まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 竹パウダーとクリスマスローズ植えかえ 

<<   作成日時 : 2008/12/04 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

今週ずっと暖かくて最高気温16、7℃だったのですが、明日からぐぐっと冷え込むそう・・。

ということで、今日は10月中旬から混ぜ混ぜ生活をしていた
竹パウダーでできた堆肥をクリスマスローズの周りにまいてみましたよ。
混ぜはじめて1か月ほどは、50℃くらいまで発酵温度があがり、
最近は上がらなくなったので、野菜くず投入をやめて混ぜるだけにしていました。

クリスマスローズの花芽の防寒と肥料を兼ねて。

画像
08/12/04撮影


モミジのじゅうたんに囲まれた、いただき物のクリスマスローズ
(推定2年目苗・・同僚宅こぼれ種出身)
中央部分に新しい展開が見られ、葉なのかな?これだけうちにあるのと葉の形が違います。
画像
08/12/04撮影


11月下旬にスリット鉢へ植え替えをした06年6月播種 播種から2年半のクリスマスローズ
と、左に二つ並ぶ黒ポットが、07年6月播種組
白いポットは、モッコウバラの挿し木苗(hananaさん〜なんとか枯らさずに育ってます
種まきバラの植え替えも今月中にしようかな・・って思ってます。
画像
08/11/27撮影


08年播種組は動きな〜〜し! 
半分残しておいた竹パウダーで、また新しく混ぜ混ぜ生活始めま〜す。
ほんとはもひとつ・・・発砲スチロールの容器が欲しい〜〜な!

また 九十九島からの贈り物でお取り寄せしたい 牡蠣♪
(佐世保のマルモ水産さんの養殖業者直販で、一番上の画像の箱もお取り寄せ後に取っておいたの)

【ブログ内関連記事】
08/09/30 竹パウダーで堆肥作り
07/01/23 生ゴミ堆肥バケツ&部品
06/02/23 生ゴミアップZ

08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】

画像


↑ほかにも花ブログいっぱいよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
まるぽっちさん、こんにちは〜
そう、明日から寒くなるというので、庭に植えた花苗の防寒対策
ペットポトルが無いので(笑)
いろいろやってみました。

頂き物のクリスマスローズは原種の有茎種のようですね、アーグチフォーリスかな?楽しみですね、
花が咲くと、受粉に使えそう♪
私も挿し木したモッコウバラ、、あるのだけどまだそのままです、大きくなるって言うので、ちょっと考え中なのです^_^;。

まだまだ忙しいガーデニングですね、お互い
私も黒いポットで冬越し苗、、、有りますよ^_^;
なのに、又2社のカタログには、○が一杯です。

デルフィ、、、庭に植えるとは、まるぽっちさんは勇気があります(*^^)v。
ラムネのあぶく
2008/12/04 16:04
竹パウダー、いろいろ試されてますね。
元気なクリスマスローズちゃんたち、可愛いのもみんなそうなのですか。
kazuyoo60
2008/12/04 17:10
まるぽっちさん、こんばんは〜
頂き物のクリスマスローズ、生長が凄く良いのでは?
もうそろそろ花がみれるのでは?まだかな?  
我が家にもこの形の葉のクリスマスローズはありません。 楽しみですね♪
まるぽっちガーデン、忙しそうだけど活気がありますね 
き〜こ
2008/12/04 22:28
まるぽっちさん こんばんわ!
竹パウダーなるものがあるんですねぇ。以前、見せてもらった”バケツ型ゴミ処理機”も気になってるんですよ。
あのね、教えて下さいな、ヤーコンの種芋は 籾殻といっしょに 何に入れたら? そして どこにおいて置けばいいのですか?、来年まで覗かなくていいのですか?。
種芋は 大きい芋に紫の小さいのがいっぱい付いてるけど、そのままでいいの?
突然やってきて お尋ね事ばかりでごめんなさい。
教えてくださいね、お願いします
こねこね姫
2008/12/04 23:07
◆ラムネのあぶくさん〜
防寒対策、真似してみました・・さっそく♪錆びたハンギングネットも捨てなくてよかったわ。クリロ、品種がちょっと違うみたいね、また花が咲くころUPします。デルフィの作業・・バックヤード見たわね〜〜そう、一番小さかった苗を手頃な鉢がなくて植えちゃいました。
まるぽっち
2008/12/05 16:40
◆kazuyoo60さん〜
左の小さなポットは種まきしたクリロです。まだ1年たったころなので、もう少しこのままかな。
まるぽっち
2008/12/05 16:41
◆き〜こさん〜
寒波到来なまるぽっち地方・・ラムネのあぶくさんのところで防寒対策を勉強してきたから、いそいそいろんなものにカバーしてきました、冷えたぁ〜〜
まるぽっち
2008/12/05 16:43
◆こねこね姫さん〜
ヤーコンの種イモの保存方法ね・・
スーパーの袋にもみ殻と一緒に入れています。大きな塊のまま(紫色の部分)、植えるときまで軒下に置いています。
玄関そばの雨のあたらない場所、3月までほったらかしでした。気になるときは、そっとのぞいてもみ殻を混ぜ混ぜするのもいいかな。植える時に種イモを小さく分けたほうがいいので、そのままごそっと保存してみてください。来期はもっと苗が増えそうね♪
まるぽっち
2008/12/05 16:49
まるぽっちさん ありがとうございます
来年は試し堀が出来るくらい作れるといいなぁ〜。
楽しみです、ありがとう
こねこね姫
2008/12/05 21:48
モッコウバラ 気にせずスパルタ管理でOKです。
ラムネのあぶくさん 確かに地に下ろし放置すると巨大化する可能性あります
棘がなく手入れしやすいので鉢でコンパクトにも育てられると思いますよ。
種蒔きクリロー一年生はやっとポットを卒業し鉢に移しました!
hanana
URL
2008/12/05 23:44
頂き物さんは葉っぱがいっぱいついていますね(^^)
この冬はりっぱに咲きそうな株ですね〜
うちのクリスマスローズの苗はどうなったかな???ついつい新しい品種に目がいい手しまうけど。。。まるぽっちさんは愛情深いですよね!
ほよん
2008/12/06 00:26
まるぽっちさん、こんにちは〜
そして、hananaさん、ありがとう御座います。
鉢植えでも良いのですね、頑張ってコンパクトに挑戦してみます
まるぽっちさんと、一緒にモッコウバラも楽しめそうで、嬉しいです♪。
ラムネのあぶく
2008/12/06 10:24
まるぽっちさぁ〜〜〜んヾ(@⌒0⌒@)ノ
今日!!今日!!!届いたよぉぉぉ〜〜っ♪
本当にありがとぉ〜っヾ(=´・∀・`=)
大切に育てたいと思います♪
ミナロバータの種も
とっても嬉しかったです(/∇\*)。o○♡
早速、ブログの記事にさせて頂きましたので
ぜひ遊びに来て下さいねっ♪

クリスマスローズの植え替えも順調ですねぇ♪
私もクリスマスローズ・・・
植え替えてあげなくっちゃv( ̄∇ ̄)ニヤッ
ゆえママ
URL
2008/12/07 16:54
実生のクリスマスローズ、元気に育っているんですね〜
うちのクリロー、古葉切りをそろそろしようと思っていたのだけれどこの週末もできず。来週やろうかなって思っているところです。

九十九島、数年前に観光船に乗ったことあります〜
lancia
2008/12/07 21:38
◆こねこね姫さん〜
試し掘り用の苗がいっぱいできたらいいね♪クリスマスバージョンの背景になってて・・・寄せ植えも素敵なのができてたね!
まるぽっち
2008/12/07 22:21
◆hananaさん〜
>モッコウバラのスパルタ教育・・了解!任せて〜〜いつも通るお宅の前で、鉢植えになってるのを見てるから、イメージトレーニングばっちりよ!
まるぽっち
2008/12/07 22:24
◆ほよんさん〜
言われてみれば・・クリスマスローズ、苗を買ったことがないのよ〜開花株は手が出ないし・・地道に種まきしていま〜す!ダブルのピンクが年明けに芽吹くとうれしんだけど・・(笑)
まるぽっち
2008/12/07 22:29
◆ラムネのあぶくさん〜
よかったね・・!hananaさんのブログに開花時期にフェンスいっぱいのモッコウバラの記事がありますよぉ〜【どろんこ奮闘記】へGO〜〜
まるぽっち
2008/12/07 22:33
◆ゆえママさん〜
あわてん坊のサンタさんのプレゼントです〜庭の片隅でみょうが栽培挑戦してみてくださいね。URLに記事のリンクがついててびっくり〜ありがとうございました♪
まるぽっち
2008/12/07 22:43
◆lanciaさん〜
寒いと作業もお休みね。昨日の小雪舞う寒波で、庭のモミジもいっきに落葉・・日差しが戻ったら、掃除しなきゃ^^九十九島・・いいところでしょ。
まるぽっち
2008/12/07 22:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
竹パウダーとクリスマスローズ植えかえ  まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる