まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメヒオウギ 発芽 と球根

<<   作成日時 : 2007/11/02 16:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

春に採りまきしておいたヒメヒオウギが発芽してきました。

hananaさんちにお嫁に行った種は、この春開花。
hananaさんちで採れた種がまた mitiさんちにお嫁に行って、種交換を通じて
お花の輪が広がってるみたい。

 うれしいな、ありがとう 

蒔き残りの種、どうしましょう?とご質問を受けたのですが、
採りまきしたことがないので、発芽率はかも知れないけれど、
残していてもしょうがないので、是非蒔いてみてください!
運がいいと、発芽するかも・・開花するかも・・。
この春開花しなくても、来年には大きくなると思って・・
土へ戻してあげましょう。

ということで、07年、我が家のヒメヒオウギ

春に開花後、茎、葉が枯れたところで撤収、採れた種を黒ポットに
適当に播種して涼しいところで、夏の間完全無視状態><

ちなみにコニファーの株元に置いていただけ

で、涼しくなったところで、水遣り再開したら、10月下旬に
やっとお目覚め、発芽しはじめました。

上の鉢が、2年目で、黒ポットが播種したほう。
画像
2007/11/02撮影

左下の画像は、種からちょうど発芽してきたところ。
クリックしたらもっと分かるよ。

画像画像


お二人から質問もらってよかったわ〜。

だって2年目株のほう、
ぜんぜん芽が出ないんだもん。
一生懸命水遣りしてた・・私

えい〜〜禁断のホジホジ〜〜
↑の右画像のように球根がざっくざっく〜〜
深植えで芽が出て来れない状態でした。葉が白いもん。

ということで、修正〜修正〜〜

土をもう一度入れ替えてあげ底にして
芽が出るように植えつけてみました。

画像


黒ポットのほうも、早くどこかへ植えつけたいところですが、
根っこが張ったほうが、そのままひっくり返して
すぽっと植え替えがしやすいかな?と思うので
しばらくこのまま様子をみようと思ってます。

2年目株と呼んでいるほうは、我が家に来て2年目ということです。
同僚宅で繁殖しすぎて球根状態できましたから、播種から数年
たっているかもしれません。


関連記事もひっぱりだしてみました。
ほかにも画像だけほかの記事に添付してるかも知れないけれど
埋もれてて探せません><
TOPにブログ内検索の窓もつけているので、お時間のあるかたは
そちらをご利用ください。

では〜〜次回は昨日植えつけた冬咲きチューリップと
秋蒔き品種のかわいい本葉をお披露目の予定です〜〜

連休は庭作業三昧にしたいですね〜♪
ストックにつぼみみっけ!セリンセもそろそろ定植しなくっちゃ・・

関連記事
06/06/19 ヒメヒオウギ 開花と種の様子
06/10/20  ヒメヒオウギ 種まきからの発芽の様子




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
姫ヒオウギ、、しっかり勉強させていただきました。
外で冬越しOK、、ですね(*^_^*)
大きくなるまで、今のままの鉢で育ててみます。
今年咲かなくても、来年、、
楽しみです花が咲くのが。
ラムネのあぶく
2007/11/02 18:31
*ラムネのあぶくさん〜
種、お嫁に出してましたね・・譲っていただいたものはしっかり覚えてるのに、お嫁に出したものはすっかり忘れちゃう私・・時々様子を教えてもらうと、嬉しいわ。ムスカリと同じ扱いにしてます。楽ちん手間要らずちゃんですよ。
まるぽっち
2007/11/02 19:33
禁断のホジホジ!ウケマシタ♪
私も土の中が気になって我慢できずによくやります!冬咲きチューリップと秋蒔き品種のかわいい姿を楽しみにしてます♪
あんみつ
2007/11/02 21:43
私よくやります、禁断のホジホジ(--;
大きい種でなかなか芽が出てこないものは特に・・・

ヒメオウギ、たくさん芽が出てきましたね〜
ストックにもう蕾が出来ているんですね。
lancia
URL
2007/11/02 23:16
ありがとうございました〜
何しろ一年目も二年目もあまりにも順調に発芽したのでmitiさんに聞かれたものの さっぱり分からなくて(*_*;
放置しておいて良いと言われたとおり完全無視が良かったのかしら^^;
mitiさん大事にしすぎたのかも…
hanana
2007/11/02 23:48
わぁ 発芽まで何年もかかることあるのね
ちょっと気が短すぎたようです 反省・・
時々チラッで気長に待ちます
ありがとう〜〜
miti
2007/11/03 00:42
*あんみつさん〜
あはは・・文字に色つけちゃった(笑)ほじほじ仲間がいてうれしいわ!今日は午後2時間くらい土いじりしてました・・そろそろ台所時間なのに〜PCの前だし・・><
まるぽっち
2007/11/03 16:47
*lanciaさん〜
ここにもホジホジ仲間がいたいた!!なかなか芽が出ないと心配でつい手がでちゃうのよ〜〜。lanciaさんちもたくさんの苗が出来てて、春が待ち遠しいでしょう〜〜。ポット上げ、お疲れさま〜。
まるぽっち
2007/11/03 16:51
*hananaさん〜
宿題のヒメヒオウギレポ・・たぶん次は、春まで水遣り以外はほったらかしだから、忘れそうになたtらまた声かけてね。
まるぽっち
2007/11/03 16:54
*mitiさん〜
ごらんのとおり、黒ポットにまとめてどばっと播種してます。もしかして、大事にひとつづつ蒔いた?!
案外支えあって発芽して来るみたいです。野菜だと共育ちって呼ぶのかな?
まるぽっち
2007/11/03 17:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒメヒオウギ 発芽 と球根 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる