まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 多肉植物・・と、冬の管理

<<   作成日時 : 2007/12/16 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

種まき葉牡丹の横でちらっと写ってたの・・わかったかしら?

ここだよ!(葉牡丹と記念撮影中) 
画像


名前がわかりませ〜〜ん 

これも職場同僚宅より、どば〜〜っと増えたからあげる!って
ひとつ お嫁入りしてきました。

地植えでずっと過ごしてたらしく、ミセバヤが紅葉後に葉を落とすのに
元気なんですよ、この株!

でもちょっと冷えこみが気になるころね。

初夏に挿し木し始めた孔雀サボテンハイビスカスなどを
夜間だけ室内に取り込むことにしました。
こうやって寒がりチームを同じトレイに入れておくと移動に便利です。
ムカデサボテンは過保護に玄関でスタンバイ。
天気のいい日だけ午前中は外に出したり・・。
枝しか見えないのは、ステビアです。
画像


雪以外では取り込むことのない苗は、不織布をかけています。
画像

園芸資材じゃなくて、本当は台所の換気扇フィルター!
長く巻いてあるものでお好きなサイズにカットできるものを
購入していたのですがマメに掃除しないので
あまって・・あまって・・(笑)
ベランダで活用しちゃいました

園芸用の保温シートはこちら↓


悠彩堂でお買い求めできます。

花ダイコン、バージニアストック、金魚草etc・・
ひまわりさんちからのお嫁入り苗、元気で〜す!

種まきリスト多肉植物のテーマをリンク追加更新しました。


BlogPeople「農業・園芸・狩猟」ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
多肉は似たものが多いので私もタグがなかったものは全くわかりません。
タグがついていてもコレとコレどこが違うのかしら?なんて事もしばしば…
うちの多肉たちはスパルタ栽培なのでほとんどが外で冬越しです。
いただいたムカデちゃんはビニールハウスに入れましたが、平気かなぁ…
hanana
2007/12/16 21:07
ありがとうで〜す。苗たち、嫁ぎ先で元気に過ごしているようで、母?も、うれしいです。
金魚草、大きくなって、バージニアストックも、青青してしています。まるぽっちさんに防寒対策していただいて、愛情に包まれて、育ててもらってるんですね。
ひまわり
2007/12/16 21:49
暖かな地方は不織布ですか?
いいですね。私は昨日、今日必死に
冬越し対策をやり終えました
考えましたね
キッチンのフィルターとは・・・
さすが
まるぽっちさん(*^^)v
私も今日バラとハナミズキの種まき
やってみましたよ(^_^;)
プリリン
2007/12/16 22:40
「ここだよ!」.. あったー!
やっと見つけました〜(笑)
とても綺麗な多肉植物ですね♪
園芸店で良く見かけますが、名前は覚えていません。以前我が家にもあったような‥?
ごめんなさい。こんなコメントで(;^_^アセアセ)
ちぃ〜や
2007/12/17 07:47
まるぽっちさん、こんにちは〜
ちぃ〜やさんの、「ここだよ!」、、あったー!、、に反応」して、、、(笑)。
はい!私も見つけました(*^^)v。
ピンクの可愛い花が咲くのかな?
濃く似た物を持ってるけど、ちょっと違う、、
以前、見た事があるけど、、やっぱり名前は分からないです、、ゴメンナサイ^_^;。
ラムネのあぶく
2007/12/17 10:36
多肉植物 最近興味津々です。流木に寄せ植え・ハンギングなんてできるといいですよね〜。園芸店に行くといつも立ち止まって凝視ちゃいます。不織布のアイディアいいですね。私は小さなビニール温室にいれてますが、下にダンボールを敷いてさらに夜はダンボールで囲っています。今朝はこの冬初めて氷が張ったけれど多肉は外でも平気なの?
甘夏みかん
2007/12/17 12:37
*hananaさん〜
ムカデサボテンを記事に追記、後ほどね。
ムカデちゃんは過保護に玄関にいます。
スパルタで行かないと、ひ弱になるかな?
まるぽっち
2007/12/17 15:06
*ひまわりさん〜
お母さん〜〜(*^_^*)ハグハグ♪バージニアストックのポット上げ、実は根と茎の境がわからない状態だったので、適当に深植えしたら成功でした!根がよく伸びますね・・大きくなる予感?!
まるぽっち
2007/12/17 15:09
*プリリンさん〜
こちら福岡なので、積雪注意報がでるのも年に数度、お手軽保温で乗り切ってます。本当は簡易温室が欲しいんですが・・。サンタさん来ないかな〜!
まるぽっち
2007/12/17 15:14
*ちぃ〜やさん〜〜
過去画像呼び出し作戦で、一枚表示の時間短縮を考えてみましたが、いかがでしょう?!ちぃ〜やさん、ぜひ園芸店でこの多肉を見かけたときは名前覚えて帰ってきてね〜♪コメントありがとう。
まるぽっち
2007/12/17 15:18
*ラムネのあぶくさん〜
小さく写ってたでしょ。ほんとは一緒に記事にしようかと思ったけど、分けちゃったの。
同僚宅では地植えでどんどん増えちゃったんだって。花も咲くのかな〜今度聞いておきますね。
まるぽっち
2007/12/17 15:22
*甘夏みかんさん〜
ミセバヤは地植えで越冬の我が家。もちろん葉を落としますが新芽がちゃんと控えているので、雪予報の日は植木鉢があちこちひっくりかえってます><保温用にね。
まるぽっち
2007/12/17 15:29
こんにちは。
TBP花の名前は?から来ました。

こちらはタカサキレンゲだと思いますよ。
では。
ふぉるま
URL
2008/03/05 06:37
*ふぉるまさん〜
どうもありがとうございます!おかげで?が解決できました。そろそろ暖かくなるので、ちょうど画像を撮影してきたところだったのです。よいタイミングでした。のちほど記事にしたときにコメント引用させていただきます。
まるぽっち
2008/03/05 16:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
多肉植物・・と、冬の管理 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる