まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の種まき 育苗記録

<<   作成日時 : 2007/06/10 14:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨入りがまだなので、春に蒔いたもの(07年春蒔きリスト)
なかなか定植や移植ができません。そんなまちぼうけ組を紹介します。

スプレー菊
このブログよりも先にはじめた農園日記(バックヤード)のお仲間さんから
菊の種のプレゼントをいただきました。その方は
菊花大会に何度も入賞されている方なんですよ。
4/12播種 5月上旬発芽 6月上旬 本葉

画像

2007/06/05撮影
新鉄砲百合
これも同じく、農園日記のイベント(福種袋)に参加していただきました。
「沖縄の百合」としか袋に書いてなかったのですが、掲示板での質問でやっと
品種が分かりました。咲くのはまだまだ先です・・枯れなければ。

*新鉄砲百合 播種からもうすぐ3ヶ月目(2007/7/23)の状態はこちら→
画像

2007/05/09撮影
ダンギク(白)・トロロアオイ
ダンギクの種は、しまちゃんさんと、トロロアオイの種はhananaさんと種交換。
4/30播種 5/8に発芽 

画像

2007/05/09撮影

さらに一ヶ月経つと、今は本葉も出てきて特徴ある姿になりました。
アイスの棒が刺さっている苗は、エンツァイ
一番右上はアサリナ
手前横2列が、ダンギク
画像
207/06/01撮影
本葉が出てきたトロロアオイローズマリー
画像
2007/06/05撮影
このローズマリーは、冬頃に芝生の間から発芽中〜(06/12/28の記事)と
つぶやいてたものをひとつひとつ拾って、黒ポットに移植し摘心したもの。
課題はこの夏、どうやって乗り切るか・・です。

新鉄砲百合は、せっかっく撮りためた画像がたくさんあるので、
またいつかまとめてご紹介しますね〜(自己満足の世界ですが・・)

地味な葉っぱ画像ばかりでしたので、おまけ画像〜
画像

アジサイを背に、せっせと花壇の整理やズッキーニの収穫を
楽しんでいます〜。

友好国ののらこさんからのお知らせ。
プリマベーラカン(イタリア Stefanplast社製)ジョウロのお嫁入り先を探しています。
どなたか送料着払いでいかがでしょう・・・と。
詳しくは、のらこさんのジョウロプレゼント(抽選)♪のページへGO
(締め切りは6/30)
お知らせ
のらこさんちのジョウロ、早期にお嫁入り先が無事決まったそうです。
なので記事へのリンクをはずしました。(6/24)

参考商品代↓
・【ジョウロ・じょうろ】プリマベーラカン(イタリア Stefanplast社製)6Lタイプ









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ダンギクもうとっくに鉢に定植しちゃいました
早かったかしら?脇芽を出す作業とかするのでしょうか?
トロロアオイは本葉が出たんですね
双葉はツヤツヤしてて綺麗でしたね^^
hanana
2007/06/10 19:36
種まきしたのが成長していて楽しみですね♪沖縄の百合どんなのが咲くのでしょう。。トロロアオイってやさしい黄色のお花が咲くハナオクラのことですか?
ウチには紫色のダンギクがあるんですけど白いのは見たことがないです。咲いたら見せてください♪
あんみつ
URL
2007/06/10 23:45
*hananaさん〜 
ダンギクはさほど害虫も来ないし、小さくても大丈夫かな?摘心をしておくと脇芽が出てきて枝数増えてかわいいよ!ぜひ 摘心を〜。
まるぽっち
2007/06/12 06:35
*あんみつさん〜 
沖縄の百合・・は新鉄砲百合だそうで、花を見るにはあと1,2年かしら・・長いよ(^_^;)
トロロアオイ・・えっと〜〜たしか詳しい画像を頂いてたんだけど、BBSを変えちゃって紛失(^_^;)
hananaさん〜 どうだったっけ??
ダンギクは、白色をネットでみっけ!で一目ぼれ。
頑張って咲かせてみま〜す。
まるぽっち
2007/06/12 06:39
何となくめぐっていたら、ここにたどり着きました。

私も 種から育てて楽しんでいます。

今 ナスタチュームが咲き出し、ペチュニア、コスモス、日々草、ふうせんがずら、百合が育っています。

去年の夏の終わりに蒔いたビオラがまだ満開です。

これからも 時々 覗きますので、よろしくお願いします。
はなはな
2007/06/12 17:14
*はなはなさん〜 星の数ほどあるブログの中からようこそ!お越しくださいました。
足跡、とても嬉しいです。ありがとう。
どちらにお住まいかな〜? もしもサイト運営されてたら、URLを掲載してください〜〜♪ 遊びに行きますので(^_^;)種まき情報、ぜひ共有して庭仕事を楽しみましょう!どうぞよろしく〜〜。
まるぽっち
2007/06/12 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の種まき 育苗記録 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる