まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のシクラメン 夏越しに向けて・・

<<   作成日時 : 2008/05/08 16:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 20

5月上旬のシクラメン・・

見切り品のミキリーナちゃん(本名 シクラメン ランジェリーピンク)、
ただいま 最後の蕾を全部咲かせて満開です。

置き場は朝日があたる玄関先。
午後から日陰になるのでこの場所を選んでみました。

画像
2008/05/02撮影


寄せ植えに使っていた赤いガーデンシクラメン
これも見切り品でしたね。100円・・!
寄せ植え鉢の整理の時に、プラ鉢へ移植して撮影のため木陰へ。
球根部分を半分だけ土より出して植え付けしています。
花殻を摘み忘れたら、種もいつのまにか採れて・・
面倒なので株元に蒔いちゃった^^;

画像


全部あわせても、400円なり〜な、シクラメン軍団・・
初めての夏越しに向けて、夏越し隊(なつこしたい・・夏を越したい・・)を
結成しました。
↑このネーミング、lanciaさん〜お借りします

さて・・数ヵ月後の姿は、無事に夏を越しました〜となるか・・
枯れました・・となるか・・?!

ふだんTBは受け付けない設定にしているのですが、
何度も夏越し成功してるよ〜っという方がいらっしゃったら
シクラメン記事をぜひTBしてください。(←他力本願・・

 大型連休のうちに・・・
記念樹のつつじを定植したり、ひまわりを播種したり・・
トマト、水前寺菜も定植、またも播種したササゲは苗が出来すぎてうれしい悲鳴。
そうそう、茂りすぎたアジュガ、花が終わりかけたので花茎のみカット。
ペチュニアもつぼみみっけ!ビオラとバトンタッチの作業をしてきますね〜♪

春から初夏へうれしい作業が続きます。
お休みの明日こそ・・いっきに残りの種を蒔きたいなぁ〜

蜂がよく飛んでいます・・作業のときは気をつけましょうね!

ブログ関連記事
08/03/04 見切り品のシクラメン
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今年の夏越し隊
まるぽっちさんのところで夏越し隊の記事がアップされていたので うちの夏越し隊員の紹介です。 ...続きを見る
ズボラガーデナー
2008/05/09 22:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
まだこんなに綺麗にですか。良い子、お上手ですね。
私には無理ですが、お上手ですからきっと夏越し成功しますでしょ。して欲しいですね。
kazuyoo60
2008/05/08 18:10
まだこんなに咲いてるの〜?
うちも夏越し隊結成しなきゃ!
花が咲いているうちに移動?まぁうちのはほとんど咲いてないけどね^^;
そうそう今日かなり大きな足長蜂がブ〜ン 怖かった…気をつけましょう
hanana
2008/05/08 18:17
まるぽっちさん、こんばんは〜
すっかり3980円のシクラメンになりましたね。
まだ元気で、、もっと価値が上がってる(笑)
無事夏越し、、祈っています〜、、て、、私にもガーデンシクラメンが、、ありました^_^;。

ホスタ、、ぎぼうしだったのですね、ありがとう。
ラムネのあぶく
2008/05/08 19:18
シクラメン見切り品とは思えないほど綺麗に咲いてますね〜。
連休中いろいろ作業されたんですね〜。
ほたるは連休ナシでした。今日久々の休みでおもいきりガーデニングをしました。この時期1日中庭仕事しててもあきないですね。^^
ほたる
2008/05/08 20:14
ミキリーナちゃん、綺麗な花を咲かせましたね。
葉っぱも青々と綺麗です。
休みの間にいっぱい作業をしたのですね。
まるぽっちさんのパワーが伝わってきて
元気が出ます(*^▽^*)
き〜こ
2008/05/08 22:01
しゅごいでしゅ〜!!
声が裏返るほど、お見事です。
GWは大活躍だったのですね(*^_^*)
のらこ
2008/05/08 23:00
夏越し隊の登場ですね〜
それにしてもシクラメン元気で咲いていますね♪
うちのはとっくに咲き終わって葉っぱの色もくすんできました。
今は日の当たらない場所においてあります。
去年の今頃の記録がなくてどうしていたっけ?と思っても後の祭り・・・
近いうちにシクラメンをアップしますね。
lancia
URL
2008/05/08 23:38
◆kazuyoo60さん〜
ありがとうございます。忘れた頃に芽吹き記事を書けるといいのだけれど。
まるぽっち
2008/05/09 13:44
◆hananaさん〜
一緒に植えてたビオラを片付けた勢いで、花つきのまま動かしちゃいました。これ以上気温上がると、要注意な作業ですけど。
まるぽっち
2008/05/09 13:48
◆ラムネのあぶくさん〜
画像を撮影して1週間たちますが、まだ同じように咲いています。ラムネのあぶくさんちは、いくら分に復活でしょう・・。
まるぽっち
2008/05/09 13:54
◆ほたるさん〜
土いじりしてると時間があっという間に過ぎちゃいますね。連休中はベランダに珍客2品種・・続きは後ほど〜〜♪
まるぽっち
2008/05/09 13:55
◆き〜こさん〜
撮影して1週間、葉のほうがそろそろ黄色くなってきたものもあります。ひとつ〜ふたつ〜となくなっていくのでしょうね。私もき〜こさんから元気もらってますよ〜。おいしそうな【ふでばこ】で!私も筆箱っていっちゃうな^^
まるぽっち
2008/05/09 13:59
◆のらこさん〜
どこにも行かず、ちまちまと作業をやってました。冬咲きチューリップもちび球根が採れましたよ。
まるぽっち
2008/05/09 14:03
◆lanciaさん〜
シクラメンの過去記事頼りに、玄関先においてみました。葉の枚数が減っていくと、水遣りをどうしたものか・・と悩んでいます。腐らせないように・・まずは過去記事で予習させていただきますね♪
まるぽっち
2008/05/09 14:05
ミキリーナちゃん、まだまだすごい
元気に咲いてますね。
ガーデンシクラメンは家のも種をつけたみたい、
花がら摘みも見落としがあって、それもまた
いいかな。
ひまわりも蒔いたのですね、私も、ちょうど
暑い時に蒔いたら2日目にもう芽を出しました。

↑のペチュニアにも蕾がついたのですね、
すごく細かい種ですよね、一度蒔いて
失敗したので、あきらめてます。
何色が咲くのかしら?
ぶーちゃん
URL
2008/05/09 18:17
◆ぶーちゃんさん〜
ああ〜〜助かりました!友好国の表示が午後から出来なくなって、遊びにいけな〜いとあせってましたから。発芽したてのヒマワリ、ナメクジが大好きみたい、要注意です。ペチュニアは淡いピンク色の予定だけど、見える色はクリーム色っぽい・・?!
まるぽっち
2008/05/09 18:55
我が家の5年目のシクラメンは今水を切って小屋にそのまま置いてあります
8月下旬になって球根が元気なら水を遣り始めます
今年のはまだ咲いているので朝日が少し当たる北側の軒下にいます
花が無くなったら水やりをストップさせて乾かせるつもりです
赤いお花は強いように思います
ミキリーナちゃんは高級品種のようですが
まるぽっちさんのゴールドハンドで頑張って下さい(*^^)v


2008/05/10 11:28
◆毬さん〜
詳しい情報ありがとうございました。赤いほうは、せっかちな私の作業でもへこたれずにいるから強いみたい。毬さんの作業日記も参考にしながら頑張ってみますね。
まるぽっち
2008/05/10 23:19
うちも赤いガーデンシクラメンは寄せ植えのまま渇き気味にふつ〜にしているうちに夏を越します
このミキリ〜ナちゃんが越したら儲けものですね(^_-)-☆まるぽっちさんなら 
ほよん
2008/05/14 21:29
◆ほよんさん〜
みなさん工夫されてるのね〜と改めて感心してます。ぼちぼち葉が減り始めました。次のUPは6月にしようっと。
まるぽっち
2008/05/15 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月のシクラメン 夏越しに向けて・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる