まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 発芽さらに。

<<   作成日時 : 2008/01/18 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

午後からあられも降る寒い1日。
前回のクリスマスローズ発芽報告から1週間。
かわいいクリスマスローズの発芽数が増えました。
玄関の小さな窓の内側で日向ぼっこ。
窓ガラスの汚れは、見ないでね〜〜。
画像
208/01/15撮影

ほかに種交換でいただいたクリスマスローズの種もひとつ、ふたつ発芽。
でも・・メモをなくしてしまって名前がわかりません^^;

それと画像をUPし忘れてた、播種から約1年7ヶ月のクリスマスローズ苗は・・・↓↓
画像

ネモフィラと仲良く同居中です。

そしてお母さん株は・・
画像画像

昨年花芽をつけなかった株にも花芽がついているようです。
やった〜〜!

週末は寒いけど、遅くなった種まきバラ&ミニバラのお手入れ予定。

(08/01/25追記)
種まきした黒ポットは室内管理ですか?とご質問をいただきました。
【答え】春の採りまきから発芽の兆しが見える頃まで、ずっと戸外管理でした。
小さな芽が出てくるところをしばし楽しもうと、それまで地植えしている親株の
株元から、玄関先の小さな出窓に置き場を変えました。
単に、楽して観察したいだけなんです^^;
もう少し大きくなったら、外へ出しますよ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
クリスマスローズの発芽順調ですね♪
一年七ヶ月の苗、、、気の長ーい園芸ですよね(笑)
この株は、来年咲くのかな?、、、
お母さんのクリスマスローズ、良かったですね。

私は先日、ミニバラの植え替え、剪定、葉っぱ落としを済ませました〜(*^_^*)。
ラムネのあぶく
2008/01/18 21:09
双葉だ!楽しいな!
この子達も親株と同じ花が咲くのかな?
クリスマスローズは寒いのにちびちび成長してくれるのがかわいいことが分かりました。
yumeki
2008/01/18 22:33
種まきクリロ でてきましたね
どんなお花がさくのかしら〜。
長い月日がかかるぶんだけ楽しみいっぱいね

我家のクリロたちもやっと花芽があがってきました
miti
2008/01/19 00:09
1年7ヶ月でこの大きさ。。。
まだまだですね〜
気長に待たなくちゃ(^_^;)
窓の汚れっ?言われると見ちゃうわ〜
あ同じだわ。。。なんて(^^)
ほよん
2008/01/19 05:41
*ラムネのあぶくさん〜
1年7ヶ月株の開花はまだまだ先の話ですねぇ・・それまでブログを続けていられるかしら?!冬のバラのお手入れ、年始はあたたかくてまだ大丈夫と油断し、今度は寒波。明日は寒い予報だけどがんばりま〜す。
まるぽっち
2008/01/19 21:56
*yumekiさん〜
もともと親株さんも友人宅でのこぼれ種出身なの。交雑させる品種は持ってないので、たぶん同じ?の予想です。yumekiさんちのアネモネを見て来年絶対植えつけよう〜と決めました♪
まるぽっち
2008/01/19 22:02
*mitiさん〜
mitiさんちはアプリコット色だったですね。過去記事拝見したら素敵な色のクリスマスローズお持ちなのね♪今年もまだかな〜って待ち遠しいでしょ〜。
まるぽっち
2008/01/19 22:08
*ほよんさん〜
汚れのわけは、高さがあって網戸が上下スライド式、外から掃除しにくい窓なんです〜^^;玄関なのでもっといい【気】を取り込むため掃除しなきゃね。ちょこっと昼間に日が入るのでちび苗の養生場所にしてます。
まるぽっち
2008/01/19 22:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 発芽さらに。 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる