まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS シャクヤク 開花

<<   作成日時 : 2008/05/13 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

母の日・・に、シャクヤクが咲きはじめました。

日曜日〜〜開きかけ!うれしいな。
画像

2008/05/11撮影
月曜日〜〜仕事が終わった午後、西日を浴びて・・↓
画像

2008/05/12撮影
火曜日・・午後に全体像をパチリ。↓↓
画像

2008/05/13撮影
そばに植えつけたオダマキも結実しはじめ、袋をかぶったクリスマスローズも
そろそろ種を確認してみないといけませんね。

シャクヤク、花をつけたのは、初めてです。
植え付けからもう2年はたったかな。
花色は光線の加減や画素数や縮小編集の加減でちょっと違って写っていますが、
一番上の花色が一番実物に近いです。

隣国(お隣さん)との境に定植したので、こっそり2軒で
楽しむ花になりました♪

まるぽっちの種まき記録をお気に入りに追加 by BlogPeople



画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗な芍薬、鮮やかに咲きましたね。お隣さんも喜ばれているでしょう。
2年で咲いたら早いのでしょう。良かったですね。
kazuyoo60
2008/05/13 22:12
開花おめでとう〜。赤い芍薬も良いですね〜。我が家にもピンクがありますが開花はまだ先のよう。オダマキの種っておもしろいですね。茶色くなるとはじけちゃうのかな?はじめては取り時がむずかしい。クリスマスローズの種は先日初めて2粒(貴重です)収穫しましたが、翌日見るともう種にしわが入ってました。取り蒔きしましたが、結構種取りのタイミングがシビアなのね。今は花に袋かけして、毎日チェックしています。
yumeki
2008/05/13 22:29
シャクヤクのホタルみたいな香りが大好きです。
燃えるような赤ですね〜
我家にあるのは白です・・・
博多の華
URL
2008/05/14 07:14
シャクヤク、あでやかな色でとっても綺麗です。
おだまきも種が出来てきたんですね〜。
取れた種はすぐにまかれるんですか?
ほたるも今年可愛いオダマキを植えました。種を取って増やそうと思っています。うまく行くとよいのですが、、。
ほたる
2008/05/14 08:23
◆kazuyoo60さん〜
待った分、開花はとてもうれしかったです。雨が降ると頭が重たそう。
まるぽっち
2008/05/14 19:11
◆yumekiさん〜
ピンク色のシャクヤクも、ぜひぜひお披露目してくださいね〜。オダマキの鞘って変わってるでしょ。時間が経つとはじけるので、ひとつお試しで熟し具合を確認しつつ、花茎ごと切り取って種を採ってますよ。クリロの種、たった今採ってきました♪
まるぽっち
2008/05/14 19:18
◆博多の華さん〜
あら。。香りをかぐのを忘れてました。明日の朝・・チェックしてみましょう。シャクヤクを撮影していて、カボスのつぼみにまたまた気が付きました(*^_^*) 今年は豊作・・かも。
まるぽっち
2008/05/14 19:21
◆ほたるさん〜
今までのオダマキの播種経験だと、採種したてを播種したことはありません。蒔きどきを逃していた、ほかの苗で手一杯だった・・などの理由です。なので、今春蒔いて発芽を待っているのも、昨年採種して保存していたもの。いずれも開花まで2年は待ちますから、半分蒔いて残りを来期・・でもいいのかも。工夫して株が増えるといいですね。
まるぽっち
2008/05/14 19:25
見事な芍薬ですね!
いい色だわ〜(*^。^*)立てば芍薬といわれるようにあでやかですよね
ほよん
2008/05/14 21:35
◆ほよんさん〜
そこだけスポットライトが当たっているよ〜に、西日も当たってます^^;狙って植えつけたわけじゃないけどね。
まるぽっち
2008/05/15 17:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シャクヤク 開花 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる