まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS バラも一休み 【種まきから1年5か月】

<<   作成日時 : 2008/07/25 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ペチュニアに続き一休み編・・で、今日はバラ(07/02/04播種)の記録です。
バラの達人さんのブログで、暑い夏は無理に花を咲かせず、蕾を整理すると読んだので、
私もぽつぽつあった蕾を取ることにしました。
作業前に並んで〜並んで〜〜!ハイ ぱちり!

画像

2008/07/25撮影


上にずらっと並んでいる黒ポットは・・挿し木中のバラ
5月下旬に毬さんから届いた08年の夏休みの宿題なの。

挿し木したバレリーナの話の時にちょっぴり触れてましたね。

届いてさっそくひと休憩している様子(08/05/27)
お気に入りのジャムやマロンペーストの空きビンを花瓶代わりに・・

挿し木から2か月、ちょっとアップにしてみましょう。
画像

2008/07/21撮影

左から アンジェラ、ラベンダードリーム、コーネリア、フェリスバイド 

さてひと品種、全滅のものがありますぅ〜〜答えを知るのは二人だけね。

それと4月下旬にもナニワイバラをいただいて、さし始めたんですが・・・・
こちらはあまりの猛暑に没に・・・

そうそう、一昨日hananaさんからモッコウバラのさし穂挿し木苗が届きました。
ありがとうございました。

陶芸をなさっているから素敵な手作りガーデンプレートとともに。
私がいつも画像に入れている文字を真似てくださってありがとう。
おっちょこちょいな私が割らないよう、安心な場所で飾りたいと思ってます。

画像

2008/07/23撮影

毬さん、hananaさんをはじめ今まで種の交換でお世話になった皆さんに
ありがとう
お顔がみえる安心感を得て、楽しくブログ生活が続けられます。

実際にお顔を披露するわけにはいかないので、たまたま見つけた限定ブログパーツを記事サイドバーに張り付けてみました。
同じ年のリカちゃんの顔を借りてね。
夜モードで今は表示されてないみたいだけど・・朝だと、変わるかな。
(時期が来たら削除するかも)


ひょっこり検索で来られた方も、遠慮なく一言残してくださいませ。
お返事が即とはいきませんが、喜んで遊びに行きます〜〜♪

暑さ厳しいですので、どうぞお体ご自愛くださいませ。


画像


暑い夏は辛いもので乗り切ろう〜〜今夜はカレーです(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蕾を取るのはなかなか出来なく、カクテル&バレリーナ、咲かせちゃっています。暑くて、私は少し庭遊びを控えていますけど・・・
ガーデンプレート、とってもステキですね。お庭が、ぐっと引き立ちそうです。ブログ、同じ趣味を持っている人とつながるので、楽しいですよね〜。
ちゅう
2008/07/25 18:15
まるぽっちさんも蕾を取りましたか〜?
葉が元気そうですね光合成の為に葉は一枚でも多く残すといいそうです
挿し木は成功するといいですね(*^^)v

陶芸の可愛いガーデンプレートまるぽっちさんのお庭にぴったりね


2008/07/25 21:01
UPして下さって、嬉し恥ずかしな気分です。
ともかく無事届いて良かったわ〜
お庭の片隅にでも飾っていただければ嬉しく思います。
蕾取ったほうがいいのね。
さっそく実行します!
hanana
2008/07/25 21:23
◆ちゅうさん〜
こう暑いと水やり以外の作業はおやすみね。ちゅうさんのお宅のクーラー、修理できてよかったですね。
まるぽっち
2008/07/25 22:12
◆毬さん〜
は〜い、でも葉はかなり傷んだり、ニョッキに食べられたり。できるだけ多く残るよう努力しましょう。
挿し木中のポット、引っ張りたいけど我慢中。ひっくり返して根っこが見えるまで。
まるぽっち
2008/07/25 22:17
◆hananaさん〜
荷物にあった、この面を上に・・ってお心遣いありがとう。最後の最後で、受け取りのハンコの時に、思いっきり横向きになってたけど、大丈夫。先日届いたアイアンフェンスが飾る第一候補です。
まるぽっち
2008/07/25 22:19
よくお邪魔してるのに 読み逃げでゴメンナサイ!
私の数少ない花達のお手入れに 参考にさせて貰ってます。きのうはサファニアの 散髪をしましたが 咲いてる花を切るのは とっても勇気がいります、ので ちょっとだけにしました。
こねこね姫
2008/07/25 22:42
◆こねこね姫さん〜
読み逃げはお互い様ですよぉ〜。ぽっつりぽっつりくらいがちょうどいいです^^まごっちとの夏休み、満喫してくださいね!そうね、剪定は勇気いるけど枯れるよりはましですね。クリロのちび苗が半減・・。いや残りが少ない・・トホホ。
まるぽっち
2008/07/26 17:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラも一休み 【種まきから1年5か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる