まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 播種から1年、2年・・

<<   作成日時 : 2008/06/10 14:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

毎年恒例6月上旬にクリスマスローズを播種します。

08年は旧暦5/1にあたる6/4に播種しました。
毬さんから頂いたルーセ ブラックピコティー、画像ないけどピンクのダブル
それに職場で「もしかしたら緑色っぽい花?と頂いた
花色不明なクリスマスローズの四種類。

画像


鉢に蒔いた様子は後ほど ここへ画像を添付しましょう↓↓
画像

2008/06/24撮影

例年通り、素焼き鉢に普段使いの土に播種、
覆土して地植えのクリスマスローズの株そばに
冬までほったらかしです。
クリスマスローズ播種の様子はこちらの記事をご参照ください。
(06年播種から発芽の様子)
同様の管理で播種から1年たった07年播種組は・・ここまで大きくなりました↓


画像
2008/06/04播種
07年6/1播種と6/4播種と2回に分けていたことが日記を振り返って判明。
自家採取分と種交換で頂いた分の2種類。葉の形もちょっと違うようです。
ああ〜〜品種名のメモがない!(まただぁ〜〜)

播種から2年たった06年播種組も、素焼き五号、2鉢で細々〜と管理中です。

やっと撮影してきました。手前の5号鉢が2年目株です。(6/24)
画像


今夜の雨で、梅雨入りしそうな九州北部。
午前中のうちにせっせと種採り&ササゲに支柱を立てました。
そうそう、梅酒&梅酢もつけてみました。

ネモフィラ、バージニアストック、ワスレナグサ、オンフォロデスetc
これから仕分け作業に入ります。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ〜〜、立派な苗になりました。パチパチパチ。
種が1個だけ出来ていたので先日見に行ったら空っぽになってました。自生は無理かと思います。苗の顔が違いますから、違う花なのでしょうね。
kazuyoo60
2008/06/10 15:40
2年物もあるんですか〜来年は開花するかも知れませんね 石の上にも三年ですね(*^^)v

もう一度クリローの種蒔きして頂けるかしら?
実は原種のアーグチフォリウスの種が採れたんです

2008/06/10 20:16
クリローの種まきですね〜。
可愛い苗がいっぱい出来て楽しみですね〜。
ほたる
2008/06/10 22:09
まるぽっちさん、こんばんは〜
心強いです、まるぽっちさんの種蒔き♪
こんな風に、種蒔き、賛成です。
私は初めてなので、ちょっと力が入りすぎているように思います。
自然に任せて、発芽した分を育てるのは、強い物が残って後々の株のために、良いでしょうね。
次回は、まるぽっちさん式種蒔き法をと、思います、"^_^"
、、、苗が出来すぎるのも、困るしね(笑)、
でも今は、来年の発芽、、、出るか、出ないか、、心配です(>_<)。
2年株、、楽しみにしています。
ラムネのあぶく
2008/06/10 23:27
クリスマスローズ、私も先週末に蒔いてクリローの鉢の側においておきました。
初めて蒔いたのですが発芽するといいなぁ。<まだずいぶん先の話ですね(^^;
lancia
URL
2008/06/10 23:43
こぼれダネからの苗はあるのですが、
今年は袋をかけて種をとって見ました。
秋に蒔くのかと思っていたけど、
黒いのが未だ種があったので
早速蒔いてみました。
友達にも早速教えてあげなくちゃ。
いつも、まるぽっちさんには教えていただいて
ありがとうございます。
ぶーちゃん
URL
2008/06/11 11:17
先日行った植物園では、クリスマスローズの足元に、たくさんの子株(こぼれダネの子)がありましたよ〜。どらだけの種がこぼれたかはわかりませんが・・・
花の色も、咲くまでの楽しみですね。
ちゅう
2008/06/11 19:24
◆kazuyoo60さん〜
一足先にはじけてしまったんですね。お茶パックなどで包んでおくと確実ですよ。
まるぽっち
2008/06/11 20:43
◆毬さん〜
わ〜い遠慮なく蒔いてみたいです〜〜植え付け時に場所に困ったら、毬さんちに里帰りさせようかな(^^;)
まるぽっち
2008/06/11 20:48
◆ほたるさん〜
今でも十分苗があるのに、つい蒔いてます。水やりサボりたくて、雨の当たるところに育苗中のポットと並べてますよ。
まるぽっち
2008/06/11 20:50
◆ラムネのあぶくさん〜
力まず楽しみましょう〜〜!種の気持ちになって、暑い夏をどこで過ごすのか?と考えると楽になると思いますよ♪
まるぽっち
2008/06/11 20:54
クリロー種蒔き、用土は普通の培養土の様ですね。土でちょっと悩みました。自家採取種でクリロー種蒔き、我が家も挑戦中で〜す。まるぽっちさん方式で残りの種も蒔いてみるつもりで〜す。
yumeki
2008/06/11 21:07
ちょっと ご無沙汰でしたぁ〜

クリロ今頃まいたらいいのですね
まるぽっちさんを見習って まいてみたいと思います
地植えのクリロないから日陰になるところにおいておこうかな・と
バージニアストックの種 採種しましたよ
オンフォロデス 余った際にはよろしくお願いしま〜す 
miti
2008/06/11 21:31
去年まるぽっち流クリロー種蒔きで大成功の私♪ウフッ
今年もお友達からいただいた種を日曜に蒔きました。
もちろん同じ方法で!
後は祈るのみ^^
もう1つのバラ咲いたのですが画像を撮るタイミングを逃してしまいました…ピンクヘイズに形はそっくりで色が赤のバラでした。
hanana
2008/06/11 23:14
◆lanciaさん〜
家事タイム突入〜でお返事が遅くなりました。発芽は例年年末〜年始にかけてなので、その頃になったらちょこちょこ覗いてみましょうね。前回は雨、風で種が出てきて、慌てて覆土し直したのよ、12月に。
まるぽっち
2008/06/12 14:34
◆ぶーちゃんさん〜
秋まで冷蔵庫(野菜室)で保管してから播種する方法もあります。ぶーちゃんさんの種管理方法の相性のよい方で、お試しくださいませ〜^^
まるぽっち
2008/06/12 14:36
◆ちゅうさん〜
植物園の植栽ならたくさん種こぼれたでしょうねぇ〜^^花色の答え合わせは3年後になります。
まるぽっち
2008/06/12 14:39
◆yumekiさん〜
いや〜よく観察出来ました。HCで購入した格安の花と野菜の土です。鉢に蒔いた方に至っては、鉢底から半分くらいは花壇の土の使い回しに上部に買ってきた土です。来週中にはこの記事に画像UP追加予定ですが、また忘れてたら「まだですか?」コールよろしくね。
まるぽっち
2008/06/12 14:43
◆mitiさん〜
ぐ〜なタイミングでようこそ!オンフォロデス、たくさん種が採れましたよ♪頒布告知をしますのでお楽しみに・・!
まるぽっち
2008/06/12 14:46
◆hananaさん〜
うふっ・・手抜き種まき法、マスターしましたね。
そうそう、hananaさんが今春たくさんお友達からもらってた花後の剪定クリロ・・その後どうなってたんでしょう?種、採れた?種まきバラの開花報告ありがとう。私もシャッターチャンスはたくさん逃してますよ〜
まるぽっち
2008/06/12 14:52
大変失礼いたしました。

クリスマスローズ、タネからもいいかもと今頃思っているちゅいろです。
ちゅいろ
URL
2008/06/12 15:33
◆ちゅいろさん〜
いえいえ、記事リンクは遠慮なくどうぞ!日記のアクセス数が普段の倍以上だったので、??と思っていた数日でした。謎が解けてよかったです。
まるぽっち
2008/06/12 23:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 播種から1年、2年・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる