まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS オダマキ 開花(08年)

<<   作成日時 : 2008/04/27 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

クリスマスローズのそばで、今年もオダマキが開花中・・
画像


2008/04/22撮影
4月中旬ごろから蕾に気が付いていて、そ〜っとそ〜とこの日を待ちました。
毎年代わり映えのしない画像ですが、今年の記念に。

↑この株は、一番の古株さん。越冬中の様子をUpしていた株です。
(相互リンクをつけなくっちゃ・・作業は滞りがちですが・・)


後ろでぼや〜っと白く見えるのは、クリスマスローズに袋をかけているから。

07年4月下旬に、つつじを見に出かけた際に買い求めたオダマキも、
株も大きくなって、2色ある花がどっちの花色だったか、1年経ってやっと
解決しそうです。
画像

2008/04/22撮影

06年播種のオダマキも、順調ですよ。

種を今年は蒔いてみようかな〜。

【追記】
どこに植えているの?のご質問をいただいましたので、お答えします。

昨年の同じ頃に、2階ベランダからの眺めをUpした、ぽっかぽか〜な庭日和
一枚目の画像を参照してください。左側のモミジとカボスの間の株元です。
方角だと・・左側が東向きになります。

モミジの後ろにはコニファーもあるし、春は朝のうちにちょっと日が当たるくらいで、
日当たりのいいとはいえない場所なんですよ。


画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おだまきもう咲いているんですね〜。
ご近所さんから、おだまきのチビ苗を頂いたのですが植え場所を迷っています。日陰のほうが育ちやすいのでしょうか?まるぽっちさんはどんな所で育てていますか?
可愛いおだまきなのでうまくいったら種を取ってみようかと思っています。
今までは苗からだったのですが種からっ育ててみるとまた可愛いですね。^^
ほたる
2008/04/27 14:20
綺麗な色が咲いています。オダマキ大好きです。我が家のは西洋オダマキのピンクが今年は咲いています。
kazuyoo60
2008/04/27 16:21
おだまきは育てたことはありませんが、
好きな花です♪
蕾に気が付いて、待ってる間のワクワク、ドキドキ感は
最高ですよね(* ̄∀ ̄*)
ちぃ〜や
2008/04/27 17:36
おだまきはこぼれ種でも良く咲きますよね。二年目の深山おだまきはとってもジャンボになりました。西洋おだまきはカラフルで華やかですね、もうすぐ黄色が咲きそうです
甘夏みかん
2008/04/27 17:40
去年お買い求めのオダマキはブルーでしたよね
綺麗な色だったので私も覚えていました
我が家では黄色のオダマキが咲いています


2008/04/27 19:36
今年の秋にこそチャレンジします!
4年も咲き続けてくれるなんて♪
クリローの側がいいかなぁ〜
クリローと言えば、冬の間はまだまだチビだなと思っていた子たちですが、大きな葉を広げて別物のような姿になっています(゜o゜)?
何かすご〜く期待しちゃう♪
hanana
2008/04/27 19:39
オダマキ、きれいな色ですね〜♪
実は今日出かけた先の道の駅の産直?コーナーで
1株お持ち帰りしてきました(^^;
オダマキの種、昨年蒔ききれずに余っているのが
3種類程あるのですがいかがですか〜
lancia
URL
2008/04/27 22:34
◆ほたるさん〜
植え付け箇所、追記をしてみました。伝わるかしら?
近いうちに、現在の様子を別アングルから撮影してみましょう。
まるぽっち
2008/04/27 22:42
◆kazuyoo60さん〜
バラの特集を本で読んで、株元に植えている姿にあこがれて蒔きだしたのがはじまりです。オダマキっていろんな色があるんですね。
まるぽっち
2008/04/27 22:46
◆ちぃ〜やさん〜
このオダマキ、開花まで結構時間がかかるので蕾を見つけたときは、しゃがんだまま、やった〜とガッツポーズ!
まるぽっち
2008/04/27 22:49
◆甘夏みかんさん〜
そうそう、もう少し小ぶりな品種はよくこぼれ種で繁殖しています。甘夏みかんさんのアルバムにいろんな花色がUpされてましたね!拝見したあと、この記事を書くきっかけになりましたよ。
まるぽっち
2008/04/27 22:52
◆毬さん〜
はい、ブルーとピンクの2色。花が終わったあと、花色がわからなくなって、しかも手前に種まき組の似たような大きさの株を植えつけたので、4つの株がどれやら?と困っていたところでした。花が咲いて、ひと安心。
まるぽっち
2008/04/27 23:02
◆hananaさん〜
かわいそうなことに、日陰の身のオダマキ。
クリスマスローズ、元気な新芽がいっぱいでしょう。オダマキ同様、年々充実してくる株、来年はもっと期待しましょう。私もまき忘れた種は秋を待たずに、5月下旬ごろに播種する予定でいます。ヒマワリ等の播種が落ち着いたらね。
まるぽっち
2008/04/27 23:06
◆lanciaさん〜
道の駅とか直売所、大好きですよ〜。たまに生産者さんと出会えるところが特に。私もオダマキの余剰種いっぱいあるの。いただいたものもあるし、今年は大丈夫そうです。ありがとう。
まるぽっち
2008/04/27 23:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オダマキ 開花(08年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる