まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏、秋を越して・・シクラメン

<<   作成日時 : 2008/12/08 07:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

12月第一週目の土曜日・・寒かった〜〜
冬将軍第一陣がやってきて、小雪舞う中の出勤でしたよ。
園芸店の店先はポインセチアやカラフルなシクラメンでにぎわってますね・・

そんな中・・・地味〜〜〜に秋を過ごし、冬を迎えた我が家の、
夏越し隊(夏越したい)のシクラメン、久々の登場です。

休眠法をとったランジェリーピンクは、芽吹くも・・・没に^^
残り非休眠3鉢も、残るは2鉢に。↓
(花色は、5月の開花記事を参照してくださいね)

画像
08/11/30撮影


10月下旬、パラパラと周りに蒔いておいた種は・・・
11月下旬、発芽確認しています♪

画像 画像


職場でね・・レモンとユズをいただきました。
患者さんの庭でたくさん実ったから・・って。
レモンは、砂糖水+レモン果汁+クエン酸で作ったものを、お湯で4倍に薄めて飲んでいます。
ユズは大根の酢の物に・・すっぱいものとって元気いっぱい。。
今年も残り3週間とちょっと、元気に過ごしたいです。

【レモンスカッシュの材料】
・レモン 大2個
・水 360cc
・グラニュー糖 200グラム
・クエン酸  小さじ1

画像



<ブログ内関連記事>
08/09/15 夏越しシクラメン 始動
08/09/02 9月のシクラメン(夏越し隊)
08/08/05 8月のシクラメン
08/07/11 7月のシクラメン(夏越し隊)
08/06/13 6月のシクラメン(夏越し隊)
08/05/08 5月のシクラメン 夏越しに向けて
08/03/04 見切り品のシクラメン

いつも母の日のギフトでお世話になっているお店で見つけました。
Fleur Town 吉本花城園
こんなシクラメン見たことない♪ジャパンフラワーセレクション受賞【超希少種】




画像



↑ジョウロのイラストをクリックすると、まるぽっちの種まきリストに
リンクしています。なんとな〜く50音順に並べたつもり・・^^

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
レモンもですね。柑橘酢は美味しいでしょう。体にも良いですよね。
kazuyoo60
2008/12/08 09:25
小雪舞ったのですね〜。庭遊びには、厳しい季節です。
我が家のシクラメン、日陰に直植えして夏を過ごした物は、かなり葉が茂ってきました〜。が、ガーデンの方は、かなり無残な状態です(苦笑)
発芽、かわいいですね〜。さすが!
ちゅう
2008/12/08 18:39
◆kazuyoo60さん〜
ありがたいことに、独居の方がひとりじゃ使いきれないから・・って、スタッフ人数分持ってきてくださったんですよ(笑)レモンスカッシュのレシピも患者さんから教えてもらったの。みなさんの知恵袋に助けられてます。
まるぽっち
2008/12/08 20:32
◆ちゅうさん〜
この冷え込みで一気にモミジが散り終えました^^さあ〜〜晴れたらかき集めなきゃね。真面目に蒔いたほうのポットは、いつのまにか雀の餌食に、ついでの鉢で発芽してきてよかった〜♪大掃除、頑張りましょうね。
まるぽっち
2008/12/08 20:34
夏こしたいシクラメン 芽吹くもボツ…うちも。
小さいけど1つだけ元気な葉がいっぱい出てきました。
風邪などひいた事ない私が少々風邪気味です。
早く寝なきゃと思いつつ、またこんな時間になっちゃったおやすみ〜
hanana
URL
2008/12/08 23:40
寒いですね〜我が家には ガーデンシクラメンが 庭に咲いています〜白いかわいい花です。
園芸店の店先には シクラメン・ポインセチア・蘭などの花が 華やかに 咲いていますね。
そちらは 小雪が舞ったんですか?
関東では 日曜日に寒かったです。
misa
2008/12/09 07:32
まるぽっちさん、こんにちは〜
シクラメン、、残念でしたね、大きい分は難しそうですね^_^;
我が家のガーデンシクラメン、植え替えた分は成長が良いけど、まあ良いかと植え替えしなかった分は、貧相です(>_<)
2株消えたし、、、、。
毬さんが言ってましたね、
勝手にもぐって発芽するって、
今回はパラパラと巻いて発芽ですか、、、なかなか上出来のようで大きくなるのが楽しみです。
ラムネのあぶく
2008/12/09 10:22
シクラメンの小さな芽、見ました〜よ。
うれしいですね。可愛いちび苗、いつ双葉が、出てくるのか、毎日観察しているのですが・・・急に寒くなり、庭の片付をしていたら、今日、バージニアストックが、開花しました。発見です。
レモンスカッシュ、風の予防に効きそうですね〜
にこにこ通り
2008/12/09 16:46
◆hananaさん〜
遅くにありがとう♪これから年度末の忙しさが公私ともに・・でしょう、たっぷりの睡眠とってくださいね。私が夜にPCに向かうのは・・いつもなぜがこの時間 (^^ゞ
まるぽっち
2008/12/09 16:58
◆misaさん〜
園芸店、華やかですねぇ・・で、球根がとうとう投げ売りモード、半額で出てました!葛藤の末・・・買わず^^今日は、ぽかぽか16度!
まるぽっち
2008/12/09 17:02
◆ラムネのあぶくさん〜
100円だったから気楽に挑戦できたのよ(笑)休眠明けの水やり・・難しかったです、ついやり過ぎたのね。シクラメンの新芽は動かすと減りそうで・・そのままよ〜。
まるぽっち
2008/12/09 17:07
◆にこにこ通りさん〜
バージニアストックの開花・・おめでとう!うちのはまだ蕾が見えないわ。いただいたフロウナデシコ、寒さに強く、分枝がたくさんで、楽しみです。【あの苗は今・・・】シリーズで、いただき物苗など記録をあまりつけていない品種をまとめて登場させる予定です〜
まるぽっち
2008/12/09 17:11
夏越し隊のシクラメン少し寂しいですね
新しい種類は難しいようですよ 私は一番ポピュラーな赤やピンクを何時も買っています
又お仕事ふえそう・・・メール入れま〜す(*^^)v


2008/12/09 18:03
写真をみて、作り方を読んでいるだけで、口の中に酸っぱさが広がるようです。
シクラメンは、夏を越したけど、蕾は持っていないのでしょうか?
ご紹介のお花屋さんで、プレゼント用にシクラメン購入しました。
ご紹介、いつもありがとうございます(*^_^*)
のらこ
2008/12/09 21:52
◆毬さん〜
上手に生き返らした毬さんの緑の手にはかないません仕事?!・・ん〜〜〜メール拝読して了解です!私の想像してた通り、素敵なお母さん〜〜って感じで、添付画像うれしかったです☆?の時は、質問攻めに伺います (^^ゞ
まるぽっち
2008/12/09 22:53
◆のらこさん〜
砂糖が入っているから、そんなに酸っぱくないのよ。
シクラメン、小さな蕾らしきものがひとつだけあります。ご紹介したショップは、ネットショップで頼み始める数年前から、郵便局での取扱もあって安心してオーダーができますよ。毎年母の日はここ。カーネーション以外の鉢で、意外性が受けました^^
まるぽっち
2008/12/09 23:04
シクラメンを種から育てるなんてすごいです。どのくらいで花が咲くのでしょうか?夏越しのシクラメンは葉が出てきたものの一つ駄目になっちゃいました。(>_<)早くもガーデンシクラメンの見切り品が百円で売っていたので買いましたよ、まだつぼみがたくさん付いているのでラッキーでした。
甘夏みかん
2008/12/11 15:37
◆甘夏みかんさん〜
シクラメンの種まきね、手持ちの趣味の園芸(2001/10月号)をみたら、播種から3〜5年かかるんだって。で、育種をされている方が地元福岡にいらっしゃる記事を今頃・・読み返してます^^甘夏みかんさんのコメントのおかげね。育てていなかった頃の本なので、素通りしてたみたい(笑)見切り品ゲット〜〜ラッキー!!そんな私も植えつけ間に合うか・・フリージアをふた袋100円で買ってきました〜もう買わないって決めてたのに・・。
まるぽっち
2008/12/11 16:46
↑にこにこ通りさんあての返事の訂正です。

フロウナデシコ→フクロナデシコ
まるぽっち
2009/01/06 11:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏、秋を越して・・シクラメン まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる