まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS クレマチス 初栽培 【挿し木から】

<<   作成日時 : 2009/03/10 15:11   >>

トラックバック 0 / コメント 12

縁あって・・08年7月末に栽培開始のクレマチス

画像
09/03/10撮影


このブログでクレマチスの話をするのは初めてになります。

古くからの花友達、hananaさんのお庭からやってきました。
挿し木をしてくださった、モッコウバラとともに。(08/07/25記事参照)


クレマチスなんて、ミテルダケ。本や園芸番組、そしてブログ等でいいなぁ〜ってね。
伸びる蔓を這わせるところを考えると手が伸びなかったんです。
それと通勤路でブロック塀の向こうから垂れて咲く花を開花時期に
見てたくらい。
自転車で通るから、ちょうどよい高さで観察できるんです。
だから、いつ枝が伸びるのか、剪定の時期とか肥料とか全然知らなくって。

まずは、苗を観察〜〜〜と、カメラだけはしっかり向けてました^^

画像


苗到着後、5号プラ鉢に植え替えて、夏・・秋・・(画像上:08/11/27撮影)
だんだんと枯れたかなぁ〜って感じになってしまって、年明け。
試しに両サイドの枝を折ってみたら、簡単にポキっと

残るふくらみ部分が気になって、鉢だけ残して時々鉢をぐるりと一周するくらいの
水やりのみ。できれば、生きてて〜〜っと願いながら。
そしたら思いが通じたかな?
ぽつ!ぽつ!あれれ・・・なんだか生きてる〜〜〜

画像左下が、09/03/04撮影、そこから一気に一週間でぐぐ〜〜んと伸びて、
画像右下と一枚目の画像が、本日3/10の様子です。

さあ・・これからどんな風に生長するのでしょう。
hananaさん〜背中を押してくださってありがとう!
この春、夏のお楽しみ・・。

今日の最高気温14℃、福岡より

yahoo weatherを活用しているので、気温の小数点以下は省略〜


画像

水挿し中だったコリウス、昨日黒ポットにあげました。

ガーデニング ブログランキング





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
しっかりした芽が出ましたね。これから花芽が伸びて綺麗な花を咲かせるでしょう。
kazuyoo60
URL
2009/03/10 15:43
◆kazuyoo60さん〜
あきらめなくてよかったです。
今年中に開花・・は、まだまだでしょうね。
まるぽっち
2009/03/10 16:13
クレマチス、私も1株だけ育てています(冬咲き)
流行のような気がして、なんとなく育てていなかったんですよね〜。でも、今は夏に咲くものが欲しくて、物色中です。
きっと、ぐんぐん伸びるんでしょうね〜。楽しみです。
ちゅう
2009/03/10 18:30
クレマチス可愛い芽がでてきましたね〜。
家のクレマチスはぜんぜん動きなしです。
昨年特売品で購入したものです。
どんなお花が咲くのか楽しみですね。
ほたる
2009/03/11 07:18
◆ちゅうさん〜 
冬咲き、夏咲き、古い枝を剪定していいもの、そうじゃないもの・・・専門用語が多い気がして、頭が???になってま〜す。私の好みは、バッサリ管理中に剪定してもいいものが、相性いいんだけど・・。さあ・・これはどうでしょう本でも借りてきましょう。買わない、買わない・・節約
まるぽっち
2009/03/11 08:21
◆ほたるさん〜
信州はこれからでしょうか。ミニアイリスが咲きはじめたほたるさんちも春近しですね。
まるぽっち
2009/03/11 08:24
四季咲き性の品種だと、4〜5月には無理でも8月に咲くかと思います。
kazuyoo60
2009/03/11 09:41
まるぽっちさん、こんにちは〜
私の苦手な、クレマチス(笑)、、、
挿し木で、育ってるのですね(*^^)v
昨年見切り品を買って、大きく育っていたのに
地に下ろした途端、、枯れました^_^;
今まで何回買った事やら、クレマチス、、ですが、
移植に弱いのは分かってるけどツイツイ動かす悪い癖を直さないとね。

一株だけ、残っているはずのクレマチス、、、見てこよう〜(笑)。
ラムネのあぶく
2009/03/11 13:24
◆kazuyoo60さん〜
アドバイスありがとうございました。
kazuyoo60さんの経験豊富な栽培歴の記事がどこかにあるかなぁ〜とまわってみましたが、迷子になって帰ってきました。もしございましたら、TBを活用してみませんか?!
まるぽっち
2009/03/11 17:18
◆ラムネのあぶくさん〜
ラムネのあぶくさんにも苦手なものがあったんだぁ〜〜。いかがでしたか?ひと株のクレマチス。
根を切ると生長が鈍る・・とここだけ頭に入ったところよ
移植病、ツイツイやっちゃうよね。一緒♪
まるぽっち
2009/03/11 17:21
まるぽっちさん、こんにちは〜
上はかれて、、、根元から新芽が出ていました。
、、そーっと見ておきます(笑)。
ラムネのあぶく
2009/03/12 13:57
◆ラムネのあぶくさん〜
お帰り〜〜〜
うれしいね!新芽を大事にしましょうね♪動かさないのよ〜〜
まるぽっち
2009/03/12 16:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クレマチス 初栽培 【挿し木から】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる