まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 芽吹きの庭・・【09年】

<<   作成日時 : 2009/03/12 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 10

菜種梅雨も落ち着いたら・・庭日和^^

我が家の朝、ちょっと挨拶が変普通、行ってきま〜すなはずなんですが、

いつの頃からか、「行ってきますね」・・と国王。「行ってくるね」・・と、息子。

語尾の【・・ね】に、今日一日頑張るぞっと決意がこめられてるよな気がします。

もし事故とかあったらいけないからと、家事の手を休めて、
朝は表までしっかりでて見送る習慣なんです〜〜
雨の日、寒い日・・寝ぼけた日は玄関なんですが・・

そんな風に見送ったあと、休みの日はカメラ持って、
足音聞かせに、うろうろ〜〜 

画像左上から時計周りに、見てね↓
もう、フキが茂ってきたし、落葉が一番遅かったはずのシモツケも芽吹き、
アジサイも。アジュガにも蕾みっけだし、ヒメヒオウギは、そろそろ蕾が見えてもいい頃。

真ん中のツルニチニチソウ、蕾を見つけたら春の種まきの合図にしています。

画像


残り苗を寄せ集めた鉢の中では、08年秋まきのネモフィラと、08年5月播種のニコチアナ(播種から10か月)が光取り合戦を繰り広げ中。

画像


居心地悪そうに伸びる葉牡丹は、私がぽきっと折ったものを挿し木で復活させてみたものです^^ラナンキュラスも蕾みっけ!

画像


クリスマスローズ、芽吹くアジサイの前にて。画像はすべて、09/03/10撮影。

今日、クリスマスローズ、08年播種組さんをポット上げしましたよ。

画像

ビオラ、コテージラベンダーもひとつ開花♪
満開の春までブログのネタがないわ〜とお悩みの時は・・・
日々の小さな変化を楽しみましょう。

光取り合戦の話は、
発展コラム式中学理科の教科書(第2分野)にあり。(楽天ブックスに飛びます)
イギリスの教科書から単語や文章の紹介もあって面白いよ♪

ガーデニング ブログランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
良い習慣にされてますね。元気で頑張られて、夕方には家路を急いでくださるでしょう。
蕗が大きくなりましたね。まだまだ小さな花のですよ。
クリスマスローズの子苗たちも沢山なのでしょうね。
kazuyoo60
URL
2009/03/13 11:05
とても良い習慣ですね〜一日
お仕事に 勉強にがんばりますね。

今日のニュウスで 福岡に桜の開花宣言が
出たとか・・・・関東は今月末の予報です。
桜のさくのが 楽しみです。
misa
2009/03/13 15:12
まるぽっちさん、こんにちは〜
うんうん同じ〜♪
私も夫が出かける時は、(喧嘩のあとでも、)
優しく送り出すようにしています、
笑顔でね
夫は何度も車の中から手を振って、
「行って来るよ〜
おのろけでした〜<m(__)m>。
まあ良いことですよね^_^;

こうして色々な植物の春の足音を、、、
良いな〜と(*^^)v
そしてやっぱりまるぽっちさんのヒメヒオウギは立派ですね、我が家は葉っぱが少し痛んでます〜。
春の嵐、、、被害は無いでしょか?
ラムネのあぶく
2009/03/13 16:15
お出かけは「行って」「来ます」ですね。「バイバイ」は行ったきりになってしまうので、出来るだけ使わないようにしたいです。
一番上の写真達、凄く好みの合わせ方です。写真集の表紙みたいできれ〜い。
ちゅう
2009/03/13 18:56
家も同じです。^^
はなをダッコして送りに出ます。
はなは癒し役ほたるは空気圧とストップランプの確認役です。

ふきが茂っているよ〜〜。{%ビックリ(チカチカ)hdeo%}
信州はまだふきのとうです。
沢山のお花が咲いてきて楽しみですね。
ほたる
2009/03/13 20:35
◆kazuyoo60さん〜
ありがとうございます。クリスマスローズのちび苗、数の公表は避けておきましょう・・きっとこれから減りますから^^
まるぽっち
2009/03/13 21:49
◆misaさん〜
はい、桜の開花宣言が福岡で出ました。春のお彼岸の頃が見ごろかも・・・と地元の天気予報コメントでした。
まるぽっち
2009/03/13 21:50
◆ラムネのあぶくさん〜
仲のよさはラムネのあぶくさんのブログからにじみ出てますよ
春の嵐、あっちこっちに園芸用品が散らばって^^
痛むといえば、一昨日土古いしすぎて今頃腕が痛いです
まるぽっち
2009/03/13 21:53
◆ちゅうさん〜
まあいいお話♪気をつけておきましょう。
一枚目の画像、ソフト利用なので簡単なんだけど、画像選びに時間かかって・・ブログにずっと下書きでスタンバイしてたの。
まるぽっち
2009/03/13 21:54
◆ほたるさん〜
かわいいはなちゃんが癒し係ね
うちは金魚もいなくなって・・・マリモくらい。これじゃ〜〜無理ね。これから一気に記事更新が続きます・・ふぅ〜お暇な時にふらりとどうぞ♪
まるぽっち
2009/03/13 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
芽吹きの庭・・【09年】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる