まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS あの苗は・・今!(08年冬)

<<   作成日時 : 2008/12/21 13:30   >>

トラックバック 0 / コメント 10

ブログ記事を書く途中で、ちょっと1年前の記事など
ふら〜〜と見直す時があってね。

ああ〜そうそう、書きっぱなしでなにも続き書いてなかったわ・・!とかに
遭遇することがあって、

検索でお越し下さる方が多いページで、客観的にみて
栽培記録の続きはこっち・・ってのがあると便利よねぇ〜と思って
08年の種まき記録は、ブログ内関連記事のリンクをちょっとつけ出したの。
テーマからでもさかのぼれるけど・・^^

ということで、小掃除の手を止めて、放置していた記事でつなぐ、
あの苗は今!をお届しましょう。

07/11/22 この秋仲間入り♪でのいただき物の紫色の観葉植物と、
増えすぎた観葉植物の挿し木(職場にて調達)で作ったひと鉢がこちら↓↓
画像


08/05/06 見切り品のマーガレット満開♪枯らさない夏越しに取り組んでいました。
GW頃の開花ののち、花がら摘みと少しの剪定をして、猛暑の夏はカボスの木陰で管理、
時々忘れる水やりにも耐えて・・・なんとか開花シーズンを迎えそう。蕾も20個ほどみっけ!
画像
08/12/11撮影


08/07/14 葉牡丹 播種から1年でど根性ぶりを発揮していた葉牡丹(職場の鉢)は・・
画像

↑撮影角度でうまいこと隠れてますが・・・折れたところはこんな感じに↓

画像
08/12/17撮影


もったいない・・と、まだ剪定ばさみを向けられないでいます。

話のタネに蒔いてみた、例の種は動きなし。まるぽっちの種まきリストにUPできますよ〜に・・
種まきした新鉄砲百合は、30近く芽が出ました!発芽しすぎっ!
プラ容器では葉が触れるようになったので、リビングのベンジャミンの
株元に居候中です。続きはまた近いうちに・・。

画像



ファイブスタイル ブログランキング

明日はぐぐっっと〜〜冷え込む予報が出て、
例の大きな発砲スチロールに鉢を並べて取り込む準備してます^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
どれもどれも元気に育ってますね。
マーガレットは今頃蕾を持つのですねえ。
可愛い花が咲くのが待ち遠しいです
のらこ
2008/12/21 13:41
最後のは何でしょう。葉ボタン?ですか。
kazuyoo60
URL
2008/12/21 18:13
折れた所 毛足の長いカーペットのような?実際はどうなっているのか気になるわ〜
新鉄砲百合は6本発芽してます。外組は今日も変化なしでした。
hanana
URL
2008/12/21 19:17
◆のらこさん〜
画像のマーガレット、札には開花が今頃〜5月って書いてあるの。でも屋外だからなかなか咲かないでしょう。ああ・・・簡易ハウスが欲しい〜
まるぽっち
2008/12/21 20:10
◆kazuyoo60さん〜
は〜い、左側に折れてそこから根っこが出てきました。前回もコメントをいただいたリンクをつけてる7/14の最後の画像と同じアングルです。
まるぽっち
2008/12/21 20:12
◆hananaさん〜
なんだかとげのない多肉っぽく・・でもただの根っこ。ここでカットするのもったいな〜いって、意見が多数でね、スタッフの。新鉄砲ユリ、azamiさんちも発芽してましたね。年内にはUPできるよう・・・小掃除をちゃちゃっと終わらせま〜す。
まるぽっち
2008/12/21 20:15
観葉植物の、斑入り?綺麗な葉は、なんでしょう?オリヅルランにしては、葉の幅が広いみたいですが・・気になります。
話のタネ、うちも、動きなしです・・これで5年は、やはり長すぎだよね。
にこにこ通り
2008/12/22 00:42
たくさんの 苗が 育っていますね〜
まるさんの 丹精背のほどが わかります。
植物が 育っていく 過程は楽しみですよね。
種が発芽して 育って やがて 花が咲き・・・
マーガレットの花 楽しみですね〜
花が咲きましたら 花の写真 UPしてくださいね。
misa
2008/12/22 07:09
◆にこにこ通りさん〜
斑入りの葉は、ドラセナの一種だと思います。剪定した茎を水にさしているだけで根が出るので、しばらく水栽培してから鉢植えにして、増えることったら・・。別バージョンの挿し木中の鉢も隠し玉でもってるのよぉ〜〜UPする順番が来た時は、ネタに困ってるときかも〜〜。

まるぽっち
2008/12/22 21:36
◆misaさん〜
実は・・・・観葉植物鉢のうち根っこが出てないのも半数^^
毎日小さな変化を見つけるのが面白くって・・.
咲いた(喜)、虫被害(怒)・・枯れた(哀)、実った(楽)、
misaさんも一緒だよねっ!
まるぽっち
2008/12/22 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あの苗は・・今!(08年冬) まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる