まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 苗交換・・花ダイコン&バージニアストック

<<   作成日時 : 2008/01/12 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この秋仲間入りでお話したお嫁入りしてきた苗たちのその後・・。

画像は届いたときの様子
実はお手紙を拝見したらまるぽっちの種まきリストを見てくださって
蒔いてなさそうなものを選んで送ってくださったとのこと。
偶然にも、蒔き忘れたものや育てたことのない品種でとても嬉しかったです。

秋〜年末にかけて、ニゲララバテラは花壇に、リムナンテスは鉢に定植。
ウインターコスモスは開花後に庭あらしになっても大丈夫な場所へ移植。
金魚草は空いた鉢や葉牡丹を植えた鉢(葉牡丹の種まき記録参照)にも定植。
苗のいくつかは、ご近所や私の職場の鉢など新天地で春を待っています。
今年に入って、花ダイコンをポット増し、バージニアストックは3号ポットのまま
蕾が見え始めました。
画像画像画像
画像左から:バージニアストック、花ダイコン、金魚草

バージニアストックの蕾がきらきらと写っているわけがわかった人は
当ブログの通ですね♪答えは例の銀屏風

花ダイコンの別名は、"ヘスペリス・マトロナリス”、背丈がちょっと高くなりそうと
メッセージを頂いていたのを読み返し・・定植場所を思案中です。

バージニアストック 開花しました。見てみる?(200/01/26)
←花ブログ、いっぱいありますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
寒いね〜
関東地方北風が吹き荒れています。
まるぽっちさんから戴いた苗たちの定植場所やっと決まり、せっかくの連休なのに寒くて見回りするのがやっとです。
↓クリロー発芽の記事みて今、目を凝らして見てきましたが変化なしです(@_@;)
明日は風だけでも止んでほしいなぁ…
hanana
2008/01/13 15:02
こんばんは♪
苗を送ってくださる、お仲間がいらしゃっていいですね
苗たちも元気で・・
我が家のクリローも花芽が沢山出てきていますよ。
こんど載せてみますね!
クッキー
2008/01/13 22:06
*hananaさん〜
せかっくの連休も玄界灘からの寒風が吹き荒れてます。寒いね。クリロ、昨日さらに芽が増えて5つに(*^_^*)hananaさんちももうすぐ芽を出しますよ〜に。
まるぽっち
2008/01/14 10:18
*クッキーさん〜
苗が届いたときは、挿し穂だけが届くつもりだったので、すごく驚きました!そろそろクリスマスローズの開花シーズン♪クッキーさんちはどんな花色なんだろう・・楽しみにしてます。
まるぽっち
2008/01/14 10:20
お嫁に行った、苗の元気な姿を見て、うれしい母です。
暖かいのですね〜バージニアストックに蕾??早くも、春の訪れのようですね・・・滋賀より、2か月くらいは、早そう・・
金魚草も、蕾が、ついていますね〜早いですね。
蕾をみると、とても、うれしくなるひまわりです。
知らせてくださって、ありがとうございます。
ひまわり
2008/01/14 20:00
*ひまわりお母さん〜〜
不織布&お酒紙パックのおかげかな。早く咲かせようと頑張らなくても暖冬のせいもあるのでしょう。
ご丁寧にこちらにもコメントいただきありがとうございました。
まるぽっち
2008/01/14 20:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
苗交換・・花ダイコン&バージニアストック まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる