まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 【種まきから1年4ヶ月】

<<   作成日時 : 2007/10/24 14:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

お待たせしました。
秋の種まきシーズンに入り、検索ワードで
オダマキ がよく引っかかるようになったので
ちょっと記念撮影してきました。

定植場所は今年初めて実を収穫したカボスの近くで
決して日当たりのいい場所ではありません。

地味だけど〜〜2006/06/12播種から 
499日たったオダマキです。
左側の葉の色が薄いほうと、濃いほうと2株、梅雨時期だったかな?
定植しました。鉢よりも夏越しで枯れる危険が少ないと思ってね。

画像
2007/10/24撮影
こっちが種を採ったオダマキの親株
播種から3年7ヶ月、今年の春の開花の様子はこちら。
画像

2007/10/24撮影

発芽〜の様子を振り返ったり、その後が気になるときは、
オダマキをクリックしてね。
(小さな画像付きのダイジェストに飛びます)

  
奥の鉢見て、ぴーんと来た人〜〜いるかな?

はい、クリスマスローズを人工こぼれ種状態で発芽待ち中です。
ちらりと写る黒ポットもそう。madokaさん〜種いっぱいありがとうね。

でもまだ動き、ありません。
去年も年末にやっと発根を見つけたくらいだから
まだまだ・・待たなきゃ
水遣り・・雨任せです。
ノースポールや雑草が生えてきました・・おいおい。

悪戦苦闘中のクリスマスローズ種まき栽培記録・・
次に更新できる日が来ますよ〜に

今日2つ目の記事UPでした〜

地味な葉っぱものネタなので、おまけはきれいに・・。
クリスマス・秋物セット 福袋 (^o^)
ちょっと早いけど、自分にご褒美・・いかが?



*本日10/24、もひとつの作業日記のほうはサーバーメンテの連絡が入ってます。
なので開きません〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
オダマキは、こぼれ種子任せの私ですが、
今年、初めてまいた、白いダブルのオダマキ、、、
発芽しませんでした(^_^;
クリスマスローズ、頑張ってね、私は誘惑に負けてしまいました(笑)。
姫ひおうぎが発芽したようです、長い日にち心配で心配で、、、これで一安心しても良いのかな、、と。
間違いないか、又見てください<m(__)m>。

ラムネのあぶく
2007/10/24 16:58
オダマキ季節になると仲間に加えたいと思うのですが、種類が多すぎて…初めて仲間入りさせる時ってどんな子にするか悩みませんか?
来春までにゆっくり悩みます。
うちでも二年目のヒメヒオウギ発芽確認しました♪
hanana
2007/10/24 23:34
こんばんは〜
めったに種蒔きをしない私は、まるぽっちさんの種蒔き記録に感動しています。発芽の楽しみも伝わってきて、色々蒔きたくはなるのですが… ついつい苗を買ってしまいます。なので、発芽の会話があまりできませんが、楽しく見させてもらっています(*^▽^*)
ちぃ〜や
2007/10/25 19:07
私もオダマキの種を蒔きました。
1ヶ月ぐらい前です。やっと芽が出てきました。
ネット友達からの種です。
どんな色の花かわからないので咲くまでのお楽しみです。
3年ぐらい前に、白いダブルの苗を買いました。名前は忘れたのですが、2株で1800円ぐらいしたように思うんです。
でも、咲いてみれば思ったほどの豪華さはなく、種で、容易に増えることがわかりがっかりでした。
クリスマスローズも2種類蒔いています。これは20日ほど前です。
まだ芽が出ません。諦めてはいけないんですね。
うどん
URL
2007/10/25 21:17
オダマキって蒔種から開花まで1年以上かかるんですか!
今年の6月頃に蒔いたのがあるのだけれど来春はムリかなぁ・・・

↓のローズマリーですが、立ち木性には花は咲かないんですね(>_<)
挿し穂をしたのを頂いたものなのでラベルは無いのですが姿は立ち木性です・・・
lancia
URL
2007/10/25 23:09
*ラムネのあぶくさん〜
はい、ヒメヒオウギ確認してきました。たぶん大丈夫だと思いますよ。種まきしたオダマキ、残念でしたね。もしかしらたひょこり遅れて発芽するかも・・なんてことがあったらうれしいね。
まるぽっち
2007/10/26 05:34
*hananaさん〜
そうね、新しい苗を買うときって特に宿根草なんかいずれ地植えできそうなのは考えるわね〜。先に植えてるものとの相性だとか・・もちろん値段も。見切り品で買って、もりもり復活する子、大好きです。
まるぽっち
2007/10/26 05:37
*ちぃ〜やさん〜
発芽の擬似体験をお楽しみくださいませ〜今後の参考に・・また失敗例もそのままだけど(笑)
苗、私もいい子とであったときは買ってますよ・・まずは見切り品コーナーへGO〜なんだけど。
まるぽっち
2007/10/26 05:40
*うどんさん〜
まあお仲間発見!私も最初は種交換でいただいた種だったと思います2株で1800円・・うひょ〜〜手が出ません。タネ採って増やしてみる?!クリロももうしばらく待ちましょうね〜
まるぽっち
2007/10/26 05:46
*lanciaさん〜
早い株は咲かせるのかな〜うちのはのんびり屋さんだっただけかも。宿根草扱いできるだからじっくりお付き合いしてみてね。
↓のローズマリーのお話・・
花をつけることが今までなかった立ち木性と表現しなおしましょう。匍匐性のは繰り返し咲いてきれいなんだけど。立ち木で咲かせる品種もあるのか詳しくないのよ〜勉強してみま〜す。

今朝は雨音で目覚めて・・みなさんおはよう!
まるぽっち
2007/10/26 05:53
オダマキって種蒔きから開花までずいぶん
かかるんですね、ものぐさな私はこぼれだねで
毎年咲いてくれる、ありふれたオダマキは
絶やしたこと無いんですが、
まるぽっちさんのと同じようなのは
こぼれダネからは発芽してくれなかったようでした。

クリローって、案外こぼれダネから発芽しやすい
(種類によるみたいですが)ようなきがします。
3年くらいで咲いてくれるといいんですが
ぶーちゃん
URL
2007/10/26 09:00
*ぶーちゃんさん〜
お返事遅れてすみません(汗)気合を入れて蒔いた品種、ダブルや貴重な色・・なんてやっぱり難しいね〜。ほったらかしでもなんとなく発芽してくれるのが、一番うれしい。種まきしたのにやっぱり、クリロの苗探し、してますよ!
まるぽっち
2007/10/28 16:20
母の日に、息子に指定して贈らせたオダマキが種をつけたので採取しましたが、播き時がわからず、探してみたら、このブログをみつけました。
むむっ、種まきすきなひとって意外と多かったんですね。
うれしっ!さっそく、この秋口あたりにまいてみます。
私の家では、今のところやたらこぼれ種で増えるポリゴナムと、ワイルドベリーに手を焼いています。

それにしても、クリスマスローズが種で増えるとは。
うちにも一株ありますが、毎年咲きますが、こぼれ種で発芽したのはみていません。
めんちゃん
2011/06/11 20:45
 めんちゃんさん

こんにちは!母の日のオダマキ、種まきでまた株が増やせたらうれしいですね。
我が家初の種まきから育てたオダマキ、何年たってたんだろう。
この春、育ちが悪くなって撤収、ありがとう〜って引っこ抜き(笑)

そう、ここへ集ってくださる方は、種まきが大好きな方が多いです。
それぞれ得意分野があるので、お庭、ベランダetc それぞれ花と接することができる時間も違う父母世代、働き盛り世代etc、私もちよこちょこお邪魔しては、お知恵拝借している次第です。

ポリナゴム、かわいくてついつい種が出来たらパラパラと。
我が家も手を焼いています^^  
まるぽっち
2011/06/12 16:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 【種まきから1年4ヶ月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる