まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 株充実【種まきから10ヶ月】

<<   作成日時 : 2007/04/27 17:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

最高気温22℃、今日学校の授業参観に
行ってきたら、元気に半そでの子どもたちもいました。

つつじ寺で買い求めたオダマキを植えつけようと
庭へ・・。
今年もオダマキ(地植え組)が、満開を迎えていました。
画像はちょっと前に写したものだけど
画像

2007/04/24撮影
これは2004年3月10日に播種なので
もう3年目。
1週間前までつぼみだったのにね
去年咲いたときより、ボリュームアップしたみたい。
で、去年の様子を振り返られるのも、ブログのおかげですね。
頑張って記録つけておいてよかったな!と思う瞬間です。

で、去年播種した株は、5号鉢で栽培中。
画像

今年はちょっと残念んだけど、咲かないかな^^

オダマキの栽培記録はこちらから

玄関先にビオラや桃色タンポポの鉢を並べてるので
知らない子どもたちも近寄ってきて覗いていきます。
どうやら1年生みたいで、お兄ちゃん〜と一人っ子の王子も
呼ばれてうれしそうです。
デルフィニュームの花穂が、ユリと同じように折れては大変!
なので、支柱を立てておきました。
備えあれば憂いなし。

マリーゴールド・百日草→摘心したほうがいいのかな
久しぶりに蒔いたらちょっと分からないから教えてください。

GWはお天気よさそうな予報です。
園芸三昧にしたいところだけど・・
家庭訪問前に大掃除せねば・・。

オダマキ、2007年秋の様子は見てみる?!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おだまき去年よりず〜っと増えましたね!
家も飛んだ種から発芽したのを植え替えておいた方がいいかしら?
マリーさん達摘心した方がいいみたいよ!
私が黙ってお邪魔している苗生産農家の方のブログに(ピンチしたのでいい株に育っています)って書いてあったので私もがまんしてピンチしています。

2007/04/27 19:43
*毬さん〜
も一度よくみたら3株につぼみがついて開花中。
去年は一株だけだったのか記憶があやふやで・・・。
こぼれさんもぜひ拾って、立派な苗にしましょ!
週末はピンチ作業、頑張ってみます。ありがとう。
まるぽっち
2007/04/27 23:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 株充実【種まきから10ヶ月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる