まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 08年もクリスマスローズ発芽

<<   作成日時 : 2008/01/11 10:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

07年春に播種したクリスマスローズ
やっと発芽しました。
画像
2008/01/11撮影
種採りは楽しいでお話していたおおおざっぱな蒔き方だったのに。

年明けからそろそろよね・・と毎日毎日、鉢や黒ポットの覗き込むこと数日。
平均最高気温13℃、比較的あたたかい日が続いたおかげでしょう。
よっこらしょ〜 ん〜これこれ!みっけ!
しゃがみこんだ庭で小さくガッツポーズしちゃいました。
画像
2008/01/09撮影
この姿が見たかったのよね・・ありがとう。

これで2度目の発芽経験になります。
2006/05/30に播種し昨年の今頃芽が出たと大喜びした苗は今
播種から約1年7ヶ月、撮影し忘れ^^; &外は雨。
大きさは前回のクリロ話(07年10月の記事参照)とあまり変わらないかんじ。

開花予定の古株のお母さん株も花芽が多く出てきて楽しみな庭。

そうそう、鉢に蒔いたほうね、じ〜〜と見つめたら、種がういてきて
土の上に数粒ころん・・慌てて指で押し込んで土をかけておきました。
さてさてどうなることやら。

ニームオイルの購入でお世話になったガーデニングどっとコムさんで
花ごころ クリスマスローズの土12Lを買おうかな。

見切り品を探しつつ、大事な苗にはお金をかけてしまいます^^;

このクリスマスローズの発芽、1週間後の様子はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、感激です〜♪
クリスマスローズの芽、しっかり見ました(*^^)v
今年は、頑張るぞ!〜っと気合が入ってきました(笑)。
花が咲くまで4〜5年かかるのでしょうね。
うん、うん、大事な花にはお金にいとめはつけられませんよね(^_-)-☆
ラムネのあぶく
2008/01/11 12:05
家のクリローは、きがついたら
3,4センチの芽が出ていたのを
去年鉢アゲしたのがすこし
大きくなってきてます。

クリローの土を買ったこともあったけど、
趣味園に載っていた、名人の用土を
まねして植えています。
水はけがいいみたいです。
ぶーちゃん
URL
2008/01/11 18:45
クリローの発芽おめでとう!!
花が咲くまでには4〜5年・・?(@_@;)
是非お花が咲くまでブログを続けて見せて下さいね
・・ボケないようにがんばらなくっちゃ・・

植物は土が命だからいい土を使ってあげるとよく育つでしょうね

2008/01/11 21:16
ホントにこまめに丁寧なまるぽっちさん!!
私は去年の春、草取りしていて「あれ?もしかしてクリスマスローズの若芽?」と発見したのが職場の同僚からもらった種が地面で発芽したものでした。いつ蒔いたのかも忘れていて、どのくらいかかってその大きさになったのかも分からない状態です。とにかく直径1センチくらいの手の平のような小さな葉を2枚つけていました。
よくよく思い出せば、たくさんもらった種を庭のあちこちに撒き散らして、条件のよい場所で芽が出るだろう・・・なんて、乱暴なことをしたのでした。
たった一粒発芽したのは、奇跡でしょうね。
今度の春、もうすこし真剣に地面を探してみます。
小さな森
2008/01/11 23:18
クリローの発芽・・・
バンザーイ!
やりましたね♪
開花に、そんな時間かかるのですか。。。
またブログでお会いしましょう
クリローちゃん と
クリローの土なんてあるんですね
初めて知りました(^^ゞ
プリリン
2008/01/12 00:53
発芽に一年かかるんですね〜\(◎o◎)/!
では去年発芽してナメクジに食べられてしまったらしい芽たちはその前の年の種だったのだわ〜(^_^;)
よし今年こそ!!o(^-^)o
ほよん
2008/01/12 10:51
発芽おめでとう♪
クリロー、発芽まで時間がかかるんですね。
その分うれしさ倍増ですね♪
lancia
URL
2008/01/12 13:13
まるぽっちさん,初芽おめでとう
貴方の喜んでいるのが目に浮かんできますよ
これからも、発育の様子見せてくださるのですか?
楽しみにお伺いしますね
mimi
2008/01/12 13:58
こんな姿を見れたら、感激ですね。
私も思わず、心の中でガッツポーズです。
のらこ
2008/01/12 19:59
*ラムネのあぶくさん〜
親株ももともとこぼれ種出身、確かに4年はかかってますね。土はついつい玄関先までお届けのネット通販に頼りがちなのよ。
まるぽっち
2008/01/12 20:59
*ぶーちゃんさん〜
名人の配合ってどんなのなんだろう?教えて〜〜!趣味園も古い本が1年分しかなくて・・。そのうちまた特集があるかな?それとも終わった?!
まるぽっち
2008/01/12 21:03
*毬さん〜
大丈夫、大丈夫、まだ文字が小さくても大丈夫でしょ?!HPはじめて7年目突入(ブログと日記以外の更新ないけど)・・これからもゆっくり続けるつもりです。
まるぽっち
2008/01/12 21:05
*小さな森さん〜
真っ白い雪が積もる北海道での大きな見っけ!ですね。すごい!
まるぽっち
2008/01/12 21:09
*プリリンさん〜
昨年発芽したほうは、ネモフィラのこぼれ種と同居してるので、春にはUPできそうです。お楽しみに〜♪
まるぽっち
2008/01/12 21:11
*ほよんさん〜
おっと・・・ナメクジのことすっかり忘れてた、寒かったし。明日の朝、早速ベランダに移動させねば^^;気づかせてくれてサンキュ〜
まるぽっち
2008/01/12 21:13
*lanciaさん〜
本格的にしようとすると冷蔵庫保存とかする話も見聞きするのですが、面倒なので蒔きっぱなしにしただけなの。あとで浮き出た種を埋めなおしたほうが心配だわ〜
まるぽっち
2008/01/12 21:15
*mimiさん〜
あら・・庭でガッツポーズしてる姿を想像されちゃったわ〜07年5月の日記のどこかにプロフィらしいものを書いた記憶が・・想像を膨らませたいときにどうぞ^^;
まるぽっち
2008/01/12 21:25
*のらこさん〜
ではでは・・万歳三唱〜〜〜
\(~o~)/ \(~o~)/  \(~o~)/

まるぽっち
2008/01/12 21:30
ちょっと遅くなったけど、
2006年の2月号に載っていたやつで、
基本の用土はー赤玉小粒3、硬質か沼土小粒1、軽石小粒2、腐葉土3、くん炭1ー
これをまねして植えてます。
ぶーちゃん
URL
2008/01/14 16:36
*ぶーちゃんさん〜
うわ〜い ありがとう♪名人の土作り、真似てみようかな〜。この画像のっけてからすでに3日、またまた芽が増えてうれしいまるぽっちです。
まるぽっち
2008/01/14 20:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
08年もクリスマスローズ発芽 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる