まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 種採りは楽しい(*^_^*)

<<   作成日時 : 2007/05/26 17:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

クリスマスローズセリンセに種ができ始めました。

ぷちん!とはじけて飛んでいくにはもったいない・・と
クリスマスローズはGW後から袋をかけて待機させ、
5/20に、はじけているのを確認!やった〜
画像

(一足お先にバックヤードで公開した画像とおんなじですが)

去年は手ごろな袋がなくて、珈琲紙フィルターを使ったのですが、
今年は、ペット再生水切り袋。そう、台所の排水口に取り付ける
水はけのよい不織布タイプのもの。
台所ではすぐに詰まって、使いごこちがよくなかったけれど、
意外なところでいい仕事してくれます。
(昨年の初クリロ種採りの様子はこちら)
画像

2花分採れたので、すぐに播種ほったらかしバージョンで07年も進行します。
面倒なので、去年と同じ日に蒔こうかと・・。あと4日後に・・。
去年のクリスマスローズ播種の様子はこちら(07年1月の記事)
播種からもうすぐ1年の株です。
画像
2007/05/20撮影
いくつかお嫁に行ったので、残るは3苗になりました。
この黒ポット、ちょっと細工がしてあります。分かるかな?

ついでにセリンセも撤収〜
画像

種まき組で花壇後方を長期に飾ってくれましたが
そろそろ引退しどきです。
実はすぐそばで、ヤーコンの株が早くどいてくれ〜と
言わんばかり。それにシソがあちこちに発芽してきて
菜園コーナーに変身させないといけない、狭い庭
ならではの、やりくり事情があるんです

真っ黒いセリンセの種がころん!と見えて・・
画像

ひっこ抜いたらごらんのとおり。
秋、寒くなる前に定植してたからのびのび〜と育ちました。
画像


これで、また来年も楽しめるぞぉ〜
いちごパックいっぱいになるくらい採れました。
みなさんもセリンセ、蒔いてみませんか?

hananaさん、お嫁に出したセリンセ・ヒメヒオウギの開花報告、
ありがとう♪
あちこちで花の輪が広がるのも楽しみです♪
そうそう、ひまわりの苗、職場でも植えつけてきちゃいました。

3日前に、ズッキーニの受粉をしました。
来週の木曜あたりが収穫日かと、毎日観察が欠かせません。
さあ・・見に行ってみよう〜!

最近の記事と過去記事で検索からお越しの方が多いページには
ブログ関連記事も一緒に掲載しています↓
ちょっと長い画面になりますが、どうぞよろしく。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
クリスマスローズの種、、私も来年は採って見ようと思っています、
今年は株を大切に大きくして、
と思い花は早めに切りました。
来年白い花の種採りのため、、、
まるぽっちさんの所で勉強です(*^_^*)
ありがとう〜。

そうなんです、、これからは野菜の出番!(笑)。
私も、狭い庭のお陰で、、、
やりくり上手?、、、かな(^_-)。
ラムネのあぶく
2007/05/26 21:57
まるぽっちさん はじめまして〜〜
hananaさんのところから来ました
クリロ 種をすぐまいちちゃうの??
簡単そう〜〜 教えて

昨年の記事 どこかにあるかとさがしてみたんだけれどみあたらないので・・・
miti
URL
2007/05/27 01:23
クリスマスローズ可愛いお花が咲くんですネ
楽しみですネ☆

ウチもこの間りょう太のローズマリーの鉢がパンパンになったので
大きな鉢に入れ替えました
ちゃんと育つかなぁ・・・
りょう太&あゆきママ
2007/05/27 09:04
*ラムネのあぶくさん〜
種採りしない花は株充実のために、カット・・これも勇気が要りますね。来年素敵な花が咲いたら、ぜひ挑戦してみてください。苗は買うと結構高価ですものね。
まるぽっち
2007/05/27 16:17
*mitiさん〜ようこそ お越しくださいました。
クリロの種まき記事、追記リンクをつけてみました。
http://marupotch-garden.at.webry.info/200701/article_8.html

冷蔵保存して秋蒔き・・をよく見かけるのですが、面倒くさがりなので、採種後3号鉢に蒔いて落葉樹下、もともと親株が植わっているあたりで、夏〜秋〜と過ごして、冬に発芽に気が付いたんです。水遣りは雨頼みのみ。ほんと、ずぼらでしょ(^_^;)
まるぽっち
2007/05/27 16:23
*りょう太&あゆきママさん〜
クリスマスローズ、おしゃれな開花株を買うと高価なのよ。きっとりょう太くんたちのシャンプー代と同じくらい?!なので地味〜に蒔いてます。
ローズマリー、なにかお料理に使うのかな?
いい香りがするので大好きよ。それに剪定枝をちょいと挿しておくと、もうひとつ株ができるところも好きです。お試しあれ〜。
まるぽっち
2007/05/27 16:28
クリローのチビ苗さん元気に育っていますね
家のダブルホワイトの種は蒔いてくれますか?
3粒しか取れなかったんですが・・
何か他にご希望の物があればいっしょに送ります
遠慮なく言って下さい

2007/05/27 20:45
おぉ〜、ふしょくふはいいですね。気づきませんでした。台所ではイマイチと思っていたんですよ。
通気性はいいし、水に強いというところがタネ採種袋にピッタリではないですか。
早速使わせていただきます。
まるぽっちさんは、アイディアが素晴らしい!!

ちゅいろ
URL
2007/05/27 21:17
さすがまるぽっちさん
すごいアイデアですね〜\(^o^)/
こぼれダネでは芽が出てますけど、種とりっってどうすればいいのかなと思ってたんです
ぜひやってみよ〜

PCの調子が悪くて何度もコメント書き込んでるんですが届くかな?何通も届いたらごめんなさい
ほよん
2007/05/28 07:25
クリローの種の写真撮ってupしたので、実っているのか朽ちているのかぜひ教えてくださ〜いm(__)m
ほよん
2007/05/28 12:30
初めてメールさせていただきます。
北陸金沢のMadokaです。種まき楽しいですね、反面、待つのが苦手な私には、苦しみでも あります。
今年おだまきのブラックを4月に蒔いてみましたが・・双葉の発芽まで1ヶ月?(去年取った種です)
それから進展?しないのです・・(枯れてもいません)
苦しみ(笑)ながら 待つつもりです。

”まるぽっち”さん、初めてのメールで ずうずうしいですが、「セリンセ」是非!蒔きたいのです〜〜 蒔いてみませんか?に ついメールしてしまいました。今日クリスマスローズの「ノイガー」(名前・・だったはず、)の種を取りました、こちらと交換?などというのはいかがなものでしょうか?(クリスマスローズは取りまきが一番だそうですね。)

今、我が家では ジキタリスが見ごろです。種からではありませんが 去年とても小さな苗を植えたのですが立派に育ってくれました。

ではお返事お待ちしております。こんなメールは初体験なので 少しドキドキしています。(苦笑)
Madoka
URL
2007/05/28 13:35
*毬さん〜 
わ〜い ご好意に甘えちゃいますよ。
貴重な3粒、腕がなるぅ〜〜。後ほどメール差し上げます・・。その前に毬さんちのお庭をぐるりと拝見せねば・・。
まるぽっち
2007/05/28 15:14
*ほよんさん〜 
ウェブリブログ、時間帯によって時々調子がよくないみたいね(^_^;) ほよんさんちのイチゴ、おいしそう〜!クリロ、大丈夫みたい・・是非蒔いてみてね!

まるぽっち
2007/05/28 15:21
*ちゅいろさん〜
袋ね、在庫限り、55枚入りで59円に飛びついたものの、うまく台所で使えずにお蔵入りするところでした。ぴか〜んとひらめいて、よかったわ。アイデア、はみんなで共有しましょ!
まるぽっち
2007/05/28 16:15
*Madokaさん〜 ようこそお越しくださいました♪
北陸地方のお友達ははじめてです。
Madokaさんちのお花を拝見しようとURLをクリックしましたが、うまく飛びません><
セリンセの種、ぜひ蒔いてみてください。
恐れ入りますが、ブログTOPから【まるぽっち王国】へ入っていただいて、そちらのメールフォームから、詳しい連絡先を教えていただければ幸いです。
仕事をしていますので、少々お返事が遅れますがよろしくお願いします。

まるぽっち
2007/05/28 16:25
クリスマスローズのタネが採れるのは5月か〜。
うちにはないのですが、よそのお宅に立派なクリスマスローズの株があるのを見つけたとき、頼んで袋かけておけばよかった。
ちゅいろ
URL
2008/06/29 07:59
◆ちゅいろさん〜
過去記事にコメントどうもありがとう♪
08年も自家採種分、残ってます。よかったらまいてみませんか?!ちび苗の里親になっていただけると、助かりますぅ〜〜。
まるぽっち
2008/06/30 19:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種採りは楽しい(*^_^*) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる