まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 越冬中【播種から3年10ヶ月】

<<   作成日時 : 2008/01/12 21:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

平均気温より高めですごしやすかった今週、
3連休に入りぐぐっと元の寒さに逆戻り、雨も降って植えっぱなしの宿根草は
それぞれの場所で、春を待っています。

すごく地味な画像ですが、オダマキ
オダマキ株充実(07/04/27の記事参照)で花をつけた株。
播種はなんと・・2004年3月10日 もうすぐ4歳ね!

画像

一番の古株オダマキです。
(えっと・・↓の関連記事を参照してくださいませ)
そろそろ引っこ抜いて世代交代させようかなと
思っていたのですが、中心に新芽が見えるので、株が弱って小さくなるのを
覚悟で、そのまま越冬させているところです。

枯れた花茎、葉をそのまま防寒用に残してます。

今夜はもひとつ 続きを〜^^

08年春にオダマキ、開花した様子、見てみる?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんばんは〜
オダマキ、可愛くて大好きなお花なんですよ。
いろんな色がありますが、白もいいわ〜
越冬、頑張ってね!
お茶々
2008/01/14 00:39
*お茶々さん〜
お久しぶりです〜〜♪
お茶々さんも大好きなのね(*^_^*)越冬作業中の庭は、ペットボトルのカバーが散在してま〜す。
まるぽっち
2008/01/14 10:13
うちのオダマキも株元で新芽が出てきています。
去年初めて種を蒔いたので良く分からないのですが
そのまま越冬させると弱って小さくなるのですか?

lancia
URL
2008/01/14 16:20
*lanciaさん〜
だいたい3,4年すると種まきをして更新させると本で読んでいたので、↑のような表現になってしまいました。昨年蒔いたものなら、これから充実する株だと思いますよ。
まるぽっち
2008/01/14 17:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 越冬中【播種から3年10ヶ月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる