まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 気長に待とう・・種!

<<   作成日時 : 2008/05/22 16:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

バージニアストック、まだまだ咲いています。

同じテーマの中に入りきれなかったみたいで、4月上旬にネモフィラ
一緒に咲いていた様子をUPしていたのが最後でしたね。


1月下旬からずっと咲き続け、これなら種も採ってみたい!と待っています。

画像


金魚草と一緒に植え付けた鉢ですが、あっちこっちに茎をくねらせお行儀は決してよくありません。
一時期、玄関先に出したこともありましたが、この姿だと・・ね。
カボスの木陰でご隠居の身。

画像

2008/05/18撮影
ブルーデージーエリゲロンも花が終われば花摘みのように
片付け開始! これは梅雨入り前のおきまり作業。

ブルーデージーもエリゲロンも、伸びた葉を少しカットして切り詰めて
株はそのまま残します。


奥に見えるアガパンサス、開花が待ち遠しいです。

画像


このあとブルーデージーは挿し木も簡単なので、管理中の寄せ植え鉢にそっと
さし、エリゲロンは種をちこちとこぼしておきます。

画像


パーマヘアーに見えて、思わず顔をお絵かきしたくなる・・

07年、クリスマスローズを始め一年草の種採りネタをいくつか書いています。
↓の画像をクリックしてTOPに戻ったら、
右サイドバーにブログ内検索窓をもうけていますので、
【種採りは楽しい】と入力して検索してみてください。

画像


今日は、桃色たんぽぽ、わすれな草の種採りをしました。
ネモフィラはなかなか熟さなくて、待ち長い〜〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いかにもお手入れを楽しんでおられますね。それで綺麗な花が咲くわけです。
パーマヘアーには、にこにこですよ〜。
kazuyoo60
2008/05/22 17:20
エリゲロンは花後、切り詰めとくの?
通勤途中の道に毎年たくさん咲いていますが、何もしてない様子。
よく見ると茎が30pぐらい伸びていました。
hanana
2008/05/22 23:54
◆kazuyoo60さん〜
玄関先のお手入れは、防犯かねて小さなお子さんの登下校時間を当ててます。気候がいいので、小さな補助付き自転車ラッシュアワーに・・♪
まるぽっち
2008/05/23 12:43
◆hananaさん〜
伸びたままでも自然な感じでいいんじゃないかな?伸びた先が土につくと、根付くのが困る場所だけ刈り込んでいます。アジュガに次ぎ、勝手に増えて困るリスト上位。
まるぽっち
2008/05/23 12:46
はじめて
おじゃまします(o^-^o)
家にもブルーデージーが咲いていますが、
花が咲き終わったら、花摘みをしておけば大丈夫ですか?来年も楽しめますか??
パーマヘアーが可愛いです*
nagi
2008/05/23 13:24
まるぽっちさん、こんにちは〜
気に成ってる、花です、ポテンチラ〜(笑)
バージニアストックって長く咲くのですね♪
そろそろ色んな花の種取り、、しないとと思いつつ、
、、。
源平菊は撤収ですか?、、私は昨年始めて買った株なのです。
切り詰めて、挿し芽で増やそうかなと思っていましたが、、
やっぱり種蒔きが、、良いかな♪。

♪、、、まるぽっちさんの、時々お絵かき写真?、
大好きです(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/05/23 13:38
◆nagiさん〜
ようこそお越しくださいました。コメントうれしいです。ブルーデージー、夏は花を休むのですっきりヘアーで夏越しさせたら秋にも少し花をつけるかな。挿し木が出来るのでどんどん増やしてみませんか?↓ラムネのあぶくさんがとっても増やすの、お上手なんですよ〜。
まるぽっち
2008/05/23 14:18
◆ラムネのあぶくさん〜
リクエストありがとう。。そう私も気になってポテンチラ眺めるけど、実のなっていないイチゴ苗状態。エリゲロン、誤解を招く表記だったので追記しましたが、株は残します!!挿し芽で簡単・・種まきも簡単です!どっちも試してみる?!今度なにかお絵かきしてみましょう・・お楽しみに♪
まるぽっち
2008/05/23 14:22
やっぱりブウーのお花は綺麗ですね。
今年入荷したら植えたいです。^^
ほたる
2008/05/23 22:31
種採り、楽しいですよね♪
バージニアストックは大暴れ&種袋?がイマイチよく分からなかったので採種しないまま引っこ抜いちゃいました(^^;
クリスマスローズの種はまるぽっちさん方式で蒔いてみる予定です。。。
lancia
URL
2008/05/24 12:46
◆ほたるさん〜
田植え作業お疲れ様〜ブルーデージー、寄せ植えの鉢の隙間を埋めるいい仕事しますよ〜。出会えるといいですね。
まるぽっち
2008/05/24 21:47
◆lanciaさん〜
アブラナ科によくある鞘が出来ますが、なかなかふくらみ&成熟しませんね〜我慢比べみたい(^_^)クリスマスローズは、昨年と比較するため同じ6/1に播種する予定にしています。発芽は翌年1月予定。
まるぽっち
2008/05/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
気長に待とう・・種! まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる