まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹パウダーで生ゴミ堆肥つくり

<<   作成日時 : 2008/09/30 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日の福岡は、急に肌寒く長袖Tシャツを引っ張り出してきました。
もっと冷え込む地域のかたには申し訳ないのですが、最高気温20℃の まるぽっち地方。

さて、クリスマスローズの新芽がうれしい頃ですが、
ちょっとだけ春にしていた作業を振り返ります。

画像
2008/01/31撮影


1月下旬、隣の市にある直売所で野菜を調達していると、竹パウダーなるものを
見つけました!福津市の林田産業さんがリサイクル事業で作っている商品です。
近い場所だとリサイクルチップを配送もしてくださるようです。トラックで・・(詳細ページに飛びます)

生ゴミ堆肥作りが発砲スチロール容器があれば簡単にできる
あって、お試しで一袋購入。(210円)
ちょうどこのころ、お取り寄せしていた生牡蠣が入っていた発泡スチロール容器もあったし、
とりあえず、手頃な一袋で挑戦してみることにしました。

説明書つきでしたが、参考にしたのは、簡単!楽しい!生ゴミリサイクル(動画あり・林田産業さんのサイトへ)

ふたにしたのは、換気扇カバーにも使う不織布。
止めるのに、伝線したストッキングを三つ編みにして作ったひもを利用。
適度に伸びるので、結ばずにS字フックをひもの両端にひっかけて
ふたの開閉を簡単にできるようにしました。
(ごめんなさい、画像なし↑↑)

果物の皮、お茶がらetc 混ぜては〜温度計チェック。
まだ寒い2月、50℃前後まで上がってほっかほか〜〜でね、
目には見えない微生物の作用で、生ゴミが姿を消すんですねぇ〜〜
不思議でした。
作業は、夜暗くなってからだから、気兼ねなくできるベランダで。息子から
「かあさん〜なんしよると〜〜(何してる?の方言)」と何度聞かれたことか。
まるで見ないでね。。の、鶴の恩返しだわ。

3か月ほど混ぜ混ぜを楽しんだ後、春の花が終わったクリスマスローズなど
宿根草の周りに蒔いたの。

夏はお休みしていた作業だけど、また始めようかな。

9/29(旧暦9/1 )、残りの種を一気に蒔いて秋まき作業終了〜〜

ハナシノタネも蒔いたよ♪にこにこ通りさん〜〜

久々に画像で遊んでみました。↓↓
これは私の手じゃないからね〜〜 双葉だらけの あれやこれや・・
ポット上げに悪戦苦闘中です。

画像



【ブログ内関連記事】
07/01/23 生ゴミ堆肥バケツ&部品


画像


アクセスランキングに参加中〜
きれいな手画像、作ってみる?こちらのサイトからど〜ぞ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜関東も昨日は 寒かったです。朝から雨でした。台風も近づきいやな 毎日になりそうですね。
竹パウダー・・・・なんてものも あるんですね。
まるぽっちさんは いろんなことに 挑戦しているんですね〜
我が家でも クリスマス・ローズの 新芽が出てきました。花が楽しみです
misa
2008/09/30 07:00
ヾ(@⌒0⌒@)ノおはよ〜♪
堆肥作ったのねぇ〜っ!!
私も挑戦した事があるのですが・・・失敗しました♪
(生ゴミを乾燥させてから入れなかったもよう)
まるぽっちさんの記事を拝見して
ちょっとリトライしてみよっかなぁ〜〜v( ̄∇ ̄)ニヤッ

・・・・しっかし、あまりの手の美しさにビックリしました!!
んが、まるぽっちさんの手じゃなかったのねん(^m^ )クスッ
ちょっと自分の手と比べて凹んじゃいましたよん(_ _|||)
ゆえママ
URL
2008/09/30 08:18
竹ですか。これが堆肥にですか。
昔、ごみ処理機に筍の皮を入れたら、分解菌が全部死んでしまったと読んだことがあったのですよ。粉なら大丈夫なのですね。1つ賢くなりました。
kazuyoo60
URL
2008/09/30 10:15
私も、手の美しさにしばし呆然!こんな美しい手で、主婦&worker&ガーデナーをしていたの〜!?あこがれのマニキュア〜!(゚〇゚;)
・・・な、なんだ、まるぽっちさんの手じゃなかったのか。。。ほっ(-。-;)
あ、記事のテーマはそこじゃなかった。。。
のらこ
2008/09/30 14:08
misaさん〜
台風の行方が気になりますね。こっちは朝から弱い雨がやみません。私の住む市も周りも、農家さんが多い場所なので、こういう資材も手に入りやすい環境、田舎です^^強制なら苦になるけど、ほどほど自己満足の世界ですから〜〜(笑)
まるぽっち
2008/09/30 15:34
ゆえママさん〜
え・・私、そのまま混ぜたよ〜。野菜くずオンリーだけど。手・・虫さされ、日焼け用モデルならお任せあれ〜〜画像編集サイト、リンクをつけて置きますね。ゆえママさんもどうぞ!
まるぽっち
2008/09/30 15:38
kazuyoo60さん〜
うまく説明できないので、竹チップを製造販売している業者さんのサイトをリンクしています。詳細はそちらでご確認ください。
まるぽっち
2008/09/30 15:41
のらこさん〜
ちっちゃい芽画像ばかり撮りだめしてるので、なにかいい方法は・・・と、以前使っていたサイトを利用してみたよ。コロセウムアイビー、うちもこぼれ種から出ないかなぁ〜〜。のらこさんちはいっぱいだったね!
まるぽっち
2008/09/30 15:44
まるぽっちさん、こんにちは〜
優れものですね、タケパウダー、、
店長さんにしっかり説明を聞いてきました
又ゆっくり、購入の事、見てみます。
偉いね、福岡の林田産業さん、と感心しています。

ハナシノタネですか、、またまた楽しみですね♪
雨が続いて、、なかなか思うように庭仕事も出来ないですが、発芽には良いですね、
綺麗な手、、、まるぽっちさんの手では無いのは前回、、
でも、私の中では、
まるぽっちさんの手ですよ〜。
ラムネのあぶく
2008/09/30 16:58
へぇ〜竹パウダーとは初めて見ました。
お礼肥作りね〜混ぜ混ぜ楽しそう♪
でも冬の夜の作業は寒そうだなぁ…
私もビューティフルな手にビックリしました
hanana
URL
2008/09/30 23:07
ラムネのあぶくさん〜
ずいぶん前にパンジー記事の時にこの偽手を使ってたの・・覚えてくれてたんだぁ〜ありがとう。ハナシノタネは、のちほど〜〜。
まるぽっち
2008/10/01 15:15
hananaさん〜
竹パウダーね、最初はぼそぼそ・・としてるんだけど、不思議といろんなものを分解して、ヨーグルト混ぜたり、はちみつ混ぜたり^^実験して遊んでました。冬は分解もゆっくりだからそんなに毎日じゃないよ〜御心配なく♪
まるぽっち
2008/10/01 15:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竹パウダーで生ゴミ堆肥つくり まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる