まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメヒオウギ 植え替え

<<   作成日時 : 2008/01/16 16:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

昨年春に採りまきしたヒメヒオウギ
黒ポットからわさわさとはみ出しそうになったので
やっと鉢に定植しました。
種採りは楽しい(3)の記事で種の様子をUP
画像

黒ポットに蒔いたのは、播種時に適当な鉢がなかっただけ。
札をつけてないとひっくり返しそうになるから気をつけましょう。
採りまきするし、ほんとに発芽に時間がかかります。

画像
2008/01/06撮影

検索からおいでいただくことの多い過去ページに関連記事を表示する
チェックを入れていなかったみたい。
今頃チェックを入れて、改めて記事を読み返しています。

これで過去の記事から迷子になることなく、最新の株にたどり着ける・・・はず(*^_^*)

クリスマスローズバラ、種まきで更新し続けたインパチェンスホリホックetc
寒くて庭にも出ずに、2年前の春を振り返ってま〜す。

そうそう、クリスマスローズの発芽、さらに4つ、5つ。
日中の置き場にいい場所みっけ!で、外から帰ってくるたびに
黒ポットを手にニンマリ(*^_^*)

まるぽっちの種まきリストはこちら。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの二年目のヒメヒオウギも元気に育っています♪
↓アクシデントの答えは鳩さんの●●ですね!
皇子も今年は中学生ですか。
またまた背がグングン伸びるのでしょうね〜
hanana
2008/01/16 20:18
おお〜いいものありますね〜
つぎつぎと芽が出てきてわくわくします。
今度はなにかな〜って。
ちゅいろ
2008/01/16 21:09
芽が出て苗になって、ほんと楽しいですよね〜
沢山の生長記録もきっちりとわかりやすく整理してあって、凄いですね〜
色々見て楽しませてもらっています(#^-^)
ちぃ〜や
2008/01/16 21:42
*hananaさん〜
よかった!開花までもうちょっと待とうね。鳩さん、タイミングよく国王の袖にポトリ・・でした><
今一番の食べ盛り(*^_^*)制服の採寸、ぎりぎりまで待ちたい気持ちよ。
まるぽっち
2008/01/18 07:03
*ちゅいろさん〜
へへ・・いつもの葉っぱ画像。開花しました!の報告まで長い〜道のりなのがほかにも多数控えています。ちゅいろさんのおかげで、面白画像を作る輪が広がってま〜す、ありがとう。
まるぽっち
2008/01/18 07:05
*ちぃ〜やさん〜
テーマを分けて書けるのはいいんだけど、時々わからなくなって自分のブログの中をうろうろすることがあるんですよ^^; 次は何を書こうかな〜
まるぽっち
2008/01/18 07:09
根っこはどうでした?
我が家にも赤白ヒメヒオウギ委員長がいます。
委員長なのは優等生だからです^^;
大量にできた種を地面に大量に取り蒔きしたら大量に芽が出ました。でもって雑草も大量に混じっててそろそろ整理鉢上げ時かなーと。ちょうどまるぽっちさんちと同じくらいの背丈かな。背が小さいので良く考えたら地植えより鉢植え向きだったわと、最近気づきました・・・。鉢植えもあるんですけどね。
yumeki
2008/01/18 22:22
*yumekiさん〜
根っこは、もやしのひげ根のようなかんじで、隣り合う株と絡みあって植え替えは楽でしたよ。発芽すぐの状態はブログ内のこちらを参照くださいませ。
http://marupotch-garden.at.webry.info/200711/article_2.html
鉢植えにしたのは、雑草と間違って抜きそうな人がいるから^^;
まるぽっち
2008/01/19 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒメヒオウギ 植え替え まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる