まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS アジサイ

<<   作成日時 : 2008/06/30 17:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

6月ももうおしまい。

アジサイも例年通り咲いてくれて、剪定も一部終わりました。

気の早い私は、さっさと切ってしまうんです。
で、まだ雨が続いていたりすると、挿し木も簡単ですしね。

どうしてもお隣さんとの境に植えているのでアングルに苦慮してますが、
手前に咲いている株が同様の大きさで全部で5株、
奥に数字と矢印を付けている株が、奥にも3株くらい・・かな

切ってみないと毎年思い出せない〜
奥の株は、「幼稚園に持っていく〜」とかわいいお客様が数名来てくれたおかげで
雨の時にだらりと花が下がることなく助かりました。
あまり花がついていないような状態での撮影になってしまいましたね(笑)

画像

2008/06/08撮影


で、昨年を振り返ると、思いっきり花をあきらめて草丈が低くなるように
剪定したつもりだったのですが、やっぱり大きくなっちゃった。
(たぶん矢印1あたりで剪定)

どうして大きくなっちゃうんだろう・・なんにもしてないよ、雨任せ。
芽出しのころに、【博多のびのび】という土壌改良材を石灰代わりに
ちょっとあげるくらいなんだけど。これが効いたかな。

これからお天気とにらめっこしながら、矢印2あたりまで切りつめて
株よ、こじんまりちいさくなぁれ〜と切ってみる予定です。

2000年の入居当初からあるアジサイ。
花が〜〜ちょっぴり見られなくなるのは覚悟の上で。

博多のびのびは、福岡市下水道資源センターで作られて、福岡県内なら
配送してくださいます。詳細はこちら



 種を送る準備ができました。
明日発送予定です。
みなさん偶然にも関東地方・・なので、到着は2日後かしら。
第四種郵便での発送なので、個別に私信は入れていません。ご了承ください。


7/1追記
甘夏みかんさん・ぶーちゃんさん・のらこさん、種発送しました。
lanciaさん・毬さん・・4日発送予定です。
mitiさん〜連絡お待ちしております。

画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさんのお家のあじさいは
良く手入れが行き届いていてとっても綺麗ですねぇ☆
ウチのはな〜んの手入れもしないので
花は小さいし色も元気なく咲いています
きっと誰もいない福岡のおうちでひっそりと咲いているでしょう・・・
お花たち まるぽっちさんのところで幸せだナ☆
りょう太ママ
2008/06/30 20:06
涼しそうな水色、このアジサイの色がホントは好きなのですが、その次のピンク系で我慢しています。
kazuyoo60
2008/06/30 20:16
大きい株ですね〜。花も葉っぱもたくさんで、とても健康そうです。
剪定さえしていれば・・・ってことで、私は何にも肥料を与えていません。でも、どうにか今年も咲いてくれました(笑)
ちゅう
2008/06/30 21:09
まるぽっちさんのお家のアジサイとっても良い色ですね〜。
家はおんなじ色のガクアジサイばっかりなんですよ〜。
少し抜いて今の新しい品種のを植えたいのですが凄い大株になってしまってどうにもならなくなってしまいました。せめて切り詰め戦法で小さくしてみます。^^
ほたる
2008/06/30 23:08
◆りょう太ママさん〜
ここはりょう太くんたちが一度さまよっちゃった場所ですね。福岡の別荘も(笑)きっとご近所さんが花を楽しんでいるはずですよ。
まるぽっち
2008/07/01 18:06
◆kazuyoo60さん〜
あらら・・私はピンクのほうがお気に入り。ないものねだりでしょうね^^
まるぽっち
2008/07/01 18:07
◆ちゅうさん〜
さきほど勢いでバッサリ切りつめてきました。蚊の多いこと〜〜剪定枝は3抱え分・・ゴミ袋に入りきれないわ。
まるぽっち
2008/07/01 18:09
◆ほたるさん〜
どこかで妥協・・とか思いっきり・・とか、アジサイと向き合うたびに、考えさせられます。この切り詰め戦法の答えが出るのが1年後なんだもんね。
まるぽっち
2008/07/01 18:11
薄い青のアジサイ、キレイですね。
それにしても、ものすごい大株ですね〜
剪定枝が3抱え分というのも分かります。
lancia
URL
2008/07/01 22:13
◆lanciaさん〜
いつのまにか草丈がどんどん伸びちゃった^^最初の数年、切り詰めないとこんなことになりました。
まるぽっち
2008/07/02 16:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アジサイ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる