まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 開花 09年春♪

<<   作成日時 : 2009/02/09 16:26   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2週に一度の報告会^^

同僚からもらったクリロ・・やっと咲きはじめました♪
我が家で花色確認できたのは初めてです。
2週間前の様子はこちら

画像


画像



同僚も正しい品種名がわからず、種をもらって蒔いたほうも
【緑のクリスマスローズ】って札をつけてます。
前回Upしたときに、アーグチフォーリス?って教えていただいたのですが、
覚えにくいので、 (半分覚える意欲なし) 【緑ちゃん】で。

そうそう、08年に播種した鉢から、2品種発芽確認しました。
昨日までちっとも兆しがなかったのに、出勤前に見つけたので
思わずガッツポーズ

画像
09/02/05撮影

一番の古株さんもやっと蕾が見えました。

ブログ内関連記事
09/01/23 クリスマスローズ 蕾さらに・・
09/01/09 クリスマスローズ 蕾
08/12/04 竹パウダーとクリスマスローズの植え替え
08/09/28 クリスマスローズ 播種から1年、2年(2)
08/06/10 クリスマスローズ 播種から1年、2年・・
08/03/02 クリスマスローズ 開花【実生苗】


画像

並行して種まきリスト下書き中〜。

ガーデニング ブログランキング


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
種からこんなに見事にお育てですか。黄緑色が綺麗です。恐れ入りますよ〜。
こちらの赤紫も綺麗で元気ですね。
kazuyoo60
URL
2009/02/09 16:47
◆kazuyoo60さん〜
↓蝋梅のコメント、再びありがとうございました。
メルアドをこのまま掲載しておくと、迷惑メールの原因にもなり危険です。メモしましたので削除させていただきました。今回画像編集ソフトをちょっと変えてみたらいい具合になりました。
まるぽっち
2009/02/09 16:53
まるぽっちさん、こんばんは〜
可愛いですね緑ちゃん♪
そして発芽!ヤッターですね、
私は未だ出てないのが2品種、、
ちょっと不安になっています^_^;。
ラムネのあぶく
2009/02/09 19:12
緑ちゃんステキ♪
綺麗な子ですね〜
やっぱり3年かかりましたか?
発芽からの開花は嬉しさ倍増でしょ!
何故か自分の事のように嬉しいわ♪(笑)
hanana
URL
2009/02/09 20:52
緑ちゃん、花びらも傷ついていなくて、とってもキレイに咲いたのですね〜。花の丸みも、優しい感じで素敵です。
我が家のクリローも、やっと蕾が膨らみ始めました(嬉)
ちゅう
2009/02/09 21:25
おはようございます〜緑のクリスマス・ローズ素敵ですね。清楚で素敵です〜 発芽から 時間がかかったのでしょうが、まるぽっちさんの お世話の甲斐がありましたね。うれしさも 倍ですね。我が家のクリスマス・ローズは白い花が二株 咲いています。もうひとつの
株は遅咲きで まだまだ 花芽も出ていません。
misa
2009/02/10 07:28
可愛いクリスマスローズが咲きましたね。古株さんもとっても良いいろで開花が楽しみですね。
暖かい地方ではスイセン、ヒヤヒンス、クリローなどのお花の開花ラッシュらしいですが信州は土も凍ってがちがちです。
3月が待ちどおしいです。
ほたる
2009/02/10 08:13
クリスマスローズ!クリスマスローズ。。。
このお花を見るたびに淋しくなるよぉ〜(>_<)
だって我が家の一鉢、まだまだなんだもん(トホホ・・・
kuni924
URL
2009/02/10 13:13
◆ラムネのあぶくさん〜
名前を教えてもらったのに、カタカナ苦手なもんで覚えようとしない私(^^ゞ
2月も2週目に入り、小さくガッツポーズの日々です。
今日も、【ハナシノタネ】がニョキ♪速報は裏日記へ〜
まるぽっち
2009/02/10 15:40
◆hananaさん〜
よく訪れてるお庭は、もう自分ちの庭のように気になりますよね
開花した株はうちに来て2年で地植えにしたので、きっと同僚宅で1年過ごしたと読んで・・やっぱり3,4年かかってると思いますよ。
まるぽっち
2009/02/10 15:43
◆ちゅうさん〜
園芸本のとおり、落葉樹の下で冬場、とっても日当たりの悪い場所でけなげに咲いています。ほかに数本花芽がついているのでまた2週間後には違った顔がおみせできそうです。ちゅうさんちの開花も楽しみにしてます
まるぽっち
2009/02/10 15:47
◆misaさん〜
夏場の猛暑前に鉢だと枯らす確率高くなるからって、地植えにしたのが私の管理にぴったりだったみたい。
普段はほったらかしよ〜。
まるぽっち
2009/02/10 15:49
◆ほたるさん〜
最高気温12℃、蕾チェックが面白い時期になりましたよ〜。土ががちがちになるほど寒いんだぁ〜、根とか傷まないように工夫とかみなさんされてるんでしょうね。
まるぽっち
2009/02/10 15:52
◆kuni924さん〜
そうね・・あちこち更新マークがついてるのをたどると、クリロの開花ラッシュですもの。
我が家ののんびりクリロは例年3月開花、のんびり待ちましょうよ♪そうそう、レシピ助かりました!今度は何を作ろうかなぁ〜。
まるぽっち
2009/02/10 15:55
うーん。。。我が家のクリロは濃い紫ですが、この微妙な黄緑のも欲しかった。。。花って、欲望に際限がなくなります( - - )素敵です。
のらこ
2009/02/10 21:24
◆のらこさん〜
わかる、わかる〜!今の時期ちょうど開花株が出回るしねぇ〜〜【買わない、見るだけ】って心の中で葛藤が・・。種採りもガンバッテミマスネ
まるぽっち
2009/02/11 14:30
すごくクリアな緑色の品種ですね。我が家の緑色は、はじめ白っぽくてだんだんと濃くなるにつれて紫がかってきて、最後は全然違う色になって終わります。本当に多種多様なクリスマスローズですよね。
それだけに種からの発芽にも、いろんな期待ができますよね。だって初めての色になるかも・・・。
私はまるぽっちさんのように種から育てるつもりでなく、勝手に庭に出てくる芽を見つけて驚いて、この冬がたぶん3度目の冬です。だから今度の春もまだ蕾を持たないと思うのですが、あちこちにいくつか何品種かこぼれて発芽しているので、何年か後の花色がとっても楽しみです。
クリスマスローズは福岡でも咲くんだなあ…なんて、無知な感想ですね。ではまた。
小さな森
2009/02/11 20:02
小さな森さん〜
こんばんは!年度末、なにかとお忙しい時期でしょう。
クリスマスローズは3年で花を咲かせるので、まるで中学、高校生の成長と重なるよう。こちらでは来年以降咲きますって札がついて、400円前後の苗から出回っています。
まるぽっち
2009/02/12 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 開花 09年春♪ まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる