まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 葉牡丹  枯れずに・・【播種から1年5か月】

<<   作成日時 : 2008/12/13 06:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

07年夏に播種した葉ボタン
2度目のクリスマス&正月を迎えられそうです!

これまで記録を追っかけてた葉ボタンはそれなりに小さく踊り・・
今回撮影の株は・・黄色い花が咲かないまま剪定もせず、夏・・秋・・と過ぎて
とうとうひょろり〜〜な様子のまんまです。

画像
08/11/30撮影


後ろの天使ちゃん、かわいいでしょ。
なかなかの働きものなんですよ!

鉢底があいていなかったので、金づちで叩いてわって、
最初は鉢代わりに、今じゃ、枯れそうなちび苗の保温容器として
利用中です。

ちょっと前まで、コロセウムアイビーを囲っていたのですが、
やっぱり親株は枯れてしまいました。(1年草だからしょうがないけど)

周りで芽吹きはじめたちび苗を囲ってみました。
ついつい何も植わってないと、ほじくりかえしてしまう
悪い癖・・・治らないから・・

職場の、ど根性葉牡丹も、まだまだ元気にしてます。
ますます元気って感じよ〜〜。
週明け、カメラ持って出勤してみますね〜〜。

ブログ内関連記事
08/11/03 葉牡丹 復活【播種から1年4か月】
08/10/02 挿し木成功 葉牡丹♪【播種から1年2か月】
08/08/22 少し踊る 葉牡丹【播種から1年1か月】
08/07/14 葉牡丹 【播種から1年】
08/03/29 葉牡丹 開花【播種から8か月半】
08/03/11 葉牡丹 蕾
07/11/12 葉牡丹 定植
07/07/25 葉牡丹 種まき初挑戦♪(播種から9日目)

葉牡丹 種まき栽培記録の続きはこちらへどうぞ


画像




ガーデニング ブログランキング


ファイブ ブログランキングってのに、登録してみました。

ほぼ一日おきのブログ更新なんです、当ブログ。
さぁ〜〜て来週の予定は・・(サザエさんのエンディング風に・・♪)
蕾確認のチューリップ、定植済みのデルフィニューム、
夕方の作業は要注意!・・etcにはさんで、
種蒔き報告を・・予定してます。

あの株は今・・!も、気になるものがあれば、リクエストお待ちしております 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
関東では 今 雨が降っています〜
そちらは いかがですか?
天使ちゃん かわいいですね〜なにを
見つめているんでしょうか?

今日は 一日 寒い雨です。年賀状を 印刷しようかな?
まるさんは 年賀状の進行は?
misa
2008/12/14 08:52
葉牡丹、これからの季節ですよね〜
ひょろりんさんでもしっかりと夏を越しているんですね。

↓の鉄砲百合、発芽したんですね〜
うちのも出てきてくれますように。。。
lancia
URL
2008/12/14 09:39
◆misaさん〜
夜中に結構雨が降り、曇り空・・
天使は剪定待ちのブットレアを眺めてますよ〜。1本だけ長く伸びた枝を残しておいたら、妙に新芽がたくさんついて切るに切れなくなって・・。年賀状・・ま〜〜だ手つかず・・住所録を旧マシンからやっと写してきたところ(国王が作業)よ→でもまだ開いてないから、ちゃんとはいっているのやら・・(笑)
まるぽっち
2008/12/14 15:15
◆lanciaさん〜
新鉄砲百合、hananaさんちも発芽してきたみたいです。昼間はあたたかい窓辺、夜は室内のベンジャミンの鉢にのっけて管理中です。いまのところ、ひっくり返しなし
葉ボタン見ると、正月がもうすぐ〜って思うだけで・・年賀状がまだ手つかず (^^ゞ
まるぽっち
2008/12/14 15:20
こんばんわ
葉ボタン すこ〜し踊ってますね
春になったら茎が伸びてもっと踊るかしら〜〜

年賀状の季節ですね
気はあせるのですが 私もまだだわ
旧PC もう処分したいんだけれど 
時々必要なのがでてくるのよね
昨日確認したら住所は移してあって ほっ
miti
2008/12/14 23:50
働きものの天使ちゃんに寄り添うように小さく踊っている葉ボタン、ほんわかといい画像だな〜と思ってみています♪
ど根性葉ボタンも楽しみにまっています。
き〜こ
2008/12/15 10:33
◆mitiさん〜
葉ボタン、小さく踊ってる風ね。これは先端を剪定しなかったから、春と姿がちっとも変わらなかったんですよ。
先日からコメントの件でお騒がせしました。やっと・・mitiさんのブログにsafariだと表示できることに気がついて・・(^^ゞ 今後ともよろしく〜♪
まるぽっち
2008/12/15 16:54
◆き〜こさん〜
ああ〜〜〜カメラ持っていくのも、携帯電話で撮影してくるのもすっかり忘れてました・・ドジ (^^ゞ 
この画像、年賀状に使おうかな?
まるぽっち
2008/12/15 16:58
まるぽっちさん、こんにちは
しばらくブログの更新が
できそうもないので、
いったん中止します。

色々なお花のことを、おしえていただいて
ありがとう
ぶーちゃん
2008/12/15 17:42
踊り葉牡丹は失敗に終わりましたが、今年寄せ植え用にまた苗買いました。
リベンジいたします!
ところで新鉄砲百合の昨年の成績はどうだった?
発芽した苗が立派に育った確立どのくらいでしたか?
毎日眺めてはこれからあんなに立派な花が咲くのかしら…と不思議な気持ち
hanana
URL
2008/12/15 23:52
◆ぶーちゃんさん〜
しばらく更新がお休みされていたので、お忙しいのかなって思っていました。ブログ、バッサリと削除されたのかしら?リンクが飛ばなくなってしまってましたね。また再開することがありましたら、ぜひお知らせください☆こちらこそいろいろ教えてくださってありがとうございました♪
まるぽっち
2008/12/16 15:05
◆hananaさん〜
強い決意、受け取りました(笑)
さて確率の問題ですが、書いてなかったですね。
テーマ球根→07/07/23の記事に飛んでもらって、一枚目の画像が育苗した苗すべてが写ってます。10数個かな。さっき庭で数えてきたら、庭に植えた約10苗のうち、開花にこぎつけたのは半数ぐらい?!だったかな。植えつけが浅かったり、日当たりが悪いところ、逆に乾燥しすぎの場所も×、球根だけ育ててこの春、また芽吹くかなぁ〜〜と待ってるところです。お嫁に出した2苗は、日当たり良好、深さもぐぅ〜な場所だったようで、うちより早く咲いていました。
種まきした分ね、ただいま細い芽が20ほど見えてます。
まるぽっち
2008/12/16 15:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
葉牡丹  枯れずに・・【播種から1年5か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる