まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ダンギク 開花【種まきから半年】

<<   作成日時 : 2007/10/19 06:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

白いダンギクが咲きはじめました。
正確には今日で播種から171日。

下の段から順に開花するのね。
もうちょっと待ったら上の段も咲きそう。
でも、下の段が花の終わりを迎えそうで、撮影のタイミング、
難しい〜〜!
画像
2007/10/17撮影

昨年ダンギクの種まき記録をつけたので今年はいいや・・と
いきなり開花報告になってしまいました。(笑)
播種・・2007/04/30 発芽・・5/8 定植・・? 開花・・10月上旬〜
画像

定番の紫色も開花後に剪定しておくと
ちゃんと翌年咲いてくれるから大好きです。
紫も白も地植えでほったらかし。

この株元では、オダマキ(06年6月12日播種)が2度目の冬を迎えそう。
【オダマキの種まき】と検索でお越しいただく方も多いよう。
ありがとうございます。
検索ワード、実は記事に困ったときに活用してたりして・・。

秋蒔きの途中経過とこぼれ種からのローズマリー&クリスマスローズ・・・

最近の様子はまた近々お知らせしますね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
ダンギクが、種蒔きで、花が咲いたのですね。
宿根草が種蒔きで、って、、最近まるぽっちさんのブログで知ったばかり、、、
やっぱり、尊敬です♪。
ダンギク、植えっぱなしで、私は消えました^_^;
挿し木でなく、種蒔きで宿根草を増やす、、最近興味津々、、です♪。
セージの種蒔き、ちょっとやってみようかなと思っています。
ラムネのあぶく
2007/10/19 15:10
こんにちは、ごぶさたしました。
ダンギクも種蒔きからですか、すばらしいですね。
今年はズッキーニがわりとよくできたので
パプリカも蒔いてみたら今頃ようやく大きくなって
きたけど、色が赤くなるのかしら、
またよろしくね
ぶーちゃん
URL
2007/10/19 18:48
最初に咲き始めたダンギク種が出来かけてる様子です。
第二弾が咲き始めそう♪
今年は地植えが心配で鉢植えにしたので切り戻したら地に下ろしてあげようと思っています。
白の方が葉の色が濃くみえるけど気のせいかしら?
これから毎年楽しめると思うと嬉しいわ〜
hanana
URL
2007/10/19 19:55
*ラムネのあぶくさん〜
この紫色のダンギク、ご近所で勝手に増えるのよ・・と子苗をいただいたのがきっかけで、種まき始めたの。
セージも種まき成功するといいね♪
まるぽっち
2007/10/19 21:56
*ぶーちゃんさん〜
光開通&復活おめでとう!待ってましたよ〜。
更新時にblogpeopleにping送信してくださると、花日記の横に更新の葉っぱマークが表示されますので、よろしければご利用くださいね。
パプリカ、色づきに結構時間がかかるよね。小ぶりで早めに収穫するか、色づきまで待つか・・どっちにする〜?!
まるぽっち
2007/10/19 22:01
*hananaさん〜
葉をつけたまま冬越しするセージ類に準じる扱いで、手間かけてません。気がつけば種がついてる・・!白のほうが、葉の色は濃いです。いいところに気がつきましたね〜。もうすぐ例のお皿(予約中)をもらいにコンビニに走ります==33
まるぽっち
2007/10/19 22:07
こんばんは!
まるぽっちさん、段菊、種まきから育てたのですか
流石です、私は何年か前に白と紫を買って、育てて
切り花にも良いし、大好きなお花です!!
クッキー
2007/10/19 22:45
こんばんは!段菊のみんな種から育てているんですね。咲くと、いっそうかわいいですよね。私も秋、冬バージョンの花壇作りに考え中でワクワクしています。ふうーた探検隊にも遊びにきてくださいね。(仕事してるため
更新も夜が多いです)
プリリン
2007/10/20 00:12
今朝、パプリカをアップしてみました
色づくまで待ってみますね。
ぶーちゃん
URL
2007/10/20 08:40
*プリリンさん〜
夜遅くにありがとう!私も少しだけ仕事してるので、PCタイム、更新は夕方が定番かな。あとでフレンドリストのお願いにメール送信します。よろしければ加えさせてくださいね♪
まるぽっち
2007/10/20 10:07
*ぶーちゃんさん〜
おはよう!今朝はぐっと冷え込みました><
は〜い 今すぐ飛んでいきますよ〜えいっと!
まるぽっち
2007/10/20 10:09
こんにちは、”段菊”の白い花の種で検索していましたら このブログにたどり着きました。関東に住んでいるものです。はじめまして〜8月の23日に近くの ホームセンターで 段菊の紫の花苗を購入して 庭に植えました。本当は”白い花”がほしかったのですが・・・
関東では 冬越えが 難しいと
思いますが 庭に植えました。お願いがあります。
段菊の 白い花の種を 販売している 店または 業者を 教えてください。
失礼を承知で 投稿しました。
misa
2008/08/30 13:00
◆misaさん〜
残念ながら関東地方のHC等園芸店に精通しているわけではありません。ネットで検索できるいい時代です。【ダングク 種 販売】などキーワードで検索してみませんか?さきほど検索してみましたが、よく利用する種苗会社ではあいにく紫色の種苗の扱いしかなかったです。
私はブログ友達さんから譲っていただきました。↑の開花後、採取した種残っていますよ。よろしければ蒔いてみませんか?!
まるぽっち
2008/08/31 19:46
おはようございます〜
種で 検索しましたら ぜんぶ 紫の花苗でした。
また ホームセンターに電話したところ 栽培農家さんからは 仕入れは 無理・・・といわれました。
仕入れの 数などの都合だと 思われます。
種を 送って
いただけたら・・ありがたいと思います。どうすれば
よろしいのでしょうか?会員登録して そちらにメールすれば いいんでしょうか?
misa
2008/09/01 06:25
◆misaさん〜
メールフォームからのメッセージ確認しました。
お返事は後ほど。
まるぽっち
2008/09/01 16:26
こんにちは〜 メールでの お返事ありがとうございました。返信させて いただきました。種 宜しくお願いします。また 遊びにきますね。
misa
2008/09/02 11:29
すごいなぁ〜・・・・これもタネからなんだぁ〜
まるぽっちさんって本当にすごぉ〜〜い!!!(尊敬)
ゆえママ
URL
2008/09/02 15:00
◆misaさん〜
仕事の日に投函します。もうしばらくお待ちくださいね。
◆ゆえママさん〜
一度蒔いたらあとは地植えで楽ちん管理。これができるのも積雪の心配が少ないところのおかげかな。
まるぽっち
2008/09/02 21:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダンギク 開花【種まきから半年】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる