まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 開花【実生苗】

<<   作成日時 : 2008/03/02 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

クリスマスローズの開花報告がやっとできます!

画像
2008/03/02撮影

つぼみに気がついて撮影しようと思ったら雨、仕事が遅くまでの日もあって撮影しそびれ・・ばたばたと過ごした2月の最終週のうちに開花してたみたい。
やっと日曜日の午後、カメラを持って庭をうろうろする時間がとれました。
うわ〜まるぽっちさんの久々の足音〜と花たちの声が聞こえそう^^;
この開花株は、一昨年より昨年・・と1年ごとに花数が増えてきた実生苗。
一緒にご学友宅よりお嫁入りしてきた中で、植えて数年、今年になってやっと
花を付けたものもあります。

2月のクリスマスローズの続き・・になります。
07年6月播種、種蒔きから8ヶ月目のクリスマスローズは、そろそろ本葉が見えてきました。
画像

素焼き鉢は例の地面に半分埋めていた鉢。

小さな素焼き鉢のほうは、ポットマンを作っていたころのなごりりの鉢。

これ以上気温が上がると土の乾きが早いので、植え替えとそれぞれの芽を黒ポットにあげる作業をお天気と相談しながら進めていこうと思ってます。

地味だけど、一番うれしい作業です♪


画像


月が替わって、撮影した画像のファイルの名前も【四季0803】に。
月ごとにファイルにしているけれど、今月は何枚撮影するかしら^^;

08/03/14 種まき組のポット上げ作業をUPしました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な色のクリスマスローズが咲きましたね♪
ん? コメントの字色変わったのかな?
我が家はまだ、小さな蕾のままです^^;
月ごとファイル、いいですね〜
私もやってみようかしら、でも、できるかな?
ちぃ〜や
2008/03/02 23:43
はじめまして、ほたるです。*(^-^)*まるぽっちさんの可愛いお花達いつも見させて頂いています。種から芽をだしたクリスマスローズの赤ちゃんすごく可愛いですね〜。大きくなってお花が咲くのが楽しみです。これからも宜しくお願い致します。
ほたる
2008/03/03 08:40
まるぽっちさん、こんにちは〜
とても綺麗な花です、、、この花の種を蒔いているのですね♪
親株と違った花が咲くのか、、とても楽しみです。
自家受粉でも、違った花が咲事が有るって、、ちょっと勉強しました(笑)。
今、ワイン色のシングルと、白のダブルをかけてみています、無事受粉出来て、入用でしたら、、(*^^)v。

そうか、、写真にそんな風に月ごとに書くと、、便利ですね、、ありがとう〜、、またまた良い情報を頂きました♪

ラムネのあぶく
2008/03/03 11:20
お久しぶりです〜
実生苗のクリスマスローズが開花したのですね♪
深い赤系の色がステキですね。

↓の旧暦びよりの本、昨年末にまるぽっちさんが紹介されているのを見てすぐに図書館にリクエストしたのが最近届いて今読んでいるのですが、季節ごとにじっくり読みたい本だなぁって思って、買おうと思ってます(^^
lancia
URL
2008/03/03 20:09
■ちぃ〜やさん〜
・・と文字を打ち込んで、文字色変わった?の意味がわかりました。ほんと・・ちょっと違うね。きっとテンプレートの設定のせいだと思うんだけどね。このブログの画像ファイルも分けれそうだけど、アルバムだけしか分けてないから、過去画像探すの大変なの。【四季0803】はマイピクチャーのフォルダ名です。
まるぽっち
2008/03/03 20:24
■ほたるさん〜
ようこそまるぽっち王国へ(笑)素人種蒔き作業人ですので、ぜひぜひここ違うよ〜とかよきアドバイスを今後ともよろしくお願いします(*^_^*)
まるぽっち
2008/03/03 20:28
■ラムネのあぶくさん〜
交配に挑戦してるのね。どんな子が生まれるでしょうねぇ(笑)白のダブルが基本で赤いぽつぽつ(専門用語なんだったけ?ど忘れ)が出る顔を予想してみましょう。答えは3年後・・くらいだよね。このブログ、続いてるかな?!
まるぽっち
2008/03/03 20:31
■lanciaさん〜
お忙しい中ありがとう。本屋の回し者ではありませんが、季節ごとに開ける本だと思います。本買うと中にはがきがあるので、切手が要るけど出したら小さな手帳が届きましたよ。たしか先着何名様・・とかだったっけ。急げ〜!
まるぽっち
2008/03/03 20:35
初めまして〜宜しくね。
クリローきれいに咲きましたね。
今年は昨年と比べ遅いように思います。
10月に植替えたのが開花が遅いように思います。
肥料、水、‥条件があるのでしょうか?
まだまだ未熟です。
^−^
2008/03/03 21:12
■^ー^さん〜
えっと〜〜HN、なんとお呼びしましょう?
さきほど^ー^さんのブログを拝見しましたが、管理地や管理状況が詳しくわからないので開花が遅い、早いに関してのお返事は、遠慮させていただきます。間違ってコメントしてもいけないのでね。お力になれずすみません。
まるぽっち
2008/03/03 22:37
3年後、、いえ私は4年後?、、こんな花が咲いたよ〜ってまるぽっちさんに、報告出来たら、良いなって思っています(*^^)v
ラムネのあぶく
2008/03/04 20:30
■ラムネのあぶくさん〜
私も孔雀サボテンの開花報告できるように頑張りますね〜(^_^)v 
まるぽっち
2008/03/04 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 開花【実生苗】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる