まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 発芽さらに(2)

<<   作成日時 : 2008/01/26 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

クリスマスローズの発芽がさらに進んでいます。
画像
2008/01/24撮影

1/15撮影時の様子↓
画像


ご質問をいただいたので、お答えします。
Q、黒ポットは、室内管理ですか?


07/06/01の播種から発芽までの間(春の採りまき以降)はずっと親株(地植え)のそばにおいていました。
夏は落葉樹の陰にもなる場所です。
発芽の兆しが見え始めたころ、観察のしやすさ優先で、玄関におきました。
画像は玄関の小さな出窓にて。
ほぼ発芽が揃ったので、一番上の画像を撮影したあと、戸外軒下管理にしました。

これから雪が降りそうな日だけ、過保護に取り込むんだろうなぁ・・私。
クリスマスローズのすべてでも読んで予習・復習しなきゃ。


ブログ記事に困ったとき、こうやって定点観測してるものがひとつあると便利ですよ♪

テーマ別に記事を書く癖があるもので、もひとつ・・チューリップは次回に・・

1週間前のクリスマスローズの様子はこちら
画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマスローズ続々発芽してしっかりした双葉が開いてきましたね
う〜ん これから三年か〜 (@_@;)
がんばって育ててくださいね

2008/01/26 21:08
まるぽっちさん、こんばんは〜
沢山の発芽、、、楽しみですね、親と同じ花が咲くとは限らないのですよね、、違ったかな?
毬さんも目を回しているようですが、、、花が咲くまでの長い道のり、、楽しませてくださいね。
私はその内、、挑戦します、、できるかな^_^;(笑)。
ラムネのあぶく
2008/01/26 21:33
タネからのクリスマスローズどういう成長を遂げるのでしょうか。楽しみ、忍耐!?
ちゅいろ
2008/01/26 21:38
私のクリスマスローズも発芽しましたが、まだ土に半分もぐってますよ。やはり九州は暖かいんですね。何色の花が咲くのか楽しみですが、先が長すぎる〜!ところで黒ポットに植えていますが、種まき養土で植えているんですか?
甘夏みかん
2008/01/26 21:44
*毬さん〜
人間でいったら幼稚園入園くらいをめどに子育てといったところかしらね。毬さんの冬のバラ作業・・きっとUPしますよね、楽しみにしてます。
まるぽっち
2008/01/27 20:03
*ラムネのあぶくさん〜
あってますよ!どんな花色、花びらなのか首を長くしてお世話しなきゃ。

*ちゅいろさん〜
楽しみ半分、忍耐半分・・子育てと一緒ですね。
まるぽっち
2008/01/27 20:07
*甘夏みかんさん〜
黒ポットは、種まき用の土を使いました。クリスマスローズの記事をさかのぼって、鉢にばら撒きした画像がどこかにあると思います。その鉢の土は、下半分は菜園コーナーの土、その上に種まき用の土を入れて蒔いた記憶があります。もったいなくてね^^; こうやって使いまわすので、年明けあたたかくなるといたるところから、こぼれ種に強いノースポールやポピーが出てきて・・嬉しいやら、困るやら。
まるぽっち
2008/01/27 20:11
まるぽっちさん、おはようございます。
クリスマスローズの発芽画像、癒されますね〜。

昨日はクミンめの庭にお越しいただき、有難うございました^^。
今、まるぽっちさんの王国をほんのちょこっとだけ覗かせていただいてまいりました。
これはまた随分奥深い王国ですね!
また時間を見つけてお邪魔させてくださ〜い♪
クミン
2008/01/28 08:52
こんにちは、
クリローの発芽が順調でなによりですね!!
家のも植え替えた次の日に雪が降ったけど、
変わらずに元気そうです。
何色の花が咲くのか楽しみですね。!!
ぶーちゃん
URL
2008/01/28 10:47
*クミンさん〜
ようこそお越しくださいました^^迷子になりませんでしたか?同じテーマをさかのぼっていくと栽培記録がたどれるように構成しております。またなにかキニナル品種がございましたらお立ち寄りくださいませ〜
まるぽっち
2008/01/28 15:16
クリスマスローズ。普通に双葉なところが奥ゆかしい。生長を祈って命名したくなりますね。先にクミンさんもおっしゃられてるように、癒し系の葉っぱですねぇ。いつか見てみたいものです。
yumeki
2008/01/28 20:24
*ぶーちゃんさん〜今のところ、順調です。ぶーちゃんさんちの古株、10年ものでしたっけ?すごいですね(*^_^*)

*yumekiさん〜
一号、二号じゃなくてもっとかわいい名前、今度ポット上げしたときに考えて見ます。yumekiさんに命名してもらおうかしら?
まるぽっち
2008/01/28 20:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 発芽さらに(2) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる