まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 発芽【種まきから7ヶ月半】

<<   作成日時 : 2007/01/18 16:54   >>

トラックバック 0 / コメント 7

きっと長い観察記録になる予感・・

画像

2007/01/18撮影
2年越しの実生苗が初めて開花したのが、
2006年3月。(クリロが開花したときの様子はここ

種採りはこんな風に・・

本当は冷蔵庫に入れるんだっけ

忘れそう、カビ生やしそう・・と上記の方法には消極的&
めんどくさがりなもので、こぼれ種と同じ状態なら
発芽したときに気がつきやすいかも・・と
考えて。

その種を採って、夏前に3号鉢に蒔きました。

蒔いた鉢は親株の近くに穴を掘って、
鉢の半分くらいが土の中に入っている状態で、


、秋が過ぎ・・・
年末に前兆に気がついて(12/28の記事参照)
年を越して無事発芽しました。

水遣りは雨頼み。

もともと親株も、花友さんちでこぼれて発芽してきた
クリスマスローズだったので、強いのかも知れません。

種を蒔いた正確な日時、天候はバックヤードに記録が
残っているかも知れません。
これから探して追記の予定です。

素人作業ですので、発芽を保障する方法では
ありません。ご了承ください。


庭で咲いた水仙の花を職場へ。
トイレでいい香り〜


2011/01/21追記
このクリスマスローズ、播種から4年の様子、UPしています。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家でも地植えのクリローからこぼれ種から発芽した子が大きく育っていますよ。
開花の写真見て来たら同じ色だったよ!
ダブルは種が出来るのかしら?
もし出来たらまるぽっちさんに蒔いて育ててもらおうかな〜

2007/01/18 19:56
種まきって、気の長い作業なんですね。7ヶ月で、このちっちゃな芽ですよね。愛しくなりますね。
のらこ
2007/01/18 22:45
>毬さん
わ〜毬さんちとお揃いなんですね!うれしいな。ダブルは、近くで栽培してるお友達もいなくって、種ができるかはわからないの。もしも覚えてて種が採取できたらぜひお知らせくださいね!返信用封筒用意しておこうかしら〜〜(早っ)
まるぽっち
2007/01/20 15:46
>のらこさん
開花株がお高い理由がわかるわね!
種まきするようになって、長期にものごとを考えるようになったよ〜。
まるぽっち
2007/01/20 15:48
私も種を蒔いたんだけど
芽が出てこないわ。。。
蒔いたとゆうか
クリローの鉢に適当に埋めただけなんだけどね。
うまいことしたわね!
しまちゃん
2007/01/21 14:36
種取の様子おぼえてますよ〜
発芽したんですね 長い観察記録…
昨年秋に初めてチビ苗を買いました 開花まで2〜3年と聞き長いなぁと思いつつも すぐに開花する大きな苗は高価で手がでませんでした
長く楽しめると思って頑張りましょうね!
hanana
2007/01/21 17:22
お返事が大変遅くなりました。
>しまちゃん
親株と同じ管理が一番かと思ってね。しまちゃんちも発芽するといいねぇ〜。

>hananaさん
この株が開花するころは、息子も高校受験の年とか思うと、長いようで短いのかなぁ・・。
まるぽっち
2007/01/23 14:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスローズ 発芽【種まきから7ヶ月半】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる