まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋を探しに・・数珠玉

<<   作成日時 : 2008/10/09 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

最高気温25℃・・自転車日和のこのごろ・・
衣替え移行期間の息子は、ま〜だ夏の制服で半そでです^^

仕事帰りの曲がり角に、雑木林があってね
そこで、懐かしい数珠玉をみっけ!
小さい頃ままごとに使ったり、お手玉と作ったりしたっけ。
2Mくらいに数株、道路沿いに生えていました。
まだ青いものもいっぱいだったので、しばらく通勤時のお楽しみに・・

画像

2008/10/07撮影


もう盛りを過ぎた彼岸花。稲刈りの準備で農家さんがどんどん片付けていく中、
どうにかまだ大丈夫なひとつをパチリ!この畔道が通勤路&通学路
画像


家に帰ってみれば・・・ツユクサが咲いています。
この種も昨年の今頃拾ってきたもの^^
種をこぼしておいたら、ホスタの茂みに紛れてね、開花は9月中旬から順に咲いて、今も。
画像


さてさて・・・ポケットに入れて帰ってきた数珠玉・・
イネ科は目がかゆくなって以来、ラグラスを蒔かなくなったんだけど、
数珠玉は見てみたい〜〜自家製お手玉作ってみた〜〜い
さて・・播種の適時を探してみましょう。

画像


画像


すだれ、カーテン洗って・・今日はワックスがけも頑張るぞぉ〜〜
家事モード、スイッチオン〜〜!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
つまりブログ遊びが主で、あとは適当、していないですよ。(笑い)
まあ、必ずしなくてはのはそれなりにしていますが。
数珠玉懐かしいです。昔集めましたよ。綺麗な艶の実ですものね。
ツユクサは強すぎですね。引いて枝にかけておいても、なかなか枯れてくれません。
RSSリーダーは必需品です。お友達のサイトを1つづつ開く時間はありませんもの。
kazuyoo60
URL
2008/10/09 09:36
まるぽっちさん、こんにちは〜
今日も晴天!私はまだ半そでで頑張ってます^_^;
懐かしいね、数珠玉、、此方では小川の中とかに生えています(あまり水の無い)、
お手玉も、ネックレスとかも作りました。
蒔き時?、、きっと直ぐ蒔く、、かな?
あてすっぽですが<m(__)m>。
宿根草は、採り蒔きが良いと、聞いた事があるのです。
自家製のお手玉をなんて、まるぽっちさん可愛いですね(*^^)v。
ツユクサの蒼、、ほんとうに綺麗ですよね、透き通る花びら、、、愛おしくなります♪。
ラムネのあぶく
2008/10/09 17:47
え?つゆくさの種を拾ってみた?私も拾わなきゃ実は先日訪ねた家の庭の隅に咲いているのを見て、羨ましいと思ったところなんです。
数珠玉は見たことがないんです。うわさは聞いたことがありますが(^○^)成果を楽しみにしてます(*^_^*)
のらこ
2008/10/09 18:38
数珠玉なつかしいですね〜
息子が小学校の頃お友達と取ってきてお手玉作ってあげました
まだクリームパピロの缶に入っていると思います
ツユクサの種まきですか?
増えすぎ注意ですね!


2008/10/09 21:14
へっ〜つゆ草も蒔いちゃうんですか?
本当になんでもですね、関心、関心!。
そちらの方では 稲刈りはいつ頃なんですか?。
こちらでは 8月お盆過ぎには稲刈りが始まり、
9月にはいると新米をいただきますよ。
こねこね姫
2008/10/09 22:27
◆kazuyoo60さん〜
ひとつ前の記事の続きですね。(初めてここのコメント欄をご覧になられた方のために)ツユクサって思ってたより丈夫なのね。大変なもの、蒔いちゃったかしら。
まるぽっち
2008/10/09 23:00
◆ラムネのあぶくさん〜
自然だと勝手にこぼれてるでしょうから、大丈夫なところで挑戦してみましょう♪それにしても今日はきれいなコスモス、見せていただきありがとう〜。
まるぽっち
2008/10/09 23:03
◆のらこさん〜
ええ・・都会っ子だわ〜のらこさん。
ツユクサね、種は簡単に取れるから、機会があれば試してみる?!↑丈夫すぎて困るかもよ^^
まるぽっち
2008/10/09 23:05
◆毬さん〜
クリームパピロって??で、検索してみたら、似たようなお菓子が地元にもありました。【チロリアン】っていいます。ツユクサはエリア制限しないと大変なことになりそうね。
まるぽっち
2008/10/09 23:08
◆こねこね姫さん〜
ついつい・・種を持って帰ってきちゃったばっかりに、皆さんのアドバイスから、のちのち大変なことになる予感・・(汗)新米、ハイ9月〜出回って我が家でもいただきました。早生はお盆過ぎから稲刈りが始まり、10月中旬まで時期をずらしての収穫のようですよ。状況は通勤時の田圃観察からの推測です(笑)
まるぽっち
2008/10/09 23:14
つゆ草は自然にたくさん出てきます。
意識しなくてもコボレて毎年咲いています。
意識してるものはなかなか咲いてくれないのにね…
数珠球懐かしいわ〜思い出は糸を通してネックレスかな(*^_^*)
hanana
2008/10/09 23:24
はい〜明日からさっそく探してみます。挙動不審で通報されなきゃいいけど。。。私の所は庭ではないから、きっと大丈夫
のらこ
2008/10/10 00:33
おはようございます〜関東も 秋空が広がっています。
彼岸花きれいですね。こちらではもう 終わりかな?
misa
2008/10/10 07:01
なつかしいね〜数珠玉。小学生だった頃学校から帰ってからお手玉をつくるためにみんなで数珠玉をとりにいったな〜。
(お手玉は、みな母親につくってもらっておりました)
無邪気だったあの頃を鮮明に思い出せます。昔のことを良く覚えているのは年をとった証拠!?
ちゅいろ
2008/10/10 09:42
◆hananaさん〜
つゆくさの種を採ってきた場所も、毎年変わらず芽吹く場所だったし、やっぱり強いのねぇ〜〜。数珠玉、hananaさんちの近くでも見かけるかしら?!
まるぽっち
2008/10/10 14:47
◆のらこさん〜
犬の散歩などのついでなら挙動不審じゃないけど、のらこさんちは猫ちゃんだったわね(笑)小さい秋みっけにでかけてみてはいかがでしょう〜。
まるぽっち
2008/10/10 14:49
◆misaさん〜
この彼岸花一枚撮るのも、枯れてないのを必死に探して撮ったの。農家さんの片付け作業が早くって^^
まるぽっち
2008/10/10 14:51
◆ちゅいろさん〜
そうやってお母さんの姿を見て育って・・子育て真っ最中でがんばるちゅいろさんに受け継がれてるのよ〜〜きっと。昔はよかった・・だの、ついつい口走ってしまいますね、私も。
まるぽっち
2008/10/10 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋を探しに・・数珠玉 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる