まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏に元気な キャッツ・テール 

<<   作成日時 : 2008/08/19 16:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

雨音で目覚め、今朝はam2時ごろに窓を閉めるのに慌てて起きました。

それからうとうと・・・してたと思ったら、4時?5時過ぎ?
ぴかっと光っては1・2・3〜〜と数えて、「ん、遠いから大丈夫!」
けっこうまとまった雨が降りました。

さて、本格的な種蒔きを始める前に(今年はちょいとのんびりモード)、
雨に当たると赤い穂が黒く変色して痛むのよね・・キャッツ・テール

画像

2008/08/11撮影

購入したのは、08/02/13 そう、まだ寒い〜頃!

ってことは・・はい!見切り品です。

画像

2008/02/13撮影

仕事帰りにスーパーへ。園芸コーナーの見切り品コーナーに3人のご夫人(お客さん)が集い、「これ、次のシーズンも大丈夫よ」「チューリップは咲いてるけど、次は難しいわ」など経験交えて話が弾んでた・・ので、目に留まったキャッツ・テールを片手に持ってたら、
「かわいいよね〜好きなんだけど、だんだん花が小さくなってね。買っておきなさい」なんて妙に勧められて、ついお買い上げしてきた一鉢。

春先、暖かくなってから戸外に出しました。

見切り品コーナーで集うと、なぜ〜〜か失敗談が弾みませんか〜?!

同じような大きさに写っていますが、買ってきたときは3号黒ポットくらいかな。
今は5号鉢にと、挿し木して増やしてます^^いつものことで。

耐寒温度7℃くらいらしいので、それまでは戸外管理の予定です。

ちなみに本日8/19(旧暦7/19)雨後で少し涼しく、本日の気温@最高29℃、最低26℃
日の出 5:43 / 日の入り 19:00

NHK趣味の園芸で8/24の放送内容に特集があるようですよ。

NHK趣味の園芸Q&A(夏)
楽天ブックス
生活ほっとモーニング生活実用シリーズ 著者:日本放送協会/江尻光一出版社:日本放送出版協会サイズ:ム


楽天市場 by ウェブリブログ



画像

 
もうすぐ友好国から来客予定・・大掃除中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
まとまった雨、うらやましいです。今水やりをしてきました。
キャットテールはブログで拝見していますが、作ったことがないのです。いつもお上手ですね。
kazuyoo60
2008/08/19 18:07
2月から楽しめているんですね。それだけも、お得です!
見切り品コーナー、宿根草やミニバラなんかは手を出しちゃいます。
ちゅう
2008/08/19 18:44
◆kazuyoo60さん〜
今朝の雷雨は怖かったです。案外手がかからず育てやすいですよ。
まるぽっち
2008/08/19 20:42
◆ちゅうさん〜
これ、100円でした。おばさま3人からお勧めされれば買わずにはいられなくなって(笑)ミニバラ、花色がわかれば手が伸びますね〜見切り品に^^
まるぽっち
2008/08/19 20:46
キャッツ・テール、この時期でもまだ咲くんですね〜
花壇に植えていたのを春に引っこ抜いたんです。
切り戻しにすればよかったなぁ。。。
lancia
URL
2008/08/19 20:56
◆lanciaさん〜
最近花の開花時期を早めて販売してるので、初めての品種はいつまで鑑賞できるのか、悩みますよ〜見切り品なら特にね。ランタナ並みに挿し木は簡単です、どこかでまた出会ったらぜひ挑戦をしてみませんか? 
まるぽっち
2008/08/19 23:38
キャッツテールは寒さに強いですよ〜
露地でも十分越冬します。
葉はボロボロになりますけど・・・
博多の華
URL
2008/08/20 06:04
キャッツ・テールっていうんですね♪
ほよほよなの初めてみました。
見切り品コーナー、大好きです♪
はなきりん、30円で購入したら、いまや大きくなってすごい勢いです。
キャッツ・テールもみかけたら買いたいと写真を見て思いました♪
ドリー☆
URL
2008/08/20 15:26
◆博多の華さん〜
アドバイスありがとうございます。ランタナと同じ扱いでよさそうね。葉がボロボロになるのもなんとなく想像できます。
まるぽっち
2008/08/20 16:25
◆ドリー☆さん〜
猫のしっぽのようでついつい触ってますよ。見切り品コーナーに上がる頃には、穂も出てないか、黒く変色している状態でしょうから、ぜひ見つけたときはドリー☆さんの魔法の手で大きく育ててみてくださいね。害虫被害も特にないです。
まるぽっち
2008/08/20 16:28
ごめんなさいね〜記事全部読んでるつもりだったんですけどこのページ読み直したら猫のしっぽが挿し木が簡単なんて!!オドロキです(*^。^*)さっそくやります!!これって案外丈夫ですよね。うちも去年の終わりごろ買ったものが生き延びて植木鉢を一つ占領(^^)
それから、この嵐、同じ日にうちでもあって私も飛び起きたんですよ。夜中に脱衣所を拭く羽目に(T_T)
この頃から涼しくなりましたね〜わたしもまるぽっちさんを見習って種まきに挑戦します(^^)/~~~
ほよん
2008/08/23 16:38
◆ほよんさん〜
寄せ植え鉢の隅に挿しておくだけで簡単に増やせましたよ。ほよんさんももう挿したかしら?ビオラとストック、一足先に日記のほうにUpしてます^^ほよんさんは何蒔くのかな?
まるぽっち
2008/08/23 23:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏に元気な キャッツ・テール  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる