まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 見切り品のマーガレット 満開♪

<<   作成日時 : 2008/05/06 15:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

GW 初夏の庭・・で初お披露目したマーガレット

画像
2008/05/02撮影(再掲)


2月のまだ寒い時に、スーパー内の園芸コーナーの見切り品でみっけ!
私が選ぶ見切り品の中では珍しく札付きで、

コンパクトタイプ 栄養系マーガレット エンジェリックスノー
農水省種苗登録品種と札に。

5号鉢に入ってまだまだ開花していて、蕾もあって・・
680円→498→398→200円となっていたので、即お買い上げしてきました。
実は、498円あたりからチェックはしていたんです
ところが、ずっとスーパーの店舗内でぬくぬくと育ってきた株なので
いきなりお外・・では、寒そう。福岡でもまだまだ2月上旬は最高気温10℃くらいですしね。
かといって室内で育てるスペースもなく、夜は玄関に取り込み、
お天気のよい日のお昼間は、戸外へ・・と、出し入れをしつつ、
付いていた蕾は咲かないまま、先のほうから枯れた状態になったので取り除きました。

私の水遣りペースに慣れてもらって、3月に入った頃、ずっと戸外へ。
少々夜温が下がっても、このころになると、【ん、大丈夫!】と、
お互いの信頼関係?!もばっちりで、そろそろ買ってきた鉢では
すぐに水切れを起こすようになって来たところで、10号素焼き鉢へ移植。

4月に入りまた蕾を見せてくれるようになって、せっせとお世話。
GWに見ごろを迎えました。

これからの課題は・・【枯らさない夏越し】でしょうか?!

まずは花をたくさん楽しんだあと、剪定してみましょう。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
見切り品、、良い頃を見計らって買うのが、楽しいですよね。
私も先日、クレマチス、モンタナ系だと思いますが、、、300円で(下の値札は980円)、買いました、植え替えて今元気に育っています、でも名前が?、、、(笑)
名前が有ると育て方を調べられるから、良いですね。
こんなに立派な株になって、ほんとお見事です(拍手)♪
、、、、楽しいね、見切り品の再生(*^^)v
ラムネのあぶく
2008/05/06 16:55
680円が200円とはいい買物だと思います。
こんなにりっぱに育って、素晴らしいです。
私も見切り品を見過ごさないようにしようと思うようになりました。
まるぽっちさんと、あぶくさんのブログを見て、考え方が変りました (* ̄ー ̄)
き〜こ
2008/05/06 20:53
たくさ〜ん咲いたね♪
うちのマーガレットは冬にも夏にも強いし花期も真冬以外は咲いてるって感じだけど、種類によって違うのかしら?
八重咲きで見ごたえありますね〜
200円まで待つ^^オヌシなかなかやるなぁ〜
hanana
2008/05/06 22:49
ミキリナーちゃん
なかなかですねー
冬越しするのかなー
私もボンサマーガレットが ほ・し・い・・・
マーガレットは夏の蒸れに弱いよね
がんばって・・・
春の花も終わりに近ずいて
夏バージョンに・・・
と思いますが今年は「ちから」がわいてこない〜〜
今日も・・(昨日になっちゃった)
ホームセンターの園芸売り場は
たくさんの人がいましたよ(*^^)v
プリリン
2008/05/07 01:11
すごーい!!ほんと、まるぽっちさんは見切り品を立派に育てますねえ。
私が知っているマーガレットとは違うので、写真だけだったら、マーガレットと分からなかった。。。_(^^;)ゞ
のらこ
2008/05/07 22:09
◆ラムネのあぶくさん〜
300円のクレマチス、それはいいお買いもの!元値以上に立派に再生させましょうね〜。(*^^)v ラムネのあぶくさんや私が店頭にいたら、弱った株は裏でせっせと再生させて、見切り品を出さない苗屋かな?
まるぽっち
2008/05/08 06:08
◆き〜こさん〜
ちぃ〜やさん改め、き〜こさん!宿根草だとぜったいお得です。例の100円シクラメンも夏越し隊を結成してます。今、満開♪
まるぽっち
2008/05/08 06:10
◆hananaさん〜
そうそう、八重咲きにほれ込んで手が伸びた株なんです。大株になると夏に立ち枯れた経験あり・・慎重になってます。
まるぽっち
2008/05/08 06:12
◆プリリンさん〜
夜遅くにど〜も!昨日はぜんぜんブログチェックできなくって^^; 気温も急上昇、夏バージョン求めて、今日は仕事帰りにHC・・寄ってこよう♪  
まるぽっち
2008/05/08 06:15
◆のらこさん〜
ごく普通のマーガレットは、地植えで細々と咲いて、早6年。これも保険で挿し穂をつくらなきゃ^^;
まるぽっち
2008/05/08 06:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見切り品のマーガレット 満開♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる