まるぽっちの種まき記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇帝ダリア 発根さらに・・【挿し木から2か月】

<<   作成日時 : 2009/03/13 22:28   >>

トラックバック 0 / コメント 14

皇帝ダリア 根っこがたくさん出てきました♪


画像

おなじみのアングルで・・↓

画像

09/03/10撮影


5本管理→4本へ減りました。
でもこんなに植えられないので・・どこかへお嫁に出さなきゃ
どなたか一緒に育ててみませんか〜〜?

さあ・・秘蔵の栽培メモを読みなおして、予習します。

ブログ内関連記事
09/02/25 皇帝ダリア 発根【挿し木から1か月】
09/02/01 皇帝ダリア 挿し木中
09/01/16 寒さ対策中
09/01/11 皇帝ダリア 発芽?!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
皇帝ダリア育ててみたいです。
一度挿し木に挑戦しましたがダメでした。
ミズゴケだけが残りました(涙〜)
自家受粉ぼちぼちはじめています。
このごろ花の形に目がいきます。(これ?新種?なぁ〜〜てドキドキです。)
azami610
2009/03/13 23:31
1茎に2芽ずつ出てくれますか。2年目以降は宿根?するのですよね。花が咲くのは晩秋、それまでどれくらい大きくなってくれるでしょう。
kazuyoo60
2009/03/14 07:07
こんにちは〜
皇帝ダリア新芽は可愛いですね。
この芽がやがて あんな
大きな植物に成長するなんて・・・
そだて甲斐がありますね。
ネットでサイトをみたら
皇帝ひまわり という植物も
あるとのこと いまや
外国の植物がいろいろはいってきていますね。
misa
2009/03/14 14:17
皇帝ダリア1本分けて〜
近所で育てている人がいなくって。
いつ頃咲くのかな?
みみりん
2009/03/14 20:02
まだ露地植えは、早いかな?
私は、まず挿し木をして畑に植えるのは5月になってからです。
9月から伸びてくる枝でも花は咲きます。
博多の華
2009/03/14 20:19
皇帝ダリア、空に向かってグングン伸びて咲くイメージです。
大きくなるんだよね〜チョッと自信ないです^^;
↓クレマ新芽出てきたんですね♪
葉の感じみるとモンタナ系には間違いないけど、フレーダかエリザベスか?
濃いピンクのフレーダは銅葉で小さめの可愛いお花がさきます。フレーダような気がします。
hanana
URL
2009/03/15 13:29
azami610さん〜
azamiさん〜挙手ありがとう〜♪発送日など詳細はメールしますね。私も追っかけて受粉作業してみますね。
まるぽっち
2009/03/15 15:05
kazuyoo60さん〜
ひと茎に2芽ですね。生長具合によって芽かきも必要になってくるでしょうね。詳しい栽培サイクル、博多の華さんのブログで紹介されてますよ↓私も参考にさせてもらってます。
まるぽっち
2009/03/15 15:08
みみりんさん〜
了解〜〜!こっちで咲いてるのを見るのは11月。
みみりんさんちの立地にはぴったりかも^^
春休みに遊びに来た時に渡すわ♪
まるぽっち
2009/03/15 15:12
博多の華さん〜
遅霜の心配がありますものね。まずは「挿し木」、土に挿してさらに根力をつけさせる作戦ですね。頑張りま〜す。
まるぽっち
2009/03/15 15:14
hananaさん〜
クレマチス、さらに地際からも新芽が出てきてます。
名前を頼りにこれから検索して探してみましょう。開花した姿を・・。今まで園芸雑誌やカタログで素通りだったクレマチス特集ページ、今頃読み直してますよ(笑)
まるぽっち
2009/03/15 15:19
misaさん〜
順不同、失礼しました〜お詫びに
皇帝ヒマワリの見上げるように大きくなるのね。植物の原産国を知っておくと育てやすいな・・と思います。オーストラリア原産が苦手な私^^夏によ〜く枯らします。
まるぽっち
2009/03/15 15:23
こんばんは、はじめまして。
今日初めてここにきました。
オダマキの事を調べていてたどり着きました。
これからも遊びにこさせてください。
宜しくお願いします。
とよちゃん
2009/03/15 20:58
とよちゃんさん〜
ようこそまるぽっち王国へ♪
オダマキ、そろそろ記事にしないとねぇ〜〜と、画像編集を始めてたところでした。グットタイミング!
諸般の都合で週半ばのUPになりそうです。
とよちゃんさんも育てていらっしゃるのかな。
つたないブログ記事ですが、こうやって交流できること、感謝いたします。ありがとうございました。
まるぽっち
2009/03/15 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇帝ダリア 発根さらに・・【挿し木から2か月】 まるぽっちの種まき記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる