まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ビオラ オドラータ 

<<   作成日時 : 2008/03/03 22:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この花なあに?(2/29の記事参照)にたくさんのコメントありがとうございました。

画像


同じ福岡県内の栽培農家さんのアドバイスのおかげで名前が判明しました。
以下いただいたコメントを再掲します。

スィートバイオレットで検索してみてください。
スィートバイオレットの名前は、植物学的には存在しませんが一般的には、ニオイスミレのすべての品種を対象にした名前です。
こぼれだねで殖える事もありますから、匂いのない株があっても不思議ではありません。
大きくまとめてビオラのオドラータでいいのではないかと思います。


グーグル検索して、種苗会社の画像や説明で再確認したところです。
博多の華さん〜ありがとうございました。

今日は中国大陸からの贈り物、黄砂が今年初観測の日になりました。
ベランダの手すりは、黄粉まぶしたみたいよ〜。

スイートバイオレットの苗、大神ファームで購入できます。


画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
スイートバイオレット。どんな香りがするんでしょうか 今度捜したいと思います。こちらも黄砂で洗濯物を干すのためらいます、砂以外にも有害物質も運んで来るっていうから嫌ですね
甘夏みかん
2008/03/04 19:17
ビオラ・オドラータ、、、覚えたかな(笑)
と、、自分に聞き返しています"^_^"。
ラムネのあぶく
2008/03/04 20:32
メインの記事にしてもらって照れくさいです。
匂いはかいでみましたか?

スイートのイは小文字ではないようですね。
ピンクの品種もありますよ〜
博多の華
2008/03/06 23:26
■甘夏みかんさん〜
我が家の花、香ってみましたがあまり香りを感じず>< 黄砂でビオラの花びらも汚れてます。
まるぽっち
2008/03/08 06:56
■ラムネのあぶくさん〜
声に出して覚えましょう(笑)
まるぽっち
2008/03/08 08:24
■博多の華さん〜
匂いかいでみましたが、期待したほどの香りは感じず・・鼻が悪いのか?!
ご紹介した店舗ページの表記そのままを利用しました。本当は小文字のィだと思いますよ。
まるぽっち
2008/03/08 08:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビオラ オドラータ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる