まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ローズマリー・クリロ こぼれ種から大きくなって・・

<<   作成日時 : 2007/10/20 10:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

昨日は旧暦9/9。 気温@最高22℃ 最低14℃
夕方5時半ごろに日没です。

種まきにはまって早数年・・そろそろ定植どうしましょ・・と
気になるローズマリークリスマスローズ
こぼれ種から・・ローズマリー&クリロ(07/12/28の記事参照)で
ご紹介していた続きです。
どちらの苗も夏の間涼しい場所を選んで置いていました。
鉢が小さいので、一回り大きな鉢にすぽっと入れ込んで
日よけさせたり、今年の暑かった夏をなんとか乗り越えてきたところ。
動けない彼らの居場所探しをするのも楽しみのひとつです。

クリスマスローズ
画像
2007/10/19撮影

播種・・2006/05/30だから、今日で播種から507日(約1年5ヶ月)

ローズマリー
画像
2007/10/19撮影
こぼれて発芽から10ヶ月?!
今年6月の様子は、こちら。夏にぐんと大きくなったのが分かります。

あっ!オダマキの画像、撮影してくるの忘れてた!
これからちょっと撮影してきますね。

テーマの数の関係でひとテーマ、ふた品種くらいを上限で
記事を書くようにしています。
あれこれ書きたいのをぐっと我慢して
ただ自分が振り返りやすいように分けてるだけ・・。


ちぃ〜やさん と友好条約を締結しました。
フレンドリストにぎやかになってきました。どうぞよろしく〜〜!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
クリロのこぼれたねから
ずいぶん大きくなりましたね
私 ずぼらをしてそのままにしておいたのでそのまままの大きさ
今朝 鉢替えしようと思ってみたら 親株のほうに花芽がついてました
どうしようか〜〜と悩んでいます

オダマキもこぼれたのね
楽しみ楽しみ

今日は庭びよりですね うれしい〜(*^。^*)

miti
2007/10/20 14:12
クリロー、1年半近くかけてようやくこれくらいの大きさに
なるのですね。
ローズマリー、うちにあるのは何年も経つのですが花が咲かなくて・・・
lancia
URL
2007/10/20 15:42
まるぽっちさん、こんにちは〜
クリスマスローズ、一年5ヶ月かかっているのですね、、、。
来年、種蒔きしたいと思ってるけど、辛抱が要るようで、、、^_^;
今、小さな苗が出回っているクリスマスローズ、、、手が出てしまいそうです。
昨年のお気に入りの株が、、、2鉢傷んで消えそうです、、、自信喪失!。涼しく日陰で管理したけど、水やりが多かったようで反省しています。
残った株に、咲いてください!っと、
お願いしています(笑)。
ローズマリー、こぼれ種子で発芽は初めて知りました、挿し木で増やす、とばかり頭にあって、、、勉強になりました。
ラムネのあぶく
2007/10/20 17:16
鉢ごと土に埋めたコボレ種風クリローの種蒔きですが未だ発芽の確認できません(*_*;
やっぱり甘かったかしら…
まだ諦めてはいませんが^^;
hanana
2007/10/20 21:13
家のこぼれダネから芽が出たクリローも
こんなかんじになってます。
ハンギングにしていたら下の鉢にたくさん
芽が出て、あわててビニールポットに植えて
置いたらだいぶ大きくなってきてアナから根が
出始めてしまってるので植え替えたいところです。
ぶーちゃん
URL
2007/10/20 21:15
大きくなりましたね〜
どきっとしました(^_^;)
だって、うちの芽はほとんど虫に食べられたみたいなんです(;O;)
大きくなると丈夫なのに、芽のうちはやわらかくておいしいでしょうか
ローズマリーも、挿し木じゃなくて、こぼれダネでも増えるんですね!こぼれそうなところに植木鉢をおいておこうかな〜(^^)
ほよん
2007/10/20 22:09
え”−みなさん種から育てるのですか〜私にはとても無理。仕事から帰ってくればもう、真っ暗ですよ。休みは家事をやって。。はあ〜そんな日常です。ついホームセンターで手が出てしまいます。今花壇の片隅に前〜に買ったクリスマスローズらしき苗が育っています。大きくなーれ!

プリリン
2007/10/20 23:11
*mitiさん〜
クリロは定植ぎりぎりまで鉢で育てようと・・。そのほうが根の伸びがよさそうな気がして・・。なのでもう少し鉢生活ね。
オダマキは種まき組です〜〜次回をお楽しみに♪
まるぽっち
2007/10/21 19:31
*lanciaさん〜
ローズマリーは匍匐?立ち木?どっちだろう。うちの立ち木性のは花見たことないよ。lanciaさん〜〜友好国(リンク)に加えさせてください〜!
まるぽっち
2007/10/21 19:35
*ラムネのあぶくさん〜
クリスマスローズ、0が3つの高価な苗には手が出せませんが、298円ならどうしようかな〜の範囲(笑)そろそろたくさん店頭に並ぶから、園芸店通いの楽しい時期ね〜!
まるぽっち
2007/10/21 19:37
*hananaさん〜
人工こぼれちゃん、うちもまだ発芽未確認です。
去年は12月に入ったころだったかしら?振り返ってみようっと。土から種がこんにちはしてないかチェックだけしておいてね。
まるぽっち
2007/10/21 19:39
*ぶーちゃんさん〜
上手にポット上げして徐々に大きくなってるようね!さすがぶーちゃんさん。
まるぽっち
2007/10/21 19:41
*ほよんさん〜
使わない鉢をそばに置いておくの、アイデアですよ〜。エリゲロン、ビオラ、トレイに蒔くのが面倒なときは、適当蒔き用鉢にぱらぱら〜運がよければ発芽・・くらいの気持ちでどうぞ。
まるぽっち
2007/10/21 19:43
*プリリンさん〜
こんばんは!ここへ集ってくださる皆さん、お仕事をされてる方が多いんですよ〜。
仕事の疲れは庭やベランダでとる!ですね。
HC、買わないのにうろうろ・・な私。やっぱり普通の背丈の葉牡丹が欲しくなってます(笑)



まるぽっち
2007/10/21 19:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ローズマリー・クリロ こぼれ種から大きくなって・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる