まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭での珍事・・何のタマゴ?

<<   作成日時 : 2008/09/08 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

久々に、増えすぎるアジュガ(初秋編) 

いい加減に引っこ抜きなさ〜い!とお達しがあってね・・

先週のことなんですが・・

やっと重い腰を上げて、休みの日にすこ〜しだけ間引くことにしました。
そしたら、アジュガの葉に隠れるように、3つ、4つ・・ところ〜んと
薄茶色のなにか出たあと・・の卵が!!
左下のほうにあるの、見えるかしら?!

画像


そ〜いえば、前日に勝手口のごみ箱そば、私が抜いたあとの雑草を
山積みしてた横に、もしやキノコ?と
隠しもしない状況でまだ割れてない柔らかい卵が3つ!!

画像

08/09/04撮影
雀?いや小さいし・・と首をかしげてます。
もしかして最近よく見かけるようになった ちびカナヘビかしら?
ずっとトカゲだと思っていたんだけど、木の枝、アジサイなど葉にちょこんと
とまってるし・・・

それにしても、予想外の場所でぷる〜んと卵を見つけるとびっくりね。

中1の息子が帰ってくるなり、面白いものみっけ〜〜と教えたんだけど、
【かあさん、触らんほうがいいよ〜〜】って、クルーな返事だけ

卵は発見から6日、今も・・・変化なしです。


ブログ内関連記事
08/04/25 4月の庭 アジュガ
07/04/21 アジュガ 開花


画像


↑ランキングに参加してます。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キノコではなくて卵なのですね。さて、何が出てくるのでしょう。保護しないと、卵の殻だけになっているかもですね。
kazuyoo60
URL
2008/09/08 18:50
すっごぉ〜〜い!!!(◎ー◎;)ビックリ
た、た、たまごじゃないですか〜っ!!!
・・・何なのでしょうねっ♪
結構色々な生き物をペット(例えばコーンスネークとかヒョウモントカゲ等々)として飼っているゆえママファミリーとしては
すっごく興味深々ですぅ(*≧ω≦*)

何のタマゴなのかなぁ〜。。。。

おっと!アジュガ♪
とってもいい感じになってますねぇ〜っヾ(´▽`*;)ゝ"
私も必死に増やしてますぅ♪
ゆえママ
URL
2008/09/08 21:10
おおーー、卵がっ!
なんでしょうね?カナヘビがお庭にいるのならばやっぱりカナヘビの卵なのでしょうか?
よく見つけましたよね、しかも踏まれずに!

アジュガ、きれいに揃っているように見えますがお達しが出ちゃったのですか?
lancia
URL
2008/09/08 23:07
何の卵だろ〜?
柔らかい…って事は皇子の忠告の前に触っちゃったの?
アジュガうちも増えてきた!ウフッ
まだ引っこ抜くまではいってないよ〜
hanana
2008/09/08 23:18
たまごですねぇ〜。
何が出てくるか心配ですね。
怖いもの見たさでたのしみです。
アジュガこれだけ群生すれば綺麗でしょうね。
ほたる
2008/09/09 00:07
はじめまして♪
いつもお名前拝見してます^^

アジュガ、ほ〜んとうによく繁殖しますよね!
うちは親指の先くらいの石を敷いているにもかかわらず
その上を覆うようにはびこっています!

lanciaさんが、まるぽっちさんの所で、カナヘビの卵が見られるよって
教えてくださったので、遊びに来てみました♪
ふいにあんなのがポロンと出てきたら、びっくりですよね!
そして、ちょっと「いいもん、見〜〜つけ♪」って嬉しかったりして^^
息子さんも、もうちょっと食いついてくれると
盛り上がったのにねぇ〜^^;
でも、うちもそんな感じです^^小さい頃のリアクションが
懐かしいですよね〜〜

卵に変化があったら、またUPしてくださいね〜♪


ぴ〜
2008/09/09 07:50
◆kazuyoo60さん〜
は〜い 蕗の葉で隠して来ました^^
まるぽっち
2008/09/09 15:36
◆ゆえママさん〜
そうそう、ゆえママさんちは爬虫類系カモ〜ンでしたね!たぶん、カナヘビとにらんで出てくるところを観察してみます。夏休み中だったら自由研究の課題になったのに〜(笑)
まるぽっち
2008/09/09 15:38
◆lanciaさん〜
そうね、この私に踏まれなかったのはかなりの幸運かも。ここ以外にもアジュガが茂っていて画像に写っているのを全部抜いても問題解決にはならないのよ〜。↓ぴ〜さんにご紹介してくださってありがとう♪
まるぽっち
2008/09/09 15:41
◆hananaさん〜
最初に【きのこ?】と思って触ったの^^
でも初日はカメラを向ける気にもなれず。出たあとのを見つけて、やっと写しましたとさ。
まるぽっち
2008/09/09 15:43
◆ほたるさん〜
怖いものみたさ・・ん、そうそう!
蕗の葉で隠して見たけど、どうでしょう。速報は日記になるかな。
まるぽっち
2008/09/09 15:45
◆ぴ〜さん〜
ようこそ〜〜私もぴ〜さんのお名前、よく拝見してます(笑)仲介役のlanciaさんに感謝しなくっちゃ。虫や昆虫にお詳しいのかな〜困ったときは相談しに行きますね〜〜読み逃げの多い私ですが、どうぞよろしく! 



まるぽっち
2008/09/09 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭での珍事・・何のタマゴ? まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる