まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒメヒオウギ 開花 (08年)

<<   作成日時 : 2008/05/20 12:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

ヒメヒオウギが一週間前あたりから開花しています。

今年は、お嫁に出た種の、生長、開花のお知らせを頂き、うれしかったです。
種交換をよくさせていただきますが、種や苗をいただいたのはしっかり覚えている
のに、お嫁に出したほうは品種名をメモもしていないし、おまけも加えたりすると
すっかり忘れちゃう性格なので・・
ブログ記事で【まるぽっちさんちから来た種・・】なんて書いてあると、
あら・・!と思い出す感じなんです。
なので種交換しても開花報告もブログ更新ペースも気にせず
どんどん種まきしてみてくださいね。

開花報告をしようとカメラを向けたらたった一輪・・だと寂しいので
ちょっと待ってみました・・というのは言い訳で、いつか〜〜いつか〜〜と
忘れていたんです

画像


画像

2008/05/19撮影

昨日はまとまった雨の一日でした。
こんな日は、育苗トレイを雨の当たる場所へ並べます。
ちょっと後ろに写ってるでしょ。

種まきした鉢はまだ葉だけなので、まるで猫ちゃんの食べる草みたい。
今年は咲くのかなぁ〜・・待ち遠しいです。

今頃になってやっと品種を種まきリストにUPしました。

ヒメヒオウギの栽培記録はこちらから。
<ブログ内関連記事>
07/11/02 ヒメヒオウギ 発芽と球根

画像


おっと・・種まきリストを読み直してたら、ミナ ロバータの種まきを忘れてました。
今から蒔いてきます〜〜♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いですね。ブログで時々拝見します。手前の2色咲きが好きです。
kazuyoo60
2008/05/20 16:46
花びらのつき方が、どくとくなんですね、
ヒメ、と、ゆうことは、ヒメでないのも
あるのかしら、またまたお初です。
葉っぱはあやめのような感じですね、
球根はやっぱり、ずいぶん小さいのですね。
ぶーちゃん
URL
2008/05/20 18:27
あれ?明日の朝、もう一度我が家の植物を見てみます。
色が違うと、違って見える〜_(^^;)ゞ
のらこ
2008/05/20 21:47
チェックしました。色もほとんど一緒(^о^;)
観察力なし。。。
我が家では、最初は苗をもらって植えて、その後は種が落ちて、どんどん増えてます。種がきれいな赤い色しているのよねー(*^_^*)
のらこ
2008/05/21 13:31
◆kazuyoo60さん〜
手間いらず、時期が来るとちゃんと咲いてくれるのが気に入ってます。
まるぽっち
2008/05/21 15:50
◆ぶーちゃんさん〜
ヒオウギというのが品種名で宿根草の本に掲載されていました。球根は大きくなっても、ワケギ球くらいです。
まるぽっち
2008/05/21 15:53
◆のらこさん〜
そうそう、きれいなルビー色の種でしたね。ぷちっと割って見つけたら採り蒔きしましょうね!
まるぽっち
2008/05/21 15:56
うちも紅白混じって満開になりましたので、これからUPしようと思いま〜す♪
hanana
2008/05/21 18:10
◆hananaさん〜
今、見てきました。元気な株に育ってますね、うれしいなぁ〜。もうhananaさんに種をお譲りして2年たったんだなぁと思うと、月日がたつのは早いわ。
まるぽっち
2008/05/21 22:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒメヒオウギ 開花 (08年) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる