まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 少し踊る 葉牡丹 【播種から1年1か月】

<<   作成日時 : 2008/08/22 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

カボスの木の陰で、ほったらかしな葉牡丹

07年7月播種、寄せ植えで十分楽しんだ後地植えで余生を過ごしてます。
そうそう、見切り品で買った白い葉ボタンは枯れたんだけど、自分で蒔いたのは
この暑い夏、枯れずに残りました!

画像

2008/08/18撮影
お盆すぎから、 「葉ボタン  葉牡丹 播種 種まき 」で検索から
お越しくださる方が多くなってきました。

08年は蒔き残りを8/3に播種、発芽率も不良で2株だけ^^
幸い昨年から7、8株ほど残っていますから買わずに・・いる予定・・。
今のところ・・

皆さんのところの生長具合はいかがでしょうか?

さて、ここからはちっとも参考にならないドジ話・・

やった〜踊りはじめてる!と一枚目のシャッターを切った後、
手をのばして、どらどら・・・とのぞきこんだら、
力が入りすぎたのと隣のブロックに片足を上げていてバランス崩し、 

ポキ・・ 
(過去にも同じこと、何度したことか・・)

画像


右側のひと枝を見事に折っちゃった・・
このあと、つくのよ・・絶対つくのよ・・とおまじないをして、
土に挿してみましたが、どうでしょう・・。

雨よ、味方になぁれ〜〜♪

まるぽっちの葉牡丹種まきダイジェストはこちらから
宿根草扱いしているので、テーマ宿根草にも入れてみましょう。
管理地は 暖地 福岡です。


画像

 

昨日みみりんさん持参のお宝種箱からいろいろ種を交換しました!
近日公開〜〜 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
2年物の葉ボタンですね。綺麗な形になってくれますように。
kazuyoo60
URL
2008/08/22 18:09
ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪
・・・・お恥ずかしながら、最近まで葉ボタンが多年草だと知らなかったのですぅ(T∇T)
で、昨年のハボタンを北側の風通しのよい所に
2株残してみているのです。
2本の棒のように突っ立っているのですが
・・・・・どうなることやら(*≧ω≦*)

しかし、相変わらずまるぽっちさんはお上手だなぁ〜っo(〃・◇・〃)ゞ

ゆえママ
URL
2008/08/22 23:41
おはようございます☆
あちらでは入れ違いで寂しかったですぅ
まるぽっち公園も行けずじまいでした・・・
今度は1月に帰るよー♪
そのころにはこの葉ぼたん綺麗なお花になってるね☆
↓のカポス!
おっさんもきっと焼酎買ってきよりますデス(笑)
りょう太ママ
2008/08/23 07:41
二年もの葉ぼたん元気に育つといいですね。
我が家には3年目を迎えた葉牡丹が元気です。
すがたが乱れています。
この後どんな処置が必要かわかりません。が・・・
zami610
2008/08/23 13:43
◆kazuyoo60さん〜
アブラムシが落ち着いたと思ったら、今度はバッタ!敵は多し・・悩みは続きます〜〜
まるぽっち
2008/08/23 18:57
◆ゆえママさん〜
普通1年草扱いしますよね〜ブログで多年草扱いできることを知って、初挑戦中です。私も北側に多く残していたのがよかったみたい。踊らずちっとも姿を変えないのもあるよ!枯れないだけよしとしましょっか(*^_^*) 種まきネタは次にしま〜す。
まるぽっち
2008/08/23 19:04
◆りょう太ママさん〜
すれ違い残念でしたね^^職場までお立ち寄りくださったみたいですね。お正月は葉ボタン飾ってお待ちしておきましょう。
まるぽっち
2008/08/23 19:07
◆zami610さん〜
うわ〜3年もの・・ぜひ見てみたかったなぁ〜ブログリンクがついてたら、即遊びに行かせていただくのに〜残念!私も管理は手さぐりです。【踊り葉牡丹 管理】あたりで検索してみてはいかがでしょう。2重投稿だったのでひとつ削除させていただきました。時々不具合でそうなるみたい。気にしなくていいですよ。
まるぽっち
2008/08/23 19:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少し踊る 葉牡丹 【播種から1年1か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる