まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS この花なあに?

<<   作成日時 : 2008/02/29 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2月下旬に入り、ぽつぽつと花をつけ始めました。

画像


地植えのクリスマスローズ段菊のあいだに
はさまれ、花のアップ画像しか撮影していないので伝わりにくいのですが、
ず〜っと地植えではびこっています。

庭に地植えしたのは、たぶん数年前。
隣国の花友さんちから植えっぱなしでいいわよ〜
名前が正式にわからないままやってきました。
花はひっそりとこの時期に咲き、ビオラやパンジーほどのにぎやかさはなく、
夏でもカボスの陰で元気に過ごし・・
正式な名前がわからないまま、増え続けるアジュガ同様に
ランナーでどんどん増える
この花、名前は何でしょう?ご存知のかたがいらっしゃたら是非教えてください。

この花の周りに防寒用に蒔いているのが、竹パウダー
画像


竹パウダーは地元の直売所で購入しました。お茶がらなどの堆肥作りに使えると
説明書もついていたのと、ちょうど発砲スチロールの容器があったので、
寒いうちだけでも、虫に気をつけてながら挑戦できるかな・・と思ってね。
地元の公園の遊歩道整備にも使われているようです。

夜に作業するので、容器をベランダに置いて混ぜ混ぜしています。
生ごみ堆肥作りの挑戦話の、続きはまたね・・。

画像

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ビオラのオドラータに見えますが・・・
範囲が曖昧で品種名は存在しないでしょうね。
香りがしますか?〔暖かい日〕
するならニオイスミレの仲間です。
〔大雑把ですけど〕
種が出来てますか?
博多の華
URL
2008/02/29 19:31
珍しい花ですね、初めて見ました。
冬にランナーでどんどん延びていくなんて
元気な花ですね。
ぶーちゃん
URL
2008/02/29 19:34
パンダスミレと増え方が似ているね。
スミレの仲間なんでしょうが・・
ちゅいろ
2008/02/29 21:13
■博多の華さん〜
種は昨シーズンに出来ていましたよ。ビオラよりも大き目の種だった記憶があります。香りは週末暖かそうなのでかいでみます。宿題にしますね。
まるぽっち
2008/02/29 23:05
■ぶーちゃんさん〜
ランナー伸ばすのは、花後みたいです。込み合ったところのランナーをスコップで切るくらいしかお手入れしませんが、元気な品種です。
まるぽっち
2008/02/29 23:07
■ちゅいろさん〜
パンダスミレで早速検索してみました。似てますね。睡魔が来ちゃったので、詳しく調べるのは明日に・・おやすみなさい〜ZZZ
まるぽっち
2008/02/29 23:10
うちのベランダにはびこっているパンダスミレと似てますよ〜
私の「春近し」に写真があるので見てね(^_-)-☆
ほよん
2008/03/02 10:37
まるぽっちさん、こんにちは〜
可愛いすみれのような花、、、
気になって、色々ネットで見ましたが、、、
今、まるぽっちさんより先に?ほよんさんの所で、、見てきました、同じ花のようですね、
でも、パンダスミレって花びらに白い所が有るから、パンダ、、、とか書いていましたが、、
どうなのでしょうね、気になってしかたない、可愛い花です。
ラムネのあぶく
2008/03/02 11:12
■ほよんさん〜
ありがとう。ほよんさんちとそっくりですね、白いところがないという点も。
パンダさんなら白いところがいるよね〜と思いながら・・・なぞが深まります。
まるぽっち
2008/03/02 22:28
*ラムネのあぶくさん〜
パンダさんの特徴じゃないけど、スミレの仲間でしょう。博多の華さんからのコメントを検証しようと、お天気のいい日に香りをかいでみようと思います。
まるぽっち
2008/03/02 22:30
スィートバイオレットで検索してみてください。
スィートバイオレットの名前は、植物学的には存在しませんが一般的には、ニオイスミレのすべての品種を対象にした名前です。
こぼれだねで殖える事もありますから、匂いのない株があっても不思議ではありません。
大きくまとめてビオラのオドラータでいいのではないかと思います。
博多の華
2008/03/02 23:51
■博多の華さん〜
再び情報ありがとうございます。グーグルで検索してみて解決しました。流通名や学名、花の名前は難しいけれど、覚えるのもボケ防止に^^;のちほど追記の形で記事UPしたいと思っています。
まるぽっち
2008/03/03 16:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
この花なあに? まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる