まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア 発根 【挿し木から1か月】

<<   作成日時 : 2009/02/25 09:50   >>

トラックバック 0 / コメント 20

ここに続き、銅マーク2個目!銅賞の商品も7種類あるそうですよ。

1/11に始めた 皇帝ダリアの挿し木

2月に入り、発芽がまず先で、そのあと発根の兆しも見えてきました。
なんだか万歳をしている風にも見えませんか?!

画像
09/02/22撮影


ひとつ隠れていますが、全部で5本。
発芽の兆しありが4本で、ひとつだけ生育不良気味。
昨日も最高気温15℃、2月に入り晴れの日に日中だけベランダデビューも果たしました。

画像


一緒に頂いた栽培秘蔵のメモによると、水苔をはがさないまま4月に入って
大きめのポットに土を入れて移植して育苗するそう。

ついつい水苔をはがして、ぶちぶっちっとみえる根らしきものを
確認しては、にんまりしてます。

今日のおまけは・・2月中旬に出かけた鎮国寺の梅と緋寒桜(右上、左下)。

画像
お出かけ&撮影は2/14


うまく撮影できなかったけれど、御寺の奥にあるしだれ梅が見事なんです。
ここへ行くといつも文殊さまにお願いして帰ります。

・・で、先日・・・
【○○短期大学に合格できますよ〜に】とあるべきところ、
期→気とマジックで書かれたお札をみっけ〜


ブログ内関連記事
09/02/01 皇帝ダリア 挿し木中
09/01/16 寒さ対策中
09/01/11 皇帝ダリア 発芽?!

08/01/20 鎮国寺に梅を観におでかけ



ガーデニングの季節到来!ガーデナー必見!
準備はOK?〜苗&種や園芸用品がいっぱいです♪


画像

昨日、苗がたくさん入った段ボール到着!
小雨があがったら、植えつけ先を探しますね♪ありがとう、にこにこ通りさん〜


ガーデニング ブログランキング

まるぽっちの種まき記録をお気に入りに追加 by BlogPeople

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
緋寒桜、素晴らしいですね。桜はやっぱり華やぎます。
梅も名所なのですね、お参りも多いでしょう。
皇帝ダリアの元気な芽、大きくなって綺麗な花が晩秋に咲きますね。
kazuyoo60
URL
2009/02/25 10:37
皇帝ダリア元気ですね〜!
我が家のは生きてるなぁ〜って思えるのが数本・・
まるぽっちさん家で育てて頂いてよかったです
(^_-)-☆

誤字に神様もびっくりなのでは〜?(笑


2009/02/25 15:07
なんだか、「モリゾー」みたいです(笑)
今年は、まるぽっちさん宅でも、皇帝ダリアがにょきにょき、わさわさするのですね〜。
ちゅう
2009/02/25 18:02
まるぽっちさん、こんばんは〜
今年も台風来ないで〜!って祈ってますね(笑)
ラムネのあぶく
2009/02/25 20:26
皇帝ダリアの発芽可愛いですね。
本当に万歳してる。^^
お花が咲くのが楽しみです。
桜、もうこんなに咲いているんですね〜。
ほたる
2009/02/25 20:29
万歳しているようにみえます
しだれ梅が、みれて良かったですねー
私もみたいけど、もうそろそろ梅も終りね。
き〜こ
2009/02/25 22:42
皇帝ダリア・・・元気な芽吹きで何よりです。
出来れば新しい茎の根元にミズゴケを巻いてください。
昨年の茎では、今年一年持ちこたえる事が出来ません。
新しい芽で挿し木も出来ます。

深植えすれば問題なしですが・・・
博多の華
2009/02/25 22:54
皇帝ダリア 発芽おめでとうございます〜
すごい 発芽率ですね。かわいい芽ですね。
これ 全部 育てられるの?

梅も彼寒桜 見事ですね〜
すばらしい〜!
misa
2009/02/26 07:13
ダリアは芋を植えるのだと思っていました〜〜〜
刺し芽でも増やせるのですね〜〜〜
ぴよぴよ
2009/02/26 09:58
やっぱり…
発根の題名を見た時、どうして根が見えたのかしら?と。はがして見ちゃいましたね(笑)
前回の画像ではどこどこ?という感じだったけど、すごい成長してる!ばんざ〜い
博多の華さんのような強い味方がいて心強いですね!頑張って\(^o^)/
hanana
URL
2009/02/27 00:14
睡魔に負けて、お返事が大変遅くなりました

◆kazuyoo60さん〜
ぼけ封じ観音さまもあるので、お参りは多いみたいです。花の時期はデイケアサービスのマイクロバスを見かけるので、お散歩コースに入ってるみたいですよ。我が家からほど近い御寺さんです。


まるぽっち
2009/02/27 11:00
◆毬さん〜
宿題頂いた時は、どうしよう〜〜って不安いっぱいだったんだけど、芽も根も出始めてほっと一安心。
誤字の絵馬を書いた学生さんもあわててたのね(笑)
まるぽっち
2009/02/27 11:05
◆ちゅうさん〜
コメント読んでから、「モリゾー」と呼ぶことにしましたもひとつは、キッコロで。
まるぽっち
2009/02/27 11:08
◆ラムネのあぶくさん〜
さあ・・台風を頭に入れて、定植場所を決めなきゃね。庭に出ては、見上げてここかな?とシュミレーション中よ
まるぽっち
2009/02/27 11:12
◆ほたるさん〜
早くから咲きはじめる品種のようです、この桜。
我が家もサクランボが今朝、開花しました♪
まるぽっち
2009/02/27 11:13
◆き〜こさん〜
梅もそろそろ終わり・・となると、昨年も探した鉢植えのこじんまりした梅の見切り品(笑)
さあ〜今年こそ・・よい出会いがあるといいなぁ。
まるぽっち
2009/02/27 11:15
◆博多の華さん〜
よいアドバイスありがとうございました。
さっそく残りの水苔をまいておきますね。
新しい根でしっかり支えてもらうようにしなくちゃいけないんですね。あれだけ茎が伸びるんだから、はじめが肝心なのね。
まるぽっち
2009/02/27 11:18
◆misaさん〜
2本くらい鉢と地植えで育てて、残りは妹宅やご近所へ声をかけようかなぁ〜っと。misaさんちで植えてみませんか〜?!空きスペースあれば、お送りしますよ〜〜
まるぽっち
2009/02/27 11:21
◆ぴよぴよさん〜
学名をDahlia imperialis 、木立ダリアとも呼ばれています。出てきた芽を挿し木して増やせるようですよ。花後はばっさり剪定が必要とも。なかなか面白い植物のようです。
まるぽっち
2009/02/27 11:28
◆hananaさん〜
ありがとう〜博多の華さんはじめ、みなさんお得意の品種でたくさんアドバイスくださるので助かってます。種、昨日受け取りました。お礼の報告が遅くなってごめんなさいね。
どれも気になってた品種だったので、うれしかったです。どれから蒔こうかなぁ〜〜またここでUPできるようがんばりま〜す♪
まるぽっち
2009/02/27 11:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇帝ダリア 発根 【挿し木から1か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる