まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ポテンチラ 蕾 【種まきから 7ヶ月半】

<<   作成日時 : 2008/05/26 16:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

ポテンチラ、やっと蕾をみつけました。

4月上旬にネモフィラとバージニアストックが咲いていた鉢・・
花が終わった株を片付けたあとに、ポテンチラにずっと動きがないな〜と、
せっせと水やりだけはしてたんだけど、
今朝バラの撮影と一緒に、よく観察してさわってみたら・・・

かすかなふくらみ!

画像

2008/05/25撮影

ネモフィラバージニアストックを撤収させたら、
残りはポテンチラシンファヤンドラ・フォーマニアだけに。

画像


<栽培メモ>

耐寒性多年草 バラ科 播種・・07/10/07


右横の平べったい葉は、昨年とり蒔きしたヒメヒオウギです。
ちっとも咲く気配なし。
開花株は花色が2色あったので、混ざらないように印をつけてみました。

のらこさん〜 種頒布の下準備OKですよ〜
もうしばらくお待ちくださいね♪

困ったなぁ〜
vistaに変えて一週間が経ち、慣れてきたものの、
何かの設定との不具合でしょうか、
サイドバーの友好国(お気に入りリンク)から飛べないブログがあります。
TOPで音楽を流しているのかな?残り画像何枚・・と表示の途中で、エラーに。
なかなか時間がとれなくて、読み逃げも多いのですが、これには困った!

mitiさん〜 訪問出来ずにすみません

画像


今夜、ナメクジ一斉取り締まり作業に取りかかります。
ナメクジ退治、秘策はこちら・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ビスタを2月末に買って、ずっと不具合、1ヶ月強で動かなくなりました。それから修理に出して、今はスイスイ、とても快適です。
お宅様のビスタも、うまく動いてくれますように。
kazuyoo60
2008/05/26 18:36
は〜い♪楽しみにしてま〜す(*^_^*)
蕾が膨らんでいく時って、ワクワクして、しかも幸せな気分になります。咲くのが、楽しみ♪(←お他所のなのに。。。)
のらこ
2008/05/26 18:46
まるぽっちさん、こんばんは〜
蕾発見ですね、ますます楽しみです、
又、難しい名前の花登場、、(笑)
シンファヤンドラ、、、、(ーー;)
名前は覚えられないけど、花は楽しみに待ってます。
我が家のヒメヒオウギは、次々咲いてます、可愛いですよ♪。
ラムネのあぶく
2008/05/26 20:58
ポテンチラ、知らない名前の花です。調べてみたら、我が家にある「ベニバナダイコン」にとても似ていました。両方、バラ科だからですね。
先日、ナメクジ、やってみました〜。朝、ペットボトルの周りがピカピカ!10数匹がカピカピに。もっとたくさん仕掛けてみたくなりました。まるぽっちさんの所では、どれだけ退治出来たか気になります。
ちゅう
2008/05/26 22:00
◆kazuyoo60さん〜
PCの不具合は困りものですね。セキュリティー関連の設定をもう一度勉強し直さないと。。と、本を買ってみました。動かないんじゃなくて、一部のサイトを表示しないという以外は、問題はないのです。
まるぽっち
2008/05/26 22:48
◆のらこさん〜
もうちょっとのらこさんから声をかけて頂くのが遅れてたら、花びらが落ちて花色がわからなくなるところでした。急いでつけた印、なんと輪ゴムよ!
まるぽっち
2008/05/26 22:49
◆ラムネのあぶくさん〜
久々に蒔いたシンファヤンドラは、かわいいベル型の花が咲くんですよ〜☆
まるぽっち
2008/05/26 22:52
◆ちゅうさん〜
夜な夜な懐中電灯もって退治でしょうか?
仕掛けると気になるでしょう・・(^^;) 2日後あたりから雨だというので、今夜、明日と連続して仕掛ける予定。今夜の成果は・・40匹まで数えてつぶして、あとは明日の朝、みてみます。ほんと、どこにいたんだろうね。
まるぽっち
2008/05/26 22:55
ポテンチラに蕾が、見えてきたようで、うれしいですね。ポテンチラを種からとは、感動もひとしおですね。
ひまわり
2008/05/26 23:03
ピンクヘイズ キュートに咲いてたでしょ?
ポテンチラまだ蕾見られません。でもたぶん同じぐらいに育っているのでもう少しかな!
わぁぁぁ印 私もつけよ〜っと。
hanana
2008/05/26 23:37
こんばんは♪
ポテンチラやシンファヤンドラの開花が楽しみですね^-^トマトも播種して育ててるなんてすご〜い!!手塩に掛けたトマトの収穫楽しみですね^-^我が家はトマトの苗を肥料入りの土の入った袋の中に直接植えて手抜きしてます^-^;
ナニワイバラ(ロサ・レビガータ)のような一重咲きのバラが好きです♪国際バラショウの展示の中にも「デンティ ベス」という可愛いピンク色の一重のバラが人気がありました^-^
あんみつ
URL
2008/05/26 23:49
まるぽっちさん、おはよう〜
良かったね〜
ふくらみを発見した時ってほんと嬉しいですよね。
開花楽しみに待っています(^^)
トマトもわくわくね♪
き〜こ
2008/05/27 07:20
まるぽっちさんのところでは、
いつも、お初のものにあえて
勉強になります。
このポテンチラも初めて、
どんな花なのか、楽しみデース。
ぶーちゃん
URL
2008/05/27 15:43
ポテンチラ・・・
私も初めてです
また花が見たいです
今日私も忘れな草と
オダマキの「種」を収穫しました(*^^)v
ナメクジーナもやってみようかな
これから多くなるからねー
参考になりましたm(__)m
プリリン
2008/05/28 00:24
ポテンチラ開花が楽しみですね。♪
姫ひおうぎ先日ご近所さんに頂いたのですが耐寒性が心配です。花は終わっているようです。
耐寒性があると地植えにすると楽なんだけど。
まるぽっちさんはどう育てていますか?
ほたる
2008/05/28 15:43
◆ひまわりさん〜
ひまわりさんちからやってきたニゲラやカンパニュラが見頃です。お披露目したいな・・と思うけれど、時間が思うようにとれない月末に突入〜(^^;)
まるぽっち
2008/05/28 22:32
◆hananaさん〜
お嫁入りしたバラの開花報告、ありがとう。ヒメヒオウギはあっという間に花びら落とすから、早めに印をつけるべし!混ざっているときは特にね♪
まるぽっち
2008/05/28 22:34
◆あんみつさん〜
バラの品種を教えて頂きありがとう。皆さんのおかげで、ひとつずつ学んでいけそうです。今日は雨の中、見頃も終わりがけのバラ園へ出かけてきました。後ほどUPします。あんみつさんのお好み品種は出てくるかしら?!
まるぽっち
2008/05/28 22:39
◆き〜こさん〜
蕾を見たことのないお初な品種は、心配で心配で・・何度も眺めてます(笑)更新が追いつかない月末に突入〜^^秋まき品種のニゲラ、ラバテラ・・草丈高い組がやっと開花よ。
まるぽっち
2008/05/28 22:43
◆ぶーちゃんさん〜
同じバラ科のイチゴと似たような花が咲くらしいのですが・・私も実物は見たことがないので、一緒にわくわく待っててね!
まるぽっち
2008/05/28 22:45
◆プリリンさん〜
オダマキの鞘、変わった形でおもしろいでしょう。雨が上がったら、私も種採りはじめなきゃ。ナメクジ退治、がんばってね〜。薬の直まきは日が経つとカビが生えることもあるから気をつけて。
まるぽっち
2008/05/28 22:48
◆ほたるさん〜
ヒメヒオウギの件ですが、このあと夏、秋と葉が枯れて球根の状態で越冬します。詳細はこちらの記事を参考にしてくださると幸いです。http://marupotch-garden.at.webry.info/200711/article_2.html
まるぽっち
2008/05/28 22:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ポテンチラ 蕾 【種まきから 7ヶ月半】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる