まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 蕾さらに・・・

<<   作成日時 : 2009/01/23 08:29   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ゆっくりと・・ゆっくりと・・・生長しているクリスマスローズ

画像
09/01/21撮影


2週間前の様子はこちら。週末の寒波到来の予報・・乗り切ってね〜。

さて・・種まき組のほうは・・というと、鉢が大きい順に
06年播種組(スリット鉢)、07年播種組(黒ポット2つ)
08年播種組(素焼き鉢)

画像


それぞれの播種日、発芽時期は、こちらの記事をご参考ください。

07年播種組は、微妙に葉の形が違うので花も違うかな・・と
淡い期待をしています。播種時につけていたタグが消え、
品種名も、はい・・ちょっと大雑把な管理です。

最後に地味な土画像なんですが、いつも種採りする親株さんは、
開花までもう一ヶ月くらいかしらね。
08年9月の様子ですが、全体像はこちら
画像



今日はお休み。朝のごみ出しのついでにぐるっと
庭パトロールを駆け足で済ませてきました。
【今日は早足だぞぉ〜〜】とクリロの声が聞こえそう。
だって・・・風強く、最高気温も最低気温も変わらない予報なんだもん・・。


ブログ内関連記事
09/01/09 クリスマスローズ 蕾
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】

画像

水菜も収穫。寒さに当たると冬野菜は甘くなるそうですね。
さあ・・どんなふうに食卓へ登場させようかな。

ガーデニング ブログランキング

まるぽっちの種まき記録をお気に入りに追加 by BlogPeople

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜から冷えるそうです。
この元気なクリスマスローズ、うれしいですね。
小さな苗も出来ています。こちらも期待大ですね。
kazuyoo60
2009/01/23 09:21
まるぽっちさん、こんにちは〜
花が咲くのは、もうすぐですね(*^^)v
蕾って、ほんとに可愛いです、花も良いけど蕾の時期が、なんとなく好きなのです(笑)
早く咲いて〜なんて言ってるのに、
ちょっと矛盾かな
2008年種蒔きの発芽状況はどうですか?
私は、ニゲル系が、全然出ていません、
ちょっと心配で、ホジホジしそうなのですよ〜
辛抱!辛抱!ですね。
ラムネのあぶく
2009/01/23 11:19
こんにちは〜今日は雨ですが 気温は高いです、でも
今夜から 冷える予報です、
気温の変化がすごいですね。かわいい 蕾ですね。
何色の花が咲くのかな?我が家でも クリスマス・ローズのかわいい 蕾が できました。

クリスマス・ローズの種撒きの苗 大きく育つといいですね。花がさくのは 2・3年先でしょうか?
misa
2009/01/23 12:00
去年種まきしたピンクダブル
年末に(何でこんな所に何も植えてないポットがあるんだろう〜?)って土をあけてしまいました
後で考えたら親鉢さんの株が大きくなって成長の妨げになるといけないと思って別の場所に置いたんでした〜!!
あ〜っと思った時はもう遅い(>_<)!!
ここで白状しちゃいました〜!


2009/01/23 16:03
クリローちゃんの「つぼみ」
毎日見ても飽きないですよね♪
私もダブルがほしいんだけど・・・
高いからな〜
安い苗でもみつけよ〜っと!!
プリリン
2009/01/23 23:16
クリスマスローズ・・・
可愛い花がうつむき加減でいいですね〜〜〜
お隣のおばあちゃんから、苗をいただく予定になっています〜〜〜
楽しみ〜〜〜
ぴよぴよ
2009/01/24 09:29
まるぽっちさん、おはよう〜♪
今日の風は冷たいです。
乾燥するとすぐ咳がでてしまいます。
早く暖かくなってほしいです。
でも、この可愛い蕾をみると温もりを感じて、私もワクワクしてきます
我が家のクリスマスローズは、まだ蕾が見当たりません
き〜こ
2009/01/24 10:11
クリスマスローズ、名前からのイメージだと、もう咲いてくれてもいいのに〜って気持ちになりますよね。
我が家も、2株まだまだ・・・でも、成長が一番楽しみな植物かも。
ちゅう
2009/01/24 17:22
kazuyoo60さん〜
今、雪が積もって庭は真白です!
2年目苗は、一回り大きなポットへ鉢増し予定です。

まるぽっち
2009/01/24 20:59
ラムネのあぶくさん〜
どんな花でも蕾をみっけ!から、咲き始めるのを待つ間の、「まだ〜〜?!」って感じが好きですね、私も。08年のクリスマスローズ播種状況ですが、動きありません。目を凝らしてみてるんだけど・・。ホジホジは我慢しましょう!
まるぽっち
2009/01/24 21:04
misaさん〜
ちび苗が開花するのは、あと2年後くらいかなって思ってます。ちょうど息子が高校生になれるかな?なんて言ってるころかしら
夕方から雪、積もってます。明日は雪だるまつくるぞ〜!
まるぽっち
2009/01/24 21:08
毬さん〜
犬が喜ぶ雪景色ですよぉ〜〜こっち。
あら・・あとは、こぼれ種を期待しましょうよ♪
札をつけていない素焼き鉢が、毬さんちからのピンクのダブルです。覚えているうちに、ここにメモしておきま〜す(笑)
まるぽっち
2009/01/24 21:12
プリリンさん〜
じっくりと付き合うほど、よさがわかる花だと思いますよ。こんなに寒い時期に花を咲かせてくれるんだもの。良い苗見つけたら教えてね♪
まるぽっち
2009/01/24 21:18
ぴよぴよさん〜
あら、どんな苗が届くでしょう。楽しみですね!
フレンドリストのリクエストメールを送らせていただきました。紹介文はいりませんので、よろしければお仲間に加えさせてください。ブログ最上部の、フレンドリストをご参考ください。新着から遊びに行けるようになりますので。
まるぽっち
2009/01/24 21:23
き〜こさん〜
マスクでお出かけ、手洗い、うがい・・&食べ過ぎないのど飴対策・・かな(笑)
先日の咲きそうで咲かない水仙もこのクリロも今日は雪でまっしろけ。明日はカメラ持って庭へGO〜!!
まるぽっち
2009/01/24 21:27
ちゅうさん〜
そう、もう咲いてもいい頃だと旧暦カレンダーをみたら、今日は旧暦12/29でした。
明日の朝はこの蕾が雪でまっしろなんだろなぁ〜。
年に一度くらいしか積もらないから、わくわく
まるぽっち
2009/01/24 21:33
こんばんは〜。
ああ、もうちょっとですねえ。
何色が咲くのか、たのしみだわー。
我が家のクリローも無事に咲いたら、お披露目できるのになー。
のらこ
2009/01/24 22:18
おはようございます〜
そちらは 雪の予報ですね。関東は 寒く 乾燥しています。クリスマス・ローズ の花が咲きました。
おととし 買った苗からです。綺麗な白い花です。白い花が欲しかったから うれしいです。家に7・8年育っている 大株のクリスマス・ローズは 遅咲きで 3月ごろです。
桜草マラコイデス(ピンク)も 蕾をつけ ここ2・3日には咲きそうです。

misa
2009/01/25 07:21
のらこさん〜
のらこさんちのお披露目もお待ちしています〜〜
この寒波を乗り切って、きれいに咲いてくれるのを待ちましょうね♪
まるぽっち
2009/01/25 16:51
misaさん〜
は〜い 先にUPしちゃったけど、雪で真っ白けです。
こんな雪の中、HCに行く用事があってついでにクリロ苗チェックしてきましたよ。買わずに見るだけ〜(笑)3月の開花ピークが待ち遠しいですね。
まるぽっち
2009/01/25 16:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 蕾さらに・・・ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる