まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 挿し木で増やす 宿根草

<<   作成日時 : 2007/06/09 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

種まき作業はちょっとひと休み。
梅雨入りすれば、挿し木がしたくなります・・が、昨日の最高気温なんて29.7℃。
早く梅雨前線やって来〜〜いと空を見ながらの庭いじりでした。
長袖・長ズボンにつばの広い帽子で紫外線対策はばっちりして。

ありがたいことに、「これ 挿してみて!!」と剪定枝を快く譲ってくださる
心強いご近所花友さんがいます。(感謝 感謝)
この1,2年の春に挿したものばかりですが、今年は庭のあちこちで前からいたのよ!といわんばかりに咲き始めました。
シモツケ
ピンク色しか持っていなかったので、05年春に白色が仲間入り。
画像

サルビア グアラニティカ
06年春に挿し木。秋に低い位置で初開花。
無防寒で越冬後、07年春に高さ1メートルほどまで伸びて咲き始めました。
後ろにぽつぽつと赤い花が写ってるでしょ。これは、7年目の株。
地植えでどっしり・・幹も太いです。
画像

コマチソウ
で、合ってるかな?正式な品名は?です。高さ約40センチ。
画像


そして今春・・またひとつ・・・「これも植えてみて〜」と仲間入りしたのが
チェリーセージSalvia microphylla
画像

ブログで見てて欲しいなぁ〜と思ってたのが通じたかしら??
どれもみな病害虫にも強いし、花後はばっさり剪定しても枯れないから
剪定好きの私にぴったり・・。

   

我が家でできた苗も行ったり来たり・・。
水遣りの大好きな花友さんちで生き生き育ってくれるのも
楽しみです。うちで枯れた時は、「ある〜〜?」って聞けるもんね。
そうやってなぜか消えた赤いゼラニウムが出戻って来たわ!
(今、勝手口の日陰で挿し木中)
ブログを通じてお知り合いになれた皆様もご近所花友さんも
まるぽっち王国にとっては、大事なお友達です。

ハーブ苗を買うなら・・ハーブティー専門店 e-ティザーヌ




BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキング



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
これから、忙しくなりますね、、挿し木、私も大好きです。
昨日、園芸用品半額!があって、
一杯買ってきました、
挿し木、種蒔きの土、、、。
土が安いのが、一番嬉しいです。

はい、私も花好きのご近所さんには、
感謝、感謝です。
まるぽっちさんにも、、感謝です"^_^"。
ラムネのあぶく
2007/06/10 20:20
セージ類がかわいいですね。こちらでは、かわいいセージ系は冬越しできなくて。。
挿し木にする時って、最初のうちはやはり室内とかで管理するんですか?
けーこ
URL
2007/06/11 21:47
昨日は仕事でバタンキュー・・遅レス、すみませ〜ん。

*ラムネのあぶくさん〜 おはよう!
そうそう、土が安いの、嬉しいです!時々肥料の袋破れで半額なんてコーナーが出てると、ついつい手が出ますぅ〜〜。私もラムネのあぶくさんに感謝、感謝です(*^_^*)
まるぽっち
2007/06/12 06:27
*けーこさん おはよう!
この時期の挿し木作業は、雨にも手伝って欲しいので、葉っぱを最小限の量にして、戸外で管理してます。秋〜冬は、根っこさえつけば心配なものだけ(積雪年に1回程度)室内に取り込んでいます。
少量の苗なら、冬だけ室内でかご類にまとめて入れて飾ってもかわいいかも(*^_^*)
まるぽっち
2007/06/12 06:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
挿し木で増やす 宿根草 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる