まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 見切り品は宝の山・・

<<   作成日時 : 2008/01/08 10:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

種まきオンリーですか?とのご質問を時々いただきますが
いえいえ・・挿し木作業大好き、見切り品はもっと大好き
開花株であれば高価な宿根草を見つけると、在庫の鉢を思い浮かべ
復活させるぞ〜とつい手が伸びております。

で、秋〜年末にかけてみっけな見切り品は・・

ガーデンシクラメン
年末12/28にホームセンター外の園芸コーナーで100円なり〜
画像
2008/01/06撮影
年始に多分7号鉢?くらいな大きさのプラ鉢へ植え替えました。
HCは次々と入荷されてくるから、見切り品になったのかしらね。
残り1株だけぽつんとあって・・お買い上げ即決です。

買ってきたときの様子↓
画像
2007/12/28撮影

実は・・↑の一緒に写っているガーベラも秋にスーパーの園芸コーナーで
定価398円だったのが花が終わりそうなときに200円になって
それでも買いません。もうちょっと待って・・・・一週間後
花をカットした状態になったところで、はい お買い上げ!これも100円なり〜
切花でも楽しめそうなので買っちゃいました。

画像
2007/10/28撮影

春の種苗会社のカタログを見るとガーベラの種が10粒525円。
種は高いと思うけど、苗なら即お買い上げ・・な消費者^^;

【ガーベラをお探しのかたへ】
ガーベラ専門フラワーショップ春夢

ガーベラ 栽培セット(Mini Garden)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ふむふむ。お買い物上手ですねえ。
それに買った時より元気になってる〜。
私もちょこちょこお店を覗いて、お買い得品を見つけようっと。

のらこ
2008/01/08 12:10
まるぽっちさん、こんにちは〜
負けました!ガーデンシクラメン100円!
私は、350円の半額、、でした(笑)。
痛みかけた花を安く買って、再生させるのも、、楽しいですよね、
植え替えると、見違えるように、
元気になってくれるから、、、好き♪。

昨日、見切り品を求めて宝塚に行ってきたけど、、、
お目当ての園芸店は、まだお正月休みでした^_^;。

ガーベラ100円、、私も、出会わないかな(笑)。
ラムネのあぶく
2008/01/08 17:12
*のらこさん〜
お買い得品みつけたときは、見せてね〜!ガーベラはかれこれ2週間くらいずっと我慢した戦利品。花色チェック済みよ〜。
まるぽっち
2008/01/08 22:56
こんばんは♪
お安く、買い上げてきましたね。
シクラメンも元気に、蘇えったし、ガーベラも直に
お花を付けるでしょうね!まるぽっちさんに
引き取られ花たちも喜んでいるよね(*^。^*)
クッキー
2008/01/08 22:58
*ラムネのあぶくさん〜
ガーベラはスーパーの花コーナーだから暖房完備のちょっとひ弱な苗や鉢なんだけどね。もひとつパンジーもゲット中。今度お披露目しますぅ〜
まるぽっち
2008/01/08 22:59
*クッキーさん〜
あらら・・同時にPCに向かってますね^^;
ガーベラはつぼみがあるけど、まだぜんぜん茎を伸ばす気配ないです。まずは寒さに慣れさせて、今は戸外管理です。喜んでるというよりこんなはずじゃ・・とおしゃべりしてるかも。クッキーさんの新年の記事にコメント欄がなかったので、ご挨拶できずに帰ってきたところ〜。
まるぽっち
2008/01/08 23:03
まるぽっちさん、今年もよろしくお願いします。
見切り品と言うか、もうこれ捨てるの?って感じのかわいそうな鉢植えってありますね。
私はよく西友の花屋さんで見つけます。
我が家のアジサイやサボテン、椿などはそういう出会いで、見事に復活を遂げました。
植物の生命力を信じて育てる楽しみ・・・たまりませんね。
小さな森
2008/01/09 00:30
100円のガーデンシクラメン、お買い得♪
葉の色がシルバーがたくさん入っていて
キレイですね。
ガーベラも花が咲いていないとはいえ
青々とした葉でとても元気そう。
暖かくなるにつれどんどん蕾ができて
くるのでこれからのお楽しみですね。
私も見切れ品大好きです。最近の戦利品は
100円になっていた白のゼラニウムをお持ち
帰りしてきました。
lancia
URL
2008/01/09 00:32
*小さな森さん〜
雪の北海道からようこそ〜♪この時期はインドア園芸かな?見切り品も見事復活してくれると嬉しいですよね。小さな森さんの緑の手と握手したいわ。今年もどうぞよろしく。
まるぽっち
2008/01/09 16:23
*lanciaさん〜
実は今日も「次に見切り品になるのはどれだ・・」とガーベラ狙いで花色チェックを買い物ついでに^^; ゼラニウム、花色さえわかれば見切り品の中でもお得ですよね・・さすが〜lanciaさん!
まるぽっち
2008/01/09 16:29
花色チェック済みかあ。
高度な技を知りました(*^_^*)
のらこ
2008/01/09 23:50
*のらこさん〜
日々の観察が戦利品をうむ・・というか^^;
スーパーの中だから出来る技なのかも。
まるぽっち
2008/01/10 16:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見切り品は宝の山・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる