日中が18℃前後まだあるので、地植えのままだと大きくなって
いつも寒さ(年に一度の雪)に当たってかわいそうなことに・・。

画像

今年は思い切って、鉢に大集合させてみました。
また温かくなる3月に地植えに戻す予定です。


↑こんなふうに大株になりますよ〜に・・。
クリックすると、苗を販売しているサイトへジャンプします。

画像


お引越しで処分したのか、お世話してた方がいろんな理由で
お世話できなくなったのか・・
どんなお花が植えられてたのか・・
いろいろ思いをめぐらせながら、選んでみました。

リサイクルショップにて購入↑↑
後ろの大きいやつ(10号〜7号)5個で400円に
真ん中のちびっちゃいのをおまけでもらってきました。
なやんでみるもんです(^_^;)
よっぽど欲しそうな顔してたのかなぁ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
リサイクルショップで鉢をゲット?5個で400円。いいお買い物ですね。特に真新しい必要ないですもんね。何が植わるのか、楽しみにしてますね。私もお花屋さんで、使ったものだからということで、小さな鉢だけど、50円で売ってもらいました。嬉しかったです(o^^o)
のらこ
2006/11/14 22:11
鉢にカビとか苔もなかったし、まぁ許せる範囲だったので買っちゃいました。
さっそく、デルフィニュームを定植・・。
のらこさんちのミニ丸ニンジン、大きくなるといいねぇ〜。
まるぽっち
2006/11/15 16:17
サルビア・レウカンサ綺麗ですねぇ!
私もやってみようかなぁ
難しいですかぁ??

ぼかし持っていけなくてすみません!
近いうちに行きますので〜 ゴメンチャイ!
りょう太&あゆきママ
URL
2006/11/15 20:47
昨年寄せ植えにしていたものを地に下ろしたら 今年はものすごく大きくなってしまいました。
強剪定した方がいいのかしら?
まだ綺麗に咲いているので もう楽しんでから剪定します。
hanana
2006/11/16 21:00
>りょう太&あゆきママさ〜ん
ぼかし肥ありがとう〜。ちょうど切らしたときだったんで、助かるわ!
サルビアね、簡単!!ママさんちの玄関横なんか日当たりよくて最適そう〜。苗がたくさんできたらお嫁に出しますわ〜。
まるぽっち
2006/11/17 10:31
>hananaさ〜ん
地植え&日当たり良好だとすごいでしょう〜。
冬に整理したあと、延びた新しい芽(茎)を夏に一度摘心するといい様ですよ。
まるぽっち
2006/11/17 10:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬じたく・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる